※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
住まい

マイホームを建築中です。現場は私達の住むアパートから高速道路使って1…

マイホームを建築中です。現場は私達の住むアパートから高速道路使って1時間半くらいのところ。義実家から徒歩10分ほどのところです。
遠くて現場をちょくちょく見られないから、と思ってるのか知りませんが、義父がしょっちゅう現場を見に行きます。頼んでもいないのに勝手に作業員さんたちに差し入れしたり、頼んでもいないのに写真を大量に撮って家族LINEにアップしてきます。
基礎の段階ならまだ誰でも見られるから…と思えたのですが、上棟後壁ができたあとも勝手に中の写真を撮って送ってきました😱

元々二世帯同居の予定でしたが、私達がほぼお金出す前提なのに自分勝手な間取り考えてきたり、敷地内同居するという話のときも、義実家の解体費は当たり前のように私達が払う前提😇
結局別土地で建てることになったのですが、家に関しては1銭も出してもらっていない上に義実家はお金のことではこちらがモヤモヤすることばかりで、それも今回のことの嫌悪感に拍車がかかっています💦

夫にも訴えていて、夫も話をしてくれているはずなのですが…
ちなみに、営業さんと現場監督さんにも私の気持ちは伝えています。
まるで自分の家のようにウキウキしている義父を見ていると本当に腹が立ちます😡!
腹が立つを通り越して悲しくなります。。
施主でもないのに、人の家に勝手に入らないでほしい。

私の心が狭いですかね?
夫や私の父は最初はいいじゃんそのくらい、という感じでした😢私の母は「あり得ない!」と言ってくれています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じすぎてびっくりしました笑
私も去年家建てた時全く同じ事でイライラしてました笑

• ハナ

ハナ

そうなんですか❣
    イライラしますよねーーーー😦!
    同じ事で悩まれてた方がいるってだけで少し心が軽くなります 笑

その後義父さんは建ってからもズカズカ来ますか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合義実家の敷地内に建てたので毎回義母が差し入れ持って行ってたみたいです笑
    差し入れに関してはありがたいと思ってたんですけど
    中入ったよーって言われてそっからさすがにそれはねーだろ!って旦那に愚痴ってました笑
    旦那も義実家に行った時に
    「勝手に入るのやめてよ、俺らが行った時に見るなら一緒にみてよ。」って言ったら義父が逆ギレしてきましたよ😅

そんな家の中気になるなら金くらい出してくれたらいいのにーって思いました笑
    そしたら何とも思わないのに!笑

建ってからは全く来ないですね😂
    なんなら家にあがったの引き渡し終わって家具が揃った時の一回だけです😳

• 3月27日
  • ハナ

ハナ

間違って下に返信してしまいました💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで建ってからもズカズカ入り込んできたら気持ち悪いですよね😂

すっきりしてくれて良かったです!!
    旦那さん頑張ってください😇

• 3月27日
  • ハナ

ハナ

自分の家かのように思ってますよね…

頑張ってもらいます🥺✨

• 3月27日
ハナ

返信ありがとうございます✨
逆ギレする義父さん…😇
私も夫にそう言ってもらおうと思います‼️

そして建ってからは来なかったんですね🙌
なんかできてく感じとかが楽しいんですかね?笑
ほんとウキウキしないでほしいです〜

ほんと、お金出してくれてるならここまでモヤモヤイライラしなかったんだろうけど、、
上棟に際して私の両親からはお祝いをいただいていますが、そういうのも皆無なので😇
お祝いはいただいて当たり前とは思っていませんが、なんかなぁ、、って感じです。。

ここで語れてかなりスッキリです!ありがとうございます🥰笑

じゅん

なんか、義父さん、本当に自分の家だと勘違いしてそうですよね💦
息子家族の家なんだから自分の家も同然みたいな感じで、入居後もしょっちゅう入り浸りに来そうな気がしてゾワッとします…😰

施主しか現場に入れないようにしてもらえたらいいですが、施主の身内(しかも父親)に対して強く言えないところもあるんでしょうね💧

うちの場合は(まだ造成すら始まる前ですが)実家の土地で父も土木系出身、私も妊娠出産後間もない頃に建つ予定なので見に行ってもらう予定ですが、ハナさんの立場なら絶対嫌です!!
義実家の金銭面でこちらに負担かけるのを当然と思ってる態度とか、家族なんだからって悪びれもせず入らないでと言ってる建築現場に勝手に入って写真まで撮る、しかも送りつけてくるところとか、イライラしかしないです💢

すごく軽い例えですが、映画のネタバレ勝手に言ってくるやつに似てますね…
でもこれは映画なんかとは違って自分たち家族だけの、たぶん一生に一度のマイホームで、生活始めてないとはいえプライベートな空間じゃないですか!
ヅカヅカ入り込んで勝手に楽しんで、好意のつもりか知りませんが写真送り付けてくるとか迷惑だし気持ち悪いし、自分たちで見に行くの楽しみにしてるのにネタバレいらんし、向こうの「見に行けないだろうから変わりに見てきてやった!写真まで撮ってきてやった!喜べ」みたいなやってやった感とか、なんかもう全部無理です😭

全然心狭くないです!!!
他人の私ですら義父さんの態度無理すぎてめっちゃ書いちゃうくらいです💦(でもまだ書きたりません笑)
長々書いちゃってすみません😣💦

• ハナ

ハナ

もーーそんな風に一緒に(?)怒ってくださって嬉しいです😭笑!
    そうやって言ってくださって、自分が義父に対して心狭くなってるだけじゃないと思えるので、本当にありがたいです。

じゅんさんのおっしゃるとおりなんですよ〜😭
    多分大工さんにも話は伝わってると思うのですが、強く言えないんだと思います💦

ほんと、息子の家は自分の家とでも思ってるんですかね😑考えれば考えるほど、LINEが送られてくるたびにイライラしてしまって情緒不安定になります💦
    義父は、自分では気遣ってるつもりでも相手の気持ちとか立場とか慮れないところが多々あるので、、😔

これから新居に住んでからも似たようなことでイライラしそうで憂鬱です😔
    コメント&共感していただいてありがとうございます😭

• 3月28日