※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園年中の息子が多動?赤ちゃん返り?行動に悩んでいます。未満児クラスでは問題なし。何か心配すべきでしょうか?

春から幼稚園の年中です。
年少の歳くらいから急に発達障害(多動?)になることってありますか😭?それとも赤ちゃん返り的なやつでしょうか?

長男の行動が気になっています。例えば、テレビを見たりしている時に暇で手持ち無沙汰だと爪をいじったりズボンの縫い目をいじいじしたり鼻をほじったりとにかくどこかをいじいじしています😭

後は、お店でピョンピョン跳ねたり(テンションあがる?)
最近はお散歩の時に手を繋がずダッシュしたり(車や電車になりきっています笑)

そういえば常にしゃべっているかも…と考え始めたら止まりません😭

でも、未満児クラスの時はとくに問題はなかった気がします(その時はワーママで保育園に通っていたから一緒に過ごす時間が少なくて気付かなかっただけ??とも不安になってきました…)

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますよ!
ただ、聞いている限りだと、年少年中でも、そのような行動は普通なので、なんとも言えないですね

うちの知的障害児は、三歳半までは私から一時も離れないので、手なんか繋がなくてもどこにもいかないので、安心だったのですが、
三歳半で火がついたように真逆に変わり、いまは外で手を離せるときが一秒もない状態です。

子供のせ自転車を駐輪場から出すだけの数秒でも毎回走っていってしまい、危険すぎで子供を足に絡ませながら、無様なかっこうで日々格闘しています(笑)

ただ健常児でもここまでは行かなくても、普通にあるかも?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません😭
    コメントありがとうございます。

    急に行動が変わることがあるんですね!
    実は元から上記の行動があったけど気付かず、一緒に過ごす時間が増えたせいで気になっているのか、下の子が産まれたから情緒不安定でやり始めたのかわからず…😭ぼんやりと不安な毎日です…

    • 3月30日