※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

保育園の復職期限に間に合わない場合、区役所に相談すれば遅れても復職可能ですか?

【保育園の復職期限に勤務開始日が間に合わなかった方いらっしゃいますか?】
派遣で育休中で、福岡市の保育園に4/1から入園します。
復職期限は4/24なんですが、慣らし保育などがあるため4/1に復職はできません。
また、月の途中の勤務開始は難しいようで、5/1やGW明けからのお仕事しかない状況です。
この様な場合、上記の件を区役所に伝えれば、復職期限を過ぎての復職でも良いのでしょうか。

自分でも区役所に確認はしますが、
同じ様なご経験をされた方がいらっしゃれば、
どんな感じだったのかお伺いしたいと思い質問させていただきました。

コメント

さくら

私の住むところは駄目でした💦なので、有給でやすむことにしましたー!

• まめ

まめ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😢

• 3月27日
ママ🔰

福岡市で職場の方は慣らしが終わらず、尚且つ24日までの復職期限を知らず…でGW明けに復帰だったので園長先生の一筆のようなもの添えて、
申立書を記入して提出したと言ってました!

私は体調不良で戻れなかった場合でも欠勤として会社が24日には復職した!と書いてくれる予定です‼︎

会社都合だと思うので、
派遣会社が24日には復帰した事にしてくれないですかね🤔⁉️
実際は無給で自宅待機という形で。

• まめ

まめ

ご回答ありがとうございます😊
    実を言うと、既に勤務先は決定し、GW明けから勤務開始予定なんです。
    派遣元も4/24復帰で復職証明書は書きますよ〜とは言ってくれているんですが、、、
    偽装したのがバレた後が怖いな、と思いまして😥
    ネットで、勤務状況と見合った収入が得られているか調査されると書かれてあるのを見ました。
    収入と言っても、4/24〜5/8の間の平日分の収入が無いことになるだけなんですが、、、

本当はいけない事だけど、
    上記の様な対応されてる方、
    多いんですかね😅

• 3月27日
  • ママ🔰

ママ🔰

私とか時給制なので、
    いくら出勤したくても子供が熱で出勤できないと無給です😅
    復帰明けは復職さえしとけば問題ないと!と上の時に役所に言われました‼︎
    (上の時、9-17の週5なのに証明書書く委託先がバカ正直に4月の出勤日数・時間こ60時間以下のを郵送してきたので、
    役所に駆け込みた経験あるので🥲)

いけない事。というか会社的にもGW明けからにしとく?
    じゃ、24日は有給で‼︎
    みたいなところもあると思いますよ😆
    慣らしが終わったくらいから、親子共々体調どんどん崩したりするので😩

• 3月27日
  • まめ

まめ

区役所に勤務先決定のことは言わずに、それとなく聞いてみようと思っていましたが、もう派遣元に任せて4/24勤務開始で就労証明書出してもらおうと思います😂

慣らし保育後も元気でいられる様に頑張ります😆笑

色々お話しして下さってありがとうございました😌✨

• 3月27日
  • ママ🔰

ママ🔰

会社が書きます!と言ってくれてるので安心ですよね😆

本当翌月まで復職必須とかにしてくれたら、社保とかも助かるんですがね🫠

• 3月28日
  • まめ

まめ

本当にそうですね😫
    今後改正されるといいですね😔

• 3月28日