※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の元彼が子供に暴力を振るっている可能性があり、児相に通報すべきか悩んでいます。第三者が介入するべきかどうか迷っています。

児相に通報した方いらっしゃいますか?

友達の元彼がシングルファーザーで、1度お会いしたことがありました。
子供に接する態度がとても怖いなと言うのが印象的でした。

別れてしまった理由は、相手の男性が友達にビンタしたり首絞めたりして警察騒動になり、
その後色々あってストーカー規制法に引っかかり接近禁止命令が出ました。

手を出した理由は友達が言う事聞かなくてさーと言っていたのを聞いて、子供にも手を出してるんじゃないか?と思い、
昨日の夜LINEで聞いたら、胸ぐら掴んだり、腕引っ張って怒鳴ったりしていたと言っていました。
1度あった時にはお子さんもいたのですが、大人の顔色を伺っているような子だなと思いました。

離婚された理由は元奥さんが子供に虐待していたからだと言っていましたが、
自分も胸ぐら掴んだりしてて同類なのでは?と思い、
友達はよく男性のお子さんに会っていたそうなのですが「怖い」と言って泣いていたそうです…

児相に連絡すべきだと思いますが、
1度連絡された時は何がなんでも通報した人を見つけ出して家燃やしてやるや殺す、等言っていたらしく
こちらも子供2人を1人で育てていて頼れる人もいないので万が一ということになったことを考えたら怖いです

でも助けてあげたい、、ただのエゴなんですかね
第三者は黙っていた方がいいんでしょうか

ずっと悩んでてどうにかいい方法を探しています、
同じような経験されたことある方は少ないと思いますが、
このような場合何もせずいた方がいいのでしょうか…

コメント

Mii*

そんな怖い男性に、何故お子さんは引き取られてしまったのでしょうかね?💦

• ママリ

ママリ

元奥さんが虐待をしていて
    (カビたパン、階段から突き落とす等)で引き取ったみたいですが真偽は分かりません…

嘘を言っているのか本当のことを言っているのかも分かりません…
    接近禁止命令を出したのにも関わらず友達に連絡を取ってきてもいます、
    お子さんが可哀想ですが1度しか会ったことない私からしたら、何もしない方がいいのか分からないです😭

• 3月27日
  • Mii*

Mii*

そうなんですね💦

悩まれているなら通報してあげてほしいです。

その男は、通報した奴を○すなんて言ってるってことは、自分が虐待してることを自覚してるんですよね?
    その件も児相や警察に言ったら良いと思います。
    前科があるようですし。

小さなSOSに気づいてあげられて、その子は良かったと思います✨️
    ままりさんの優しい心でぜひ行動してあげてほしいです。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

1度家庭訪問で終わったみたいで、
    もし私が通報して一時保護になれば全然してあげたいのですが、
    それで訪問だけで終わって子供に八つ当たりでもっと酷くなってしまったらと思うと出来ませんでした💦

一時保護してくださいって伝えればしてくれるんでしょうかね😭

• 3月27日
  • Mii*

Mii*

その男に前科があることも伝えたらどうでしょう??
    ストーカー行為で捕まったことや、友達にDVをしていたことなど。
    後は、子どもへの八つ当たりがあるかもしれないことなど...

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね、そうしてみます!
    誰が聞いても危ないですもんね、、
    伝えること全部まとめて通報しようと思います、ありがとうございます

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

児相より警察かな?と思いました!

• ママリ

ママリ

警察の方も動いてくれるんですね、
    その場合こちらの情報などこういうことをしてますという情報は相手に伝わってしまうんですかね…?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匿名でできるので大丈夫ですよ👌

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    伝えたいことをまとめて通報しようと思います🙇🏻‍♀️

• 3月27日
ほむら

児相に通告していいと思います。
匿名で、といえば絶対に教えないことになっているので、大丈夫です。
警察への通報も匿名でできます。

何かあった時に、あの時通告していれば…
できることがあったのに…と後悔したくないですよね😢

• ママリ

ママリ

もし通報して、何もせず帰られた後に子供に対して八つ当たりしてしまったらと思うと何も助けてあげられないこちら側はどうすれば…と思ってしまい中々出来ずにいました😭

1度児相の人が家庭訪問?した場合2度目や複数件の通報が来れば保護してくれればいいんですが…

そうなんです!1度しか会ったことはありませんがすっごくいい子でまだ4歳なのに大人の顔色気にしてるのが物凄く辛そうで見ていられなかったです💦

• 3月27日
  • ほむら

ほむら

警察は何かないと動けません、虐待してる、虐待してた、してそう、などと通報しても、今、その時、虐待していたり、明らかに緊急性がないと何もできません。
    児相も、何度も通報されても、虐待している、と確認できなければ保護にはなりません。

でも外部からできることはそれしかないと思います。

• 3月27日