※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

結婚生活や子育てが楽しめず悩んでいます。他の人は子供と楽しんでいるのに、自分は楽しめない理由がわからない。子供と遊ぶのが苦痛で、一人でいることを選んでしまいます。

批判等色々あるかと思いますが…
結婚生活、子供がいる生活を全く楽しめないことが悩みです。

周りは家事、育児面倒だよねなどと言っている人でも、子供と一緒に色々探して遊び場へ行ったり、子供の好きなアニメを一緒に観たりということを楽しそうにしています。
どうして自分はそうなれないのか…

アニメは子供だけで観させて自分は1人で過ごす、家では公園行ってもブランコ押したりくらいはしますがほとんど子供だけで遊ばせて自分は見ています。

子供を可愛いと思う気持ちはあるのですが、全然楽しくないです。
旦那が休みの日はまだいいですが、それ以外はできるだけ1人でいる方法をとってしまいます。
子供の世話するのも、家のことするのも掃除以外が苦痛でなりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちわかります。

妊娠する前はどこでも言ってたけど、子供が産まれたらここのお店は難しいかな、子供がここなら楽しめそう!とか子供優先にはなってますが、苦痛には感じません。

自分も子供と遊ぶの苦手なのでこの先一緒に楽しめるかなと不安ですが、何とかなる精神で毎日過ごしてます

• ママ

ママ

ありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じ→これじゃダメだと頑張る!をずっと繰り返してます🤣🤣🤣
自分は育児向いてないんだろうなぁと思いつつ、そんな事思ってももう子供はいるのであんまり考えすぎずで生きてます😆
アドバイスとかできず申し訳ないです💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうですよね、もういるのだからそれに合わせて考えるのが一番ですよね✨

• 3月27日
ままーり

それは苦しいお悩みですね💦

私は基本的に興味のないことがないタイプの人間なので、子供との遊びが楽しいのですが、楽しめないとなるとしんどいだろうなとすぐ思いました😥

お子さんの年齢があがれば解消されるのかなと思いました💭
元々おひとりが好きであれば、別に子供に無理に合わせる必要もないのかなと思ったり…
うまくお子さんと主さんのいいところで話が落ち着くといいですね☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます!

そうですね、確かに年齢が上がればまた変わりますよね✨

元は友達と遊んだりするのが好きな方で、ただそれが続くとそろそろ1人時間もほしいな、と思うことはありました。

今の生活を何も楽しめず、なんで結婚して子供つくったのかなと思ったり…
    罰当たりな発言ですが💦

• 3月27日
  • ままーり

ままーり

夫もよく早く大きくなってキャンプとか行けたらなぁと妄想しています笑
    今はなかなか難しくてもいずれ一緒に楽しめるようになりそうですよね♩
    ずーっと赤ちゃんじゃないですし、きっと大きくなってからの方が人生長いので、それまで頑張ってください😭

確かに1人時間もいりますよね💦
    私はウィンドウショッピングとかも好きなんですが、娘にその趣味を押し付けてます笑
    そしたら娘も服とか見て「これ可愛いじゃん!」と話してきたりしてくれるので徐々にまた楽しくなってきました☺️

理由は何にせよそうゆう気持ちになることありますよね💦
    それも今だけの贅沢な悩みだといいですね😖♩

• 3月27日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😭
    確かに、大きくなってからの方が人生長いですね!!今までそういうふうに考えたことありませんでした。

私もウインドウショッピング好きで、付き合わせていたことありました笑

共感してくださってありがとうございました!

• 3月27日
ママリ

うちもYouTube見せて私は違う事してますよ!
公園なんて滅多に行かないしお家でかくれんぼブームきてます😂笑
誘われた時だけ一緒にやって終わったらまた家事したりしてます!
私も基本1人大好きなのでそんな感じです!
ご飯あげてお風呂いれて寝かせてあげてたらそれでいいと思いますよ!

• ママ

ママ

やることやってればいいですかね!
    ありがとうございます😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!!
同じような方たくさんいらして安心しました😭

私も1人で家事や好きなことやっていて、娘たちは2人で一緒に遊んだり、それぞれYouTube見ていたりしています💦

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    共感していただけて良かったです😭

• 3月27日