※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子供が便秘気味から急に1日2〜3回うんちをするようになりました。便は柔らかいが、下痢とは言えない状態です。上の子が下痢で、その後元気になった経験があります。今回は胃腸炎ではなく、便秘解消かもしれません。様子を見て問題ないでしょう。

一歳半の子供のうんちについてです💦
いつも便秘気味で3日に1回くらいしかうんちをしません。
今回、4日くらいずっと1日2〜3回うんちをしています。
これは、下痢などの症状ですか?お腹の調子が悪いってことですよね?😓💦
それとも、今までが便秘だっただけで、便秘が解消されて快便になったのでしょうか?😣

うんちはいつもより少し柔らかいです。
一日2〜3回だと、回数的に下痢とは言いませんよね?💦
整腸剤を飲んでますが、特に変わりないです。

上の子が、先週2〜3日の間、下痢で1日10回くらいトイレに行っていました。腹痛を訴えていましたが、お尻が荒れたりもしてないし、うんちはいつも柔らかめだったのでうんちの形状は大差なく、小児科でお腹のエコーもして診てもらいましたが、荒れたりもしていないとのことで、整腸剤を処方されました。
その後、結局 下痢が始まって4日くらいでいつも通りに戻りました!
上の子が、何らかの感染症とかで、下の子にも移ったのでしょうか?💦

年始に胃腸炎になりましたが、その時は激しい嘔吐もあったので明らかに胃腸炎…でしたが、今回は下痢のみです。
でも胃腸炎とかですかね?😣💦
それとも、便秘解消しただけですかね、、、。
このまま様子見で問題ないですか?😭

コメント

Jママ

下痢って水っぽい便の事をいいますよね?
柔らかくても固形なら下痢じゃないと思います。
体調も悪くなく食欲もあるなら様子見でいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。いつも、3日に1回で、元から柔らかめ(ドライカレーくらい)なのですが、今回はそれより少し柔らかいくらいなので、、下痢ってほど水ではないのですが、ヨーグルトくらいというか、、判断が難しいです💦
    とりあえず元気なので、しばらく様子見してみます!😓

• 3月28日
  • Jママ

Jママ

ヨーグルトくらいやったらちょっと柔らかいですもんね。
    水分取れてたら様子見で大丈夫やと思います👌
    下痢やったとしても菌出すしかないですし!

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!😂💦
    今日は回数が減ってきたので、やはり下痢だったみたいです💦
    ありがとうございました✨

• 3月28日