※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

子供が保育園でお友達のものを隠してしまい、親としてどう対応すべきか悩んでいます。

保育園でお友達のものを隠す😔
先週の金曜日から仲のいいお友達の給食袋が無くなり探す
今日私の子供が見つけたと言い出てきて周りのお友達の話を聞くと我が子が隠していたと防犯カメラを確認したらそんな動きがあったと報告されました、おふざけの延長線だったと思うや、隠してた事をすぐに言えればその時に謝れたんですがや詳しく教えて頂きました、前も保育園のお友達関係でトラブルがあったことがあるので親としての気持ちが複雑で子供には諭すように言葉をかけダメな事だったや例をあげて説明したのですが、性格上頑固お調子者意外とハートは弱く強がって分かってるよと一言…先生からは十分注意を受けただろうし旦那はこれで次ダメだってわかるからいいんだよと言われ、私は気にしてしまう性格なので、どうするのが正解か分からず子供の前で顔が歪んでしまいます…きっとこの先も何回もあるんだろうなと思いながらどう子供に関わるべきか悩んでしまいます💦なにかアドバイスやお言葉を頂けたら幸いです。

コメント

❀

私自身が年長の時に隠したことがあります💦💦なんでしちゃったんだろ、、困らせたい??ドキドキする?

でも、その延長線から今度は隠す行為から盗む行為にうつりました💦

お友達のもの、お店のもの

家庭環境は普通の家庭だったんですが。

悪いことはわかってます、困らせてみたい、ばれないかドキドキする、そんな感じでした ちょっと性格的にいま思えば心配になるやばいやつだなと思います

あくまで私のことです💦

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます!

大人にも子供の頃の今思えばエピソード沢山ありますよね…💦

そういう年頃っていうのもあるのかなーと思いつつ、⑧⑥③ママさんは自分のお子さんが同じような事をしたらどんな感じで注意したりしますか?💦良ければ教えて欲しいです💦

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私が小学生の時に友達が隠されてみんなで探した事を思い出しました。
何故隠したか聞きましたか?
旦那さんは先生注意したからと言いますが、きちんと叱らないとダメだと思いますよ
先生任せじゃなくて親が叱らないと話を聞かないと!

• ぷに

ぷに

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ご最もなご意見です💦
    私からはしっかりなぜダメか諭して注意をし旦那も結局は声を上げて1度ガツンと言っていました、理由は宝探しのようにしたかったと言っていましたがなら本人の子に言わなきゃ見つけられないよと言いましたが、困らせてやろうと思っていたわけじゃない今日困っていたから出したと不貞腐れ気味に言い放っていました😔もっと分かりやすく諭す言葉が自分にもあったのではないかと接し方に悩みます💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不貞腐れてる感じだと伝わってるか不安ですよね💦
    何でそのお友達の物にしたの?
    って気になります💦
    宝探しではなく泥棒だよと私なら言いますかね

• 3月27日
  • ぷに

ぷに

真剣に話を聞けない少し強く言えば目をうるうるさせるそこまでしてようやく聞ける感じなので感情的に大人が話しすぎるのも良くないのかなと思いつつ、泥棒警察お店の物での例え伝えたつもりの話も伝わりきったか不安です💦

その子とはとても仲が良く保育参加の日もずっと一緒におりその子とざ、男の子みたいな感じの激しめの遊びをしていました、日頃からふざけあっているのも目に浮かびます、もっとしっかり話すべきだと思いました😞

• 3月27日