※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごたまご
お金・保険

育児休業の初回給付が遅れています。他の方はいつ頃受け取ったか教えてください。初回支給が遅いのは普通でしょうか。

10月20日に出産し、12月16日から育児休業に入りました。
会社からは1月16日に育児休業の申請をしたのでお待ち下さいと言われたのですが、今日になってもまだ入っておらず
いつ頃入金になるかなと😭会社に電話して聞いてみたのですが、
やはりまだお待ち下さいとしか言われませんでした。
みなさんはいつ頃出産しいつ頃入金ありましたでしょうか😭?
貯金も底をつき生活がカツカツになってきたので早く欲しいのですが初回ってこんなに遅いものなのでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月おきの申請でお願いされてるんですか?

なにか不備があって戻ってるとかないでしょうか。それか給付金の取得条件クリアしてないとか🤔

さすがに1.16に手続きをしてるとしたらこんなに遅くはならないです。

• たまごたまご

たまごたまご

2ヶ月に1度でまだ初回が入っておらずな感じです😭
    パートですが社会保険、雇用保険に入っており5年間フルタイム勤務だったので条件は満たしていると思うのですが...😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月に1回でお願いしてるなら1.16に申請したのは受給資格があるかどうかってことでは無いでしょうか。給付金の手続きと分けてやる会社もあります。

12.16〜2.15分は2.16~4.30に手続きしたらいいので、まだ遅くはないかなと思います。年度末で会社がバタついていたり、あとはハロワもバタバタしてて遅れていたりって可能性はあるかと思います💦

会社に連絡して待ってって言われたのはいつ頃でしょうか??

• 3月27日
  • たまごたまご

たまごたまご

本日会社に問い合わせました😭
    まだ遅くはないんですね😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日なんですね!
    ハロワに行って確認って方法もありますが、会社からハロワに申請してなければハロワでは分からないです。
    そして会社も入金日までは分からないです。なので、聞くならいつ頃手続きしましたか?って聞いた方が確実です😓そしてハロワにいつ頃手続きしたと言われたんですが、入金はいつになりますか?って聞いてみてください。

電話だと個人情報保護の観点から教えてくれない場合もあります(^_^;)行けるなら、会社の管轄のハロワが詳しく教えてくれます🙋‍♀️

• 3月27日
  • たまごたまご

たまごたまご

わー😭めちゃくちゃわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月27日
たんたん

10月27日に出産して育休手当3月半ばに入りましたよ😳
育休手当に関しては職場ではなくハローワークに問い合わせた方がいいかもです🤔

• たまごたまご

たまごたまご

私も3月半ばくらいに入るのかなぁと楽しみにしていたのですがなかなか入らずで😭
    明日ハローワークに電話してみようと思います😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月27日
さき

わたしは7月に出産して9月から育児休業に入り、12月にようやく入金されました。
申請のタイミングにもよるかもしれませんがうちの会社は月末にしか申請をしないようなので9月末に申請しての12月なのでもう1ヶ月後かもしれないですね

• たまごたまご

たまごたまご

なかなか入金されないとソワソワしますよね😭
    早く入金されて安心したいです😭

• 3月27日
ママリ

会社がまだハロワに申請行ってなさそうですね💦私は9/14に出産、初回は1/26に振り込みありました。(会社が1/24に申請に行ってくれました)

• たまごたまご

たまごたまご

申請後そんな早く入金あるんですね😭

• 3月27日