※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎゅん
産婦人科・小児科

4ヶ月検診で股関節亜脱臼と診断され、リーメンビューゲルを装着する治療が始まる。器具の生活への影響について情報を求めています。

4ヶ月検診のときに太腿のシワが左右非対称で引っかかりました。
大きな専門の病院で診てもらったら、骨がちゃんと成長してないようで股関節亜脱臼と診断されました。来月から治療することになりました。( *'ω'* )

リーメンビューゲルと言う器具を着けるそうなんですがどんな感じの生活になるのか等、ご存知の方いらっしゃったら何か情報をいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します!!(´-`)

コメント

🐥🐥

リーメンビューゲルつけてましたー(^^)
生活は普通です😊ほとんど変化なしでした。
唯一大変だったのは、うちの先生は着用中一切外したらダメというタイプだったので、お風呂に入れられませんでした。洗髪と身体を拭いてあげるだけで過ごしました。

見た目がかわいそうですが、本人はすぐ慣れるので大丈夫ですよ♡
2.3日は泣いたりグズグズが増えると思いますが、頑張ってください♡

• おぎゅん

おぎゅん

ご回答ありがとうございます!!

そうなんですか( *'ω'* )
    うちも、先生の話だとずーっとつけっぱなしみたいです。
    生活は普通とのことですが、ベビーカーやチャイルドシート、抱っこ紐などは使えましたか??
    お子さんが何ヶ月ごろにつけてらっしゃいましたか?
    良ければ教えていただけると助かります!!
    質問ばかりですみません(´ω`;)

• 1月20日
  • 🐥🐥

🐥🐥

ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、全て大丈夫でしたよ😊
    あ! リーメンビューゲル付けっぱなしだと、着替えが少し大変なので、前開きの肌着ロンパースがあった方が良いです(^^)
    装具の隙間からグイグイと無理やり着替えさせるので…💦
    それと、リーメンビューゲルの上から被せるワンピースと、レッグウォーマーがあると装具が見えないので外出もしやすかったです♡

装着期間は生後3ヶ月から5ヶ月半までの2ヶ月半でした(^^)

• 1月20日
  • おぎゅん

おぎゅん

お忙しい中、ありがとうございます!!
    すっごくすっごく参考になりました!!私も娘のために頑張ります( *'ω'* )

• 1月21日