※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日のもやもや〜義父母がお金を用立ててと言ってきたら「それは準備す…

今日のもやもや
〜義父母がお金を用立ててと言ってきたら「それは準備するさ、今まで育ててきてもらったんだし」の話〜
なんとかなるさマインドのアドバイスもらいたい

義父に入園祝い(2歳児クラス)をもらう。5万
え?相場知らんけど多くない?と、引いていた

というのも義父は10年ぐらい前まで苦しかったのに何をどうしたのかここ数年はとにかく差し入れ金額・おもちゃ・祝い金等々すごい金額してくる。
それがケチ倹約体質の私からしたら将来が不安すぎて…
こんだけしてるからお金ちょうだいと言われそうで。

私らの老後も年金あるか分からないのに、子どももどれだけ学費払わないといけないか分からないのに

シンプルに多分私は老後にゆとりをもって暮らしたいだけなのかもしれない。
だけど、
旦那が(俺が稼いだのを俺がどう使おうと)って思ってるところがすごい嫌。育休手当も入れてたし、待機児童で私は退職することになっただけだし、私が子どもみてるから働けるんじゃん。これから子ども預けて働くけど体調不良、送迎は全部私じゃん。

話がそれましたが、
親がお金ないといわれたら用立てるべきなの?
考えて使えよ、って思う。
だから色々もらうものを全然ありがたくもらえない。
旦那は「人の好意を疑うもんじゃないよ」と言うけれど
相手の親がどういう人間かは分からないし
(旦那が独身時代に20万だけどお金貸して返ってきてない前科あり) 義父は見栄っ張りの浪費家
育ててるんだから、それぐらい…って思ってるタイプなら今後もありえる。

でも私だって本当は好意はありがたく頂戴したいけど
私は1円でも多く貯めようと投資信託とか、ポイ活とか、節約頑張ってるのに旦那が簡単に言うから…
でも旦那だって悪い人じゃないからあっちの考えも理解したいけど口数少ないから意見聞けないし話し合いにならないし

誰かいい方に考えれる方アドバイスクダサイ🥹

コメント

もらったお金を全部残しておいて、金くれ!って言われたらそれをそのまま返したら良いんじゃないですか?
その時に
今まで頂いたお金です😌
こちらでなんとかしてください!
これ以上はこちらも生活があるので無理です。
〇〇さん(旦那さん)育ててきてもらったことに感謝はしていますが、私達にも子どもがいて、そちらにお金を使わねばいけない状況なので、申し訳ありませんがこれ以上は無理です。
他にできることがあれば、できる範囲で!!!できることを頑張ります😌
と言えば良いかと😂
もらった金は返してるわけですし、文句言われる筋合いもないかと🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜🤔
    それいいですね!!
    旦那とふたりで家計のお金管理してるから義親のお金使ってないの説明すると「そんなにお金要求されると思って…うちの親なんと思ってるの」とか言われそう😂
    あ!まあ私が金額メモっておいて、そこまでの金額ならやれると思っておくのがいいですね🥹✨

• 3月27日

退会ユーザー

新しい口座か今まで使っていた口座で特に使っていないものに貯めておいて、聞かれたらいざという時に使いたいから貯めておきたくて❤️って言えば、義親の金の無心が怖くて…と言う必要もないし明確にもらった額もわかるし、良いと思いますよ😁👌

結果的に金の無心をされなければそれはそのままお子さんに使えますしね🥰🎶

• 3月27日
むー

めちゃくちゃお気持ちわかります!

私の義父母も見栄っ張りなのかお祝いの金額やお金の使い方がおかしいです😓
そもそも普通に貧乏な家だし、汚ったない古い借家に住んでいます。
子どもも旦那だけで一人っ子。義父はトラック運転手で義母はフルのパートって感じです。旦那ももう30代で二馬力で働いててなんでそんなに貧乏なんだろうってずっと思ってます。誰にも言えないけど。

娘の誕生日などには5万くれたこともありましたし、孫の喜ぶ顔が見たいのか誕生日に何でも買ってあげるといっておもちゃ5個とか買ってます。しかも同じようなものだと高いものを買うように言ったり…。合計しても1万円台ですけど4歳の娘の教育にもあまりいい気がしないです…。

なのに義父母の犬が病気で死にそうになった時医療費にお金を使いすぎて生活費がないからお金をくれと言ってきたことがあり、いまだに根に持ってます。笑
娘が産まれる直前でこっちもこれからお金かかることばかりなのに
最低生きていけそうな2万だけ渡しました。
そのお金は忘れてるのか返ってきてないし…

私も義母がもっと歳をとったら「あの時お金あげたじゃない、あれも買ってあげたし」とかいってお金をたかられるんじゃないかと心配です。
その時に旦那がどうするかも不明。
うちも貧乏ではないけど、義父母に仕送りするほどのお金は絶対ありません。
なんでもっと先を見通したり、自分たちの生活に見合った使い方をできないんでしょうね。
将来不安です。
結果私の愚痴になってしまい申し訳ありません💦
将来が不安になりますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感と大変さがわかりすぎてツラいです😭
    そちらのほうが義父使い方重症そうで😭
    先を見通したりっていうの自分の価値観でなんでできないの!?ってずっと思ってきたけど、ふつうに浪費家の友達とか貯金10万とかで毎月収入=支出って感じでもまあなんとかなるさ〜って感じなのでやっぱりみんな考え方ってちがうんですよね😮‍💨だから私はこういう考え方だからもらうのを普通に喜べないって義父に伝えたい!!!!!無理だけど…🥹
    結局金の無心があったりしたときにしかこちらの思いを伝えれないのがむなしい😮‍💨

結局別に貧乏じゃないけど、節約もしているから将来困りたくないし、10万でもそちらにやるお金があるのなら堅実に生きてきた自分に旅行やご褒美をプレゼントしてあげたいですよね〜!!!!🥺✨

• 3月27日
まる子

私の旦那もお金に関して、無茶はしないけど、結構自由な人です。家族が風邪をひくと、OS1を箱で買ってきたり、今はリンゴ酢にハマって、頻繁に買ってきます、その前はトマトジュース。トマトジュースの時は、思ったより出費でした。ここ2日で子どもに見せるDVDを2つ買ったりと、家族のために使ってくれるのはありがたいけど、糸目をつけろよ!と心の中で願ってます。
人にお金をいただいたら、身内であっても、お礼を返しておしまいです。それ以外のしがらみは作らない。ありえない。お礼のお礼はしない。と思ってます。なのでお金も、私は貸さない人と決めておく。
旦那さんには、〇〇がコツコツ稼いでくれるから大丈夫だね。ずっと健康でいてね。子ども達に自立に向けて、自分達の老後に備えて、コツコツ貯めるからね。って言っとく。