※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
子育て・グッズ

上の子が一緒に寝たがるので悩んでいます。同じように寝ている方、赤ちゃん泣いたら上の子は起きますか?部屋を分けるべきか、慣れさせるべきか悩んでいます。3時間ごとのケアで電気をつけるのは良くないでしょうか?部屋を別にする方、教えてください。

出産して実家に帰ってきたのですが上の子がママと一緒に寝たいと言ってきます😅
部屋が狭いので私と新生児と娘でギリギリぐらいで主人も一度一緒に寝ましたがすごく狭くて体を痛めたようです💦💦
今は私と娘と新生児と3人で寝ていますが同じように寝ている方、赤ちゃん泣いたら上の子は起きませんか??
寝不足になっているのか?一緒に寝るようになって体調崩したり、昼前からお昼寝始めたり、調子悪い?みたいです。
慣れさせるしかないでしょうか??
また3時間ごとのオムツ替えや授乳のたびに電気をつけるのが良くないのでしょうか??
みなさんは別の部屋に行ったりしてますか??
良かったら教えて下さい✨✨

コメント

あちゃん

家はずっと上の子も一緒に寝ています。
慣れだと思います。
家は真っ暗だと子どもたちの様子が全く見えないことが心配で、ずっと常夜灯をつけたまま寝ていて、おむつ替え、授乳もその暗さの中していました😅
大変かと思いますが、慣れてもらうしかないかもです💦

  • ハニー

    ハニー

    そうですよね💦💦
    もう少し大きくなればオムツ替えもこまめにしなくて良いのですが夜のウンチの回数が多いのとタマタマの後ろにまで付くので電気を付けないと見えづらくて😱💦💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子達は下の子が泣いてもピクリともせず寝てますよ。

慣れもありますが、その子の性格やどのくらい敏感かによりますよ。

どのような電気をつけているかによりますがお部屋の電気をつけているのであればおむつ替えや授乳のたびに電気は赤ちゃんにも上の子たちにもよくありません。
いわゆる授乳ライトをおむつ替えの時だけ足元で照らすくらいならば良いですが授乳だけのときにはライトは不要ですし、付けない方が良いです。

  • ハニー

    ハニー

    授乳ライト購入してオムツ替え用にした方が良さそうですね✨✨
    日中はあまりしないのですが夜の便の回数が多いのとタマタマの後ろにこびりつくので明るくしないと見えなくて😭🌀
    授乳中は真っ暗でも良いのですがオムツ替えに苦戦しています💦
    大きくなれば便の回数も減ってくるので今よりはマシになりそうですが😅

    • 3月27日
R

家族4人みんなで寝ています。
退院して1ヶ月くらいは下の子が起きると上の子がほぼ必ず起きてきて授乳中も抱っこしてと泣いて大変でした🫠
なので下の子起きるとすぐ別の部屋に移動して授乳したりしていましたが、上の子も慣れると全然起きなくなりました!
今では泣き叫んでいても全く起きません!

電気はほぼ常夜灯でオムツ替える時もそれで変えたりうんちの時は携帯の明かり付けたりしています。

  • ハニー

    ハニー

    やはり慣れさせるしかないですよね😢✨✨
    授乳中は暗くても良いのですがまだ新生児なので夜のウンチの回数が多くて&タマタマに付きまくるので困ってます🤣
    おしっこも何回も飛ばされるので暗いと漏れてる事もあり最悪なんです😱😱😱

    • 3月27日