※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義父が入園式に行きたがり、困っています。感染対策で親は1人参加で、お金もかかるため悩んでいます。お昼ごはんは外で予約した方がいいでしょうか?

入園式について
うちの義父が孫の入園式に行きたいアピールがすごく、困ってます。
元々園自体も、感染予防対策で親は一人のみの参加と言われており、親二人で来る場合は一人は別室で待機です。
何度もその旨を言っているのですが、まだ一人しか入れないのか?と夫に聞いてきます。
方針も変わらないので、本来は自宅でゆっくりご飯と考えてましたが、せめて入園式後、お昼ごはんだけでも外で予約した方がいいでしょうか?
お金がかかることのなので悩んでます。

旦那さんに相談等のお返事はいらないです、、、
嫁目線でお願いします。

コメント

🐰

予約しないです🥺

mama

娘さんの入園がとても嬉しく、晴れ姿をどうしても見たいんでしょうね!
でもとてもありがた迷惑ですね笑。

お祝い事で入園式なので外でご飯も良いかなとは思いますが、私なら形として桜の下で一緒に写真を撮る事で満足してもらうかなと思います!

• ままり

ままり

ありがた迷惑ですほんとに😮‍💨
    写真撮るのが一番簡単でお金もかならなくて良いですよね!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

無視一択です🤣🤣⚡笑

ママ

自宅でゆっくりご飯でいいと思います✨

もし門まで来れるなら入園式の雰囲気だけ写真に収めるか、桜の下で写真を撮るか、、それで提案してみますかね🥰

流石に義父メインで入園式参加は出来ないので🤔

yu

今通達されている方針で、もう変わるわけないですよね。
お昼ご飯は義父から何も言われていないなら、自分からは誘わないです。
うちは私の実家が近く、息子も行きたがったので制服姿を見せに行って実家でお昼ご飯食べました。

• ままり

ままり

おそらく変わらないです。
    先日の半日入園でも何も言われずだったので、、、
    私は二世帯なので、帰ってきたら自分の両親には制服姿だけ見せようと思ってます☺️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

義父の家は近いのですか?🤔近いのなら、入園式後に義父の家に行き制服姿のお披露目をします😊ご飯をご馳走してもらえそうならしてもらう、なければ帰って家族でご飯にします😊🎶

• ままり

ままり

車で1時間ほどですね😮‍💨
    義実家にいくと食事の支度は義母(全く料理しない笑)でなく私になってしまうので、迷ってて😵‍💫

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家で食事の準備は嫌ですね😭その状況なら、私だったら入園式→家族でご飯→義実家にお披露目ですね🤔お披露目して一緒に写真でも撮っておけば、義父も納得されるでしょうし😊

• 3月27日
ママリン

入園式後に一緒に写真撮ったりはします。ランチは予約しても良いし、お花見行ったり、ピザとか寿司とかを自宅で一緒に食べるとかでも良いかなと。孫の可愛い姿見たいだけなんだと思うので、会えば満足するかなと。何もしなくて後でずっと何か言われるのは嫌なので😅

• ママリン

ママリン

ご飯は特に決めてなくてその場の流れでもありかなと思います。

• 3月27日
  • ままり

ままり

それもあるんです、後々言われるの嫌だなって。形として残しとけば何も言われなくて済みますもんね。

• 3月27日

放置しておきます!
一度予約とかして盛大にしたら、またしなきゃいけなくなると思うので。
わからずやにそんな事しなくていいと思います!

• ままり

ままり

それなんです!一度したらキリないですよね。
    一歳の誕生日に義両親招待したら二歳の時に今年はないの?みたいな雰囲気で聞かれて、今年は自分たちだけでしようと思って〜と言ったら、そんなときあってもいいよね❗️って言われてから、えーそんな、毎回毎回盛大にできないよ😮‍💨と思っちゃって😮‍💨

• 3月27日

退会ユーザー

やりません!あとは家族だけやります!すみません〜と。爽やかにスルーします!

• 3月27日
より

ルールはルールなので、そこについてはスルーしていいと思います。何度聞かれたって同じですからね。園側もそんなにころころ変えるはずもありません。
そして、親子ともに結構疲れると思います。お子さんは翌日からは登園でしょうし、入園式後はお家でゆっくりされた方がいいと思います。なので、お祝いの食事会もするなら後日でいいと思いますよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    翌日から半日ではありますがびっちり登園です💦
    私も子供の行事ってすごく疲れちゃうタイプで、、、
    更に義母たちとなると気も遣うし考えるだけでしんどいです。
    とにかく子どもも私も入園後はしばらく体力温存させたいと思っているところです。

• 3月27日
  • より

より

ママにとってもお子さんにとっても初めてのことで、緊張もするしで、短時間とは言え疲れるはずです。幼稚園生活のリズムを に慣れるまでは、親子で過ごすのが一番かと。

• 3月27日
まるママ

孫の晴れ姿を見たいお気持ちわわかリますが、
一人て言ってるのに
聞き分けのない、図々しい義父ですね😇😇😇
遠慮しがちな義父にならお昼ごはん
誘ってもいいかなと考えますが、
そんな図々しい人、こちらカラ
誘いたくなんてあリません🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️