※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が交通違反で罰金がかかる場合、家計から出すか自費かで悩んでいます。どうすべきか意見を聞きたいです。

交通違反金は家計から出しますか?自費ですか?
いいねかコメントください!

先日、家族で出かけた帰りに夫が高速道路でオービスを光らせました。まだ通知書は届いてませんがおそらく罰金は数万と高額だと思います。
夫は浪費家で毎月のお小遣い使い切るので自分の貯金も殆ど無く、到底罰金払えるほどのお金がありません😅
なので家から出るよね?と聞いてきます。。

私としては金額の大小関係なくもし私が違反したら自分で払うつもりですし、違反した人の自己責任だと思っていて。夫は今年頭に事故も起こして保険料上がるしそんなに余裕もなく、家計から出す気は無いので足りないなら立替るけど返してほしいと思っています。

みなさんの家庭ではどうしますか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

いくらでも家計から出す

はじめてのママリ🔰

いくらでも自費で出す

はじめてのママリ🔰

金額によって家計:自費で分ける

はじめてのママリ🔰

その他案
(差し支えなければコメントください!)

はじめてのママリ🔰

私だったら一緒に乗っていてスピード速いよって注意しても聞かず、結果オービスに引っかかったなら絶対家計からは出さないですね。
同じくお小遣いから足りないなら立て替えるけど、絶対返済させるし、オービス光るほど飛ばす運転することにも激怒しちゃいます。
ましてや、家族で出かけたってことはお子さんも乗ってるんですよね??
危険だという意識をしっかり持ってほしいので、きつく怒ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間高速乗りっぱなしな事もあり、自分でも「やべ、気づいたら結構出てるなあ」って言ってたのでその時私からは特に何も言わなかったんですよね😢
    そしたら案の定光らせました。。
    やっぱり子供も乗せてるし自分だけの問題じゃないって自覚してもらうべきですよね!

• 3月27日
ママリ(26)

その他案ではないですが、、、
夫が1人で外出して光らせたら何してるの!?と怒り払わせるかお小遣い減額しますが、、今回のようにご家族でお出かけであれば自分にも落ち度はあるので家計からだします💦💦 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよそこが引っかかっていて。。私も同乗していたので金額も金額だし全額自費はちょっと可哀想かな、とか思ったり。
    でも、え?家から出るよね?ってスタンスだったので自腹!!って言いたくなっちゃいました😂

• 3月27日
ゆき

うちもオービスで捕まった経験ありますが、旦那から出させました。

出頭後、簡易裁判にかけられて金額は8万円で決まり支払いました。
ゴールドでしたが一発免停で、免停期間を短くするために教習所に丸一日講習に行きました💦
それをグチグチ言ってましたが、それにイライラしました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれくらい金額しますよね。。
    夫も先月ゴールドになったばかりだったので若干ヤケになってます😅
    その時ご主人1人でした?ご家族でのお出かけですか??

• 3月27日
  • ゆき

ゆき

うちは一緒に乗ってましたけど私と子供は後部座席にいましたよ!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です😂
    参考になります!ありがとうございます!!

• 3月27日
suzu

自費です😂家計から負担させられる意味がわかりません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計にそんな余裕もないので自分の尻は自分で拭ってほしいところです😂

• 3月27日
ママリ

光らせたときに一緒に乗ってたんですよね?
光らせるほどスピードだしてたのにそれを注意しなかったのなら、それは本人だけの責任ではないと思います。
それで罰金を本人に支払わせるのは違うかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫本人も「気づいたらスピードでてる」って言ってたので自覚あるなら大丈夫かぁって思っちゃったんですよね😢
    あとはお願いされたら検討しますが、当たり前に家計から出ると思ってる節があるので私自身そこに不満もあります。。

• 3月27日

同乗していたなら家計から出します🙌🏻
運転代わらなかった、止めなかった
という自分の責任もあるので😭
ただ旦那さんの当たり前に家計!
というスタンスは腹立つので
次はどんな状況でも知らないからね!
と釘刺して絶対出しません😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、今回だけ!って念押しして次回からは自分で責任取ってもらうのが今は1番丸く収まりそうな気がします😂

• 3月27日
紫羽🔰

今年頭に事故も起こしているとの事なので、普段かちょっと運転が粗めなのかな?
私としては家計費から出るよね?のスタンスが気に入りません。笑
なので、自分の貯金から出させますかねぇ。
浪費家で使い切ってしまうとの事なので、足りない分は毎月のお小遣いから分割して天引きでどうでしょうか?

ただ、普段はかなり安全運転なのにたまたま今回少しスピードが出てしまったという事であれば、家計費から一部出すかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からちょっとスピード出しがちで、事故は雪道でスリップしました😅
    天引きなら使っちゃうことないので必然と回収できますね!!検討してみます!

• 3月27日
🦢

後部座席に座ってたならメーターも見えないしどうしようもないし自腹でもいいかもしれないですね😂
120キロとかそんなもんですかね?それとも、乗っててわかるレベルでありえないくらいスピード出してましたか??何キロオーバーだったかによりますが、もし乗っててわかるレベルだったらこちらも注意できたし家計かなあ、、
でもうちの場合、たいしてお小遣いあげてないので実際そうなったら数千円に収まらない限り家計からになりそうです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと速いか?とは思いつつ何十回も通ってて一回も光らせたことなかったので私もあまり気にしてなくて油断してました😢お小遣いからだと何ヶ月か苦しい思いですが、今まで好き放題使ってたから非常時にお金ないんだろ?とも思っちゃいます😂

• 3月27日
ニーチェ先生

旦那だけで乗ってたなら
旦那のお金から
一緒に乗ってたなら
家計から
ですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり一緒に乗ってたから共犯かなみたいなのも心のどこかにあります😅

• 3月27日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

一緒にお出かけしたから今回は出すけど、1人で乗ってた場合は自分の小遣いから出すこと!って念押してですかねぇ……
    私は普段後部座席乗ってても、スピード出てるなあって時は口うるさく言ってます🤣

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お小遣い2万で使い果たして浪費家と言われてもなぁ~と思います~🥲︎
何キロ出したのかわかりませんが、家族で出掛けて2時間も高速乗るくらい遠出してたなら
家族のお金からで良いでしょ…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤で友達居ないので毎月の交友費ってほとんど無くて、自分のおやつとかジュースに毎月2万使うんです😂
    実家へ帰る道なので今回たまたま夫が運転してただけで私も運転することもあるし、何より、やっちゃったごめんとか無く家計から出て当たり前だよね?みたいな言い方に不満を感じてしまって😢

• 3月27日
ぴのすけ

オービスは高速ならだいたい40キロオーバー(一発免停)で光ると言われています。140キロは普通なら運転してる方も同乗してる方もかなりスピードでてるなーって気付くレベルですよ💦それをヤバい!早すぎる!と感じないなら、普段からスピード出しすぎなのでは?運転してる方も同乗してる方も感覚が鈍ってると思います😓

家族でのおでかけで自分も同乗してたなら家計からだします。そして今後は同乗時もスピードメーターチェックして逐一注意します😂それでもスピード出すのやめずに捕まったら自腹でださせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何十回と通った道で、2時間乗りっぱなしだったので完全に慣れと油断してました😢
    次回は自腹で念押しするべきですかね😢

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

最初から素直に出してあげるつもりはないですが、家族サービス中ですし十分反省させた後に出します🤣🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二つ返事で出してあげるとつけあがりそうなので、十分反省させて情けをかけてあげるのアリですね!!😂

• 3月27日