※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

妊娠を伝えるタイミングについて相談です。息子との関係や忙しさで悩んでいます。初診が金曜日で、どうしたらいいか迷っています。

子どもに妊娠を伝えるタイミングについて

この春小学2年生になる息子がいます。
まだまだ甘えん坊で、お腹の上に乗ってきたりします。

タイミングとしては妊娠が確定(心拍確認)してから…
と思ってましたが、ちょうど春休みで毎日息子と一緒にいると、鬼ごっこして!だとか、縄跳び教えて!だとか、無理な要求が多く感じで、毎回なんだかやんわり断ってますが限界を感じてます。

しかし、産婦人科の予約がいっぱいで初診すら今週金曜日です。どうすれば良いでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の息子がいます🙋‍♀️

私なら…ですが、やはりもう色々と分かったり考えたりする年頃なので、出来るだけ慎重に、無事赤ちゃんが成長してることを確認してから伝えたいです💦もしも、あってはならないですが万が一があった際、とてもショックを受けてしまうと思うので💦

しばらく体調が悪いということにしておけば、無理には縄跳びとか誘って来ないと思います☺️うちも年の差兄弟なのですが、安定期に入ってから伝えました✨

  • ま。

    ま。

    安定期まで待ったんですね!
    確かに万が一のことがあったら…って考えたら安定期後がベストなタイミングなのかも知れませんね🥺
    もっと早く報告するものかと思ってました!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

つわりとかはないですか?
うちは年長の息子がいて、あれしてこれしてが多かったのですが5週目頃にはもうつわりがやってきて中々動けませんでした💦
なので「ママはちょっと今体調が悪いから今は抱っこもできないし体を動かせないんだぁ」と辛そうに伝えてみました。
数日後病院で心拍確認してからちょっと早いけど息子にもお腹に赤ちゃんがいるからねと伝えたらすごく喜んでくれました。動けない理由もちゃんと伝えてみました。
それからは色々お手伝いをしてくれてます😊抱っこも求めて来ず、甘えたい時は腕にそっとしがみついて我慢してます😀
ちゃんと育つかまだ分からない時期で子ども達に伝えるか迷ったけど、伝えたら子ども達が自分で動いてくれるので助かってます。

  • ま。

    ま。

    つわりが酷い!…と思っていたのですが、食べても食べなくても気持ち悪いって感じで今のところ、吐きつわりでは無さそうです。
    ただずっと立っていると腹痛と腰痛が酷いので心配ではあります…
    色々お手伝いしてくれるなんて素敵な息子さんですね✨️
    うちもとりあえずは心拍確認まで待とうと思います!

    • 3月28日