※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

病院での検査で発達障害が判明することはよくあるか。他に障害の可能性はあるか。今は自宅保育中で、将来のパート勤務に不安を感じている。

大人の発達障害について。
ネットの簡易的なチェックリストや診断をやった結果では発達障害の可能性は低かったけど、病院できちんと検査したら発達障害だったということはよくあることでしょうか?

私自身が子供の時からしょっちゅう友達と揉めたり、学生時代のバイトや新卒で働いたときには要領の悪さや物覚えの悪さで周りに迷惑をかけ、かなり生きづらさを感じてきました。

なので今までネットでいくつか発達障害の診断をやってみましたが、どれも可能性は低いとの結果でした。

確実に生きづらさがあってずっと悩んでいますが、発達障害以外に何か障害の可能性はあるのでしょうか?
今は自宅保育で仕事をしていないので、そこまで困ったことはありません。
ですが、ゆくゆくはパートで働くつもりでいて、本当に悩みの種の物覚えが悪い・仕事ができないことが特に心配です。

無知なので、こういうこと(障害の種類)もあるよ!など教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害でなければ、軽度の知的障害や学習障害でも似たような生きづらさを感じることがあるかもしれませんし、うつ病などの精神疾患から要領を掴みにくくなってしまう可能性もあります。

また、同じ発達障害でも広汎性発達障害といって、色々な要素の混ざった障害もあります。

でも、今までのバイトや人間関係が向かなかっただけで、色々な仕事をやってみると案外自分に合った仕事や環境が見つかるかも知れませんよ☺️

• さな

さな

わかりやすい説明と前向きなご意見ありがとうございます😊
    教えていただいた障害について調べてみます!

余計なお世話だと思いますが、もうすぐ出産ですね!
    母子共に元気に出産できますように😌

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😊✨がんばります❣️

• 3月27日