※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
ココロ・悩み

手帳がないので検査が心配。診断がついたら落ち込む。検査時に診断書をもらえるでしょうか?

神戸市ですこやか保育園を受けた方、教えてください。
手帳は持っていないので、恐らく今度検査を受けることになると思うのですが、その時に診断っておりるのでしょうか?診断がつくとなるとまだ気持ちが追いつかず、落ち込んでいます。

コメント

かとりーぬ

保育園で加配の先生がつくすこやか保育のことですか?(すこやか保育園となっているので違ってたらごめんなさい💦)
うちの上の子すこやか保育利用してますよ☺️うちの子も手帳は持ってません
検査は本当に加配が必要なのか、すこやか保育を利用するための検査なので、診断はおりません💦

• さり

さり

そうです。保育園で加配がつくことです!
    なるほど、必要かどうか判断するための検査なのですね。

どのような検査でしたか?またどれくらい時間がかかりましたか?
    よろしければ教えてください。

• 3月27日
  • かとりーぬ

かとりーぬ

検査時間は1時間くらいだったと思います
    子どもが検査(知能テスト?)してる間、親は別室で心理士の方とお家での様子などの聞き取りをしているので、子どもがどんな検査をしているか知らないんです💦
    でも、うちの子の楽しそうな声は聞こえてきました🙆先生と1対1で質問に答える形になるのですが、先生もプロなので楽しい雰囲気で子どもが緊張して本当の自分がだせないなんて事はなさそうです🎶
    終わった後は子どもの検査結果と聞き取りを話合ってすこやか保育を必要かどうかを判断するので30分くらい待ち時間があります💦
    その後、検査の結果とか検査中の様子とかの話があって、すこやか保育を必要なら、すこやか保育についての簡単な説明があって終わりです☺️
    全部で2時間くらいだったと思います🙆
    うちの子は検査中先生に『次は何?次は何?』と言っていてメッチャ楽しかったみたいです

• 3月27日
さり

詳しく教えて頂きありがとうございました!!