※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大分市 県営住宅か市営住宅へ応募しようか悩んでいるのですが、住んで…

大分市 県営住宅か市営住宅へ応募しようか悩んでいるのですが、住んでいる方、住んでいた方、色々教えてください!!

・何回くらい申込して当たりましたか?ひとり親優先とは聞きましたが、やはりそう簡単には当たらないものですか?

・電気や網戸等、自分で用意しないといけないと噂で聞いたのですが、初期費用はいくらくらいかかりましたか?

・ドラム式洗濯機は入りますか?(現在使用しており、奮発したので手放したくないのですが、、)

・清掃や集会を欠席すると何か言われますか?

その他メリット、デメリット教えて欲しいです。

ちなみにシングルマザーで子ども1人(0歳)、育休中です。
仕事復帰予定でしたが、会社との条件があわず退職を促されてます。貯金と失業手当で乗りきろうと思ってますが、普通の賃貸より公営住宅の方がいいですよね、?

コメント

県営に住んでいます。

・市営は1回落ちて、次に県営に応募したところ抽選会で1回で当たりました。

・うちの県営はわりと新しめ(といっても30年ほど)なので、網戸や風呂釜は不要でした。
照明は自分で用意しました。

・住むところによると思います。
車椅子の方がいるところだと広いかもしれません。

・言われたことないです。
罰金を払えば何も言われないです。

・デメリット
入って次の年に班長させられた
毎月の掃除が面倒
退去の時にお金がかかりそうで怖い

・メリット
誰かがいるという安心感
普通の賃貸よりは安い
お年寄りの方が多いので、子どもがいるとチヤホヤされる笑

こんな感じですかね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

やはり住むところによって色々違いそうですね😅

班長とはどんなことされるんですか?

• 3月28日
乳酸菌

数年前に新築で建った県営に住んでます。
2年間くらいずっと抽選おちてましたが、ようやく当選して喜んでました。しかし3人目の妊娠中から育休と長期で休暇中ですが減免されないです。
結局月10万給料減ってますが家賃は6万超えです。
新築でなければちがうのかも…
シングルマザーであれば減免があるとおもうので高額にはならないはずです。

抽選ですが、もちろんひとり親優先ですが他にも優先者の項目があるので結局そうでもないですよ。

初期費用は物件によります。
電気、エアコン、ガスコンロ等の電化製品は自分で用意します。
私の家は網戸ついてました。
電化製品次第なのであまり参考にならないと思いますが50万くらいはかかったような。
別で敷金も3ヶ月分必要です

清掃に関しては月に1000円程度の罰金取るとこが多いいようです。
全く参加しないと噂する人もいたりいなかったり…
これに関しては近所の人や付き合い方次第です。

退職、であれば減免あるので家賃は安いと思います。
ただひとり親の時点で減免なのでどこまで安くなるかはわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

やはり綺麗なところは倍率高いですよね😂
    敷金や準備物で結構お金かかるのですね(><)
    減免は知らなかったので調べてみます!

ちなみに新築や新しいところは洗濯機置き場や階段など広めですか?

• 3月28日
  • 乳酸菌

乳酸菌

もともと家電をお持ちであればかなり費用は抑えれるとおもいますよ!!

昔はベランダが洗濯機置き場でしたが、今は室内なのでドラム式でも全然入りましたよ!

階段の広さですが、私のところはエレベーターと階段両方あります。
    なので階段の広さは多少狭い感じはします😅

ちなみに県営住宅は退去する時にフスマ、畳は汚してなくても修繕費用取られるみたいです…
    ご参考までに😌

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんにお話聞く限り、場所にもよると思いますが、照明を準備するくらいで済みそうです☺

室内にもドラム式が置けそうと聞いて安心しました!なるべく新しめの所を探してみようと思います!

入居時敷金払うのに退去時にもお金がかかるのですね😅

色々と教えて頂きありがとうございました(๑•᎑•๑)

• 3月29日
ママリ

いま県営住んでます🙌

抽選は一応あったんですが、私だけだったのと、修繕前募集にしてたので2.3ヶ月で入れました!

網戸はないですが、不便ではないです!
電球とか買わないとですが、前の人が残してたりしたらそのまま使えますよ!
私のとこは残ってたので、1.2箇所ぐらいしか買ってないです!
初期費用は自分でどれだけ安くするかですね…メルカリとかを駆使して新めで安いやつを買うとかです!

私のとこの県営は洗濯機置き場が基本外にあるので、外でも問題ないならドラム式もいけると思います!

欠席すると、おじいちゃんおばあちゃんが多いと陰では言われますが、気にしなかったら基本子供大好きなので会ったらかわいいね〜と言ってくれます!
私いま住んで2年ですが、1度も清掃でてないです😂
ただ来月から組長になるので、その時だけは出ようかなと思ってます!
罰金は1000円、毎月払ってます笑

シングルだと減免できますよ!
私のとこは8000円いかないぐらいの家賃です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

前の人が残していたりとかもあるんですね!なるべく安く抑えられるよう工夫してみます。

組長とかもあるんですね、どんなことされるのですか?

賃貸ではない安さですね☺️
    やはり家賃では公営住宅とても魅力的ですね!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

それがいいと思います🙌
    私の場合、めちゃくちゃ調べて見定めて意外と初期費用20万くらいでおさまりました!
    ただ一人暮らししてた時の使ったりしてたので、全部揃えたわけではないですが…笑

組長は、回ってきたら3ヶ月間しないといけなくて、特にすることはないですが、管理費?を集める時の集金袋を自分が住んでる棟の人たちのポストに入れて、それを集めて班長に渡します!
    あと毎月日曜にある掃除の時、掃除用具入れの鍵を開けるぐらいです!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もある程度は家具家電持っているので頑張って安く揃えたいと思います。参考になりました!

そのくらいなら組長になっても出来そうです。詳しくありがとうございました☺

• 3月28日
R

市営住んでます🙋‍♀️

・去年初めて応募して1回目で当たりました!

・自分たちで用意したのはガスコンロ(エコタウンで中古購入)、エアコン、照明(ドンキ)です!

・清掃は月当番の月だけ出てあとは全て欠席してます😹
 罰金1000円で済むのでほとんどの方が欠席してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

1回目で当たるなんて凄いですね!

エアコンやIHは持っているので、照明は準備しないといけないみたいですね、、安く揃えられるように工夫してみます。

欠席される方多いのですね、安心しました☺️

• 3月28日