※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

自治会入ってますか?住んでる地域によって違うとは思うのですが、うちも…

自治会入ってますか??
住んでる地域によって違うとは思うのですが、うちも引っ越してきてからなんとなく自治会って入った方がいいって思っていて入りました。今のところ特に何もメリット?もなくただお金払ってるってだけで、、
旦那は意味ないしやめた方がいいと言います。
ただ私は昔からこの辺にずっと住んでいて、自治会の子供会?で運動会あったり、遠足あったり、結構子供にとっては入っておいた方がいいってイメージがあるので、今やめてしまって子どもが小学生とかでまた入るのもな、、って感じで、年一回の会費4000円ですがまぁいいかなぁって思ってます。
一昨年班長回ってきましたが、妊娠中でいろいろ回ったりもしないといけなかったけど、旦那は一切手伝ってくれず1人で全部しました。
手伝ってもらってたら文句も分かるけど何もしてくれてないのに、そやって口出しするのはすごくイラッとします。
私もメリットは分からないので、意味あるかな?という気持ちは分かるのですが、、みなさんの地域で入ることによって何か意味ありますか??

コメント

かぼちゃん。

うちは、自治会と町内会に同時加入しないとゴミが出せないので入ってます…メリットはゴミ出しだけです😂

• ママリ

ママリ

ゴミが出せないのですね。うちは各家庭の前に出せるので、それがないんですよね💦

• 3月28日
  • かぼちゃん。

かぼちゃん。

羨ましい😭😭ゴミ問題がなかったら入ってなかったです😇
    うちのとこは年会費7000なのでメリット無かったら入ってません💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

自治会入って区長やらされました😂面倒でしたが、集めた会費でゴミ捨て場や街灯の整備をしているのも知ったので、ゴミ捨て場は使ってるし住んでる町のためなら毎月数百円(年に数千円)くらいは管理費だと思えばいいのかな〜と思いましたね。

• ママリ

ママリ

やっぱりゴミ捨て場が決まっているんですね。うちは各家庭の前に出せるので自治会は関係ないんですよね。でも管理費と思ったら仕方ないですよね💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私の地区の自治会は…
メリット
・夏祭りや運動会に参加できる(周りの友達も参加しているため)
・死去、出産等で給付金の配布がある

デメリット
・ゴミ当番がない分、ゴミ捨て場にゴミを捨てられなくなる
・市報やイベントのチラシが回ってこない(特に小学生のイベントなど)

• ママリ

ママリ

やっぱりメリットは子どもが行事に参加できることですよね。私もそれが1番気になるというか、子どもがいなかったら特に入らなくてもいいかなとは思うのですが、、💦

• 3月28日
ママリ

年4千円なら安いしメリットなくてもゴミを捨てなきゃなので入りますね😅
うちの班は年間12000円です💦

• ママリ

ママリ

うちの地域はゴミが各家庭の前に出せるのでそれも特に問題がないんですよね、、💦ただ私もそんなに気になる金額ではないと思っています。

• 3月28日
まま

入ってません!
ゴミ捨ても住んでいる区画専用のゴミ箱があります!
私が住む区画は8棟ありますが、半分は入ってないです!

• ママリ

ママリ

入られてないのですね。確かに子どもがいる家庭でも入ってない人いるので、何かこれからメリットあるのか聞いてみようかなと思います!!

• 3月28日
みみ

入ってます😊
年4,800円です!

最大のメリットはゴミ捨て場にゴミを捨てられるくらいですかね😅
我が家も今年度班長になり、やっと1年が終わります😭
夫は一切手伝ってくれないので、仕事をしながらの班長はストレスでしかありませんでした🥲
運動会とか子ども神輿とか餅つき大会とかありますけど参加したことありません😂

私の兄弟が住んでいる地域はまず入会費?で5万円くらい取られ、別で年会費が必要らしいです💦
新興住宅なので周りのお宅数件と「入らない」と決めて、自分たちでゴミ収集業者に依頼をし、ルールを作ってやっているようです!

• ママリ

ママリ

やっぱりゴミ捨てがメリットのところは多いのですね。うちは各家庭の前に出せるので特に意味はなくて、、旦那さん手伝ってくれないの同じですね😭ほんと私もめんどくさかったししんどかったです💦でも子どもの行事等もあるのですね!
    さすがにもっと年会費高いと考えるのでさが、、、

• 3月28日
  • みみ

みみ

各家庭の前に出せるのいいですね🥹
    うちは、少しでもNGなゴミ出し(燃えるゴミにプラが混ざってる等)があると回収されず、それを班長が引き取って再度分別するという地獄の習わしがあって😭
    汚いし臭いし最悪です💦

うちは月にしたら400円程度なので、助け合いかなーと思って入っている感じですね😅

• 3月28日
はじめてのママリ

私が住んでいる所は子供会で小学校への集団登校があるので、公立小学校に通うなら入っておいた方がいいと言われました!
たとえメリットがなくてもご近所さんと顔見知りになっておく事は大切だと思っているので、私は自治会が無駄だとは思わないです!

• ママリ

ママリ

集団登校も自治会なんですね!!私もどちらかというとメリットで入るっていう考えはあまりなく、この地域に住んでるから入っておくって感じの考えでした🥺

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

街灯が点かなくなるので入ってます。町内会費は年3,000円なのでそこまで負担でも無いです。
あとは入学したらお祝い金、不幸があったらお香典などが出るみたいです。
ゴミは戸別回収です。

• ママリ

ママリ

自治会入らないと街頭つかないんですね💦
    うちもそこまで高いわけではないので、そんなに不満にも思っていませんでした。

• 3月28日
ままり

うちのところは全世帯強制加入です😂
なので掃除も強制参加、不参加の場合は出不足金を支払わないといけません😇
やっぱり町の管理費などにもお金は使われていますし、災害物資なども会費から賄われているようなのでメリットというか全世帯支払っているので仕方ないなという感じです😂

• ママリ

ママリ

強制参加なんですね!地域によって本当違いますよね。私も住んだら入るって感じの考えだったので特にメリットとか気にしていませんでした🥺

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちは引越したと同時に班の方が加入の紙を持って来られました。どうします?ではなく、半強制、当然な感じでした。
会費は4000円前後。寄付金が回収される事もあります。
メリットは堂々とゴミ捨てできる事ですかね😂ゴミネットの当番があるので、それをしていないのは気兼ねです。
他にはお祭りの準備があるので、加入していない家は白い目で見られるというか…
老人にはお祝い金とかありますが、子どもには今のところなんの還元もないですし、得だなと思ったことはないです。
近所付き合いと世間体を気にせざるを得ないっていうのが一番の理由です😇

• ママリ

ママリ

半強制な感じなのですね。私も少し世間体とゆうか、住んだら入るものって感じで考えていました。子どもが小学生になった時に何かあるのか近所の人に聞いてみようと思います☺️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

入りましたが、メリットを感じなかったので退会しました💦
コロナ禍で行事も子供会もゼロだったので💦
(ゴミは各自の家で回収してくれる地域です)

• ママリ

ママリ

やっぱりメリットなくて退会されたんのですね💦
    子ども会何かあるのかまた近所人に聞いてみたいと思います!!

• 3月28日