※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園について悩んでいます。一緒にいたい気持ちと、成長のために行かせるべきか悩んでいます。旦那は可哀想と言っています。

満3歳クラス。
空きがあるから入れるよと言われてるけど
まだまだまだまだ娘といたい😭😭😭

でもこれは私だけの気持ちであって
娘のことを考えたら幼稚園行った方が
いろんな経験できるしお友達もできるし
家にいるより娘のためになるんだろうな。。

でもまだ一緒にいたい。。

旦那はママの気持ちだけで
行かない選択するのは可哀想じゃない?って😢

コメント

はじめてのままり

1年間私は娘と過ごしただけでもう手一杯でした😂早く保育園に行かせて仕事したい!とばかり思ってたタイプです🤯笑

1年間の育休が終わり、
保育園にいかせて、私は仕事復帰、しょうじき、娘と2人っきりで毎日過ごすのはしんどかったのでよかったなぁとその時、(多分今も)思ってます!
自分の時間がないとうまく行かなくて😇
保育園ではお友達もたくさん作ってくれて、毎日楽しく保育園でのお話を聞かせてくれます。家ではできない経験たくさんしてくれてるので嬉しいです!
もうすこしで、4歳になります。

家と保育園、時間で動く、
メリハリがあって私はすごくいいと思います!

行かないという選択するのはかわいそうかどうかは私には分かりませんが、私は行かせてよかった!と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリハリのある生活もいいですよね!貴重なお話ありがとうございます!!

• 3月27日
moon

可哀想じゃないですよ。

社会性が身につくのは4、5歳からなので、色んな経験も友達も年少年中入園でも充分です。

幼稚園は嫌でも行くし、親と過ごす時間は人生のほんの一瞬です。
3歳くらいから習い事を始めて徐々に外の世界を知るとかでもいいと思います。
親子教室やプレなどもあるし、3歳くらいだと旅行も楽しいと思います。

昔は年中から幼稚園だったみたいですよ。それで充分社会性が身につくからだと思います。

上の子は育休を取ったので1歳半で預けて、1年ちょっとで退職してそれから半年くらい一緒にいました。
たった半年だけど物心ついた娘と過ごすのはすごい楽しかったです。
今でも長期休暇は楽しみだし短くて寂しいです。

下の子はもうすぐ2歳ですが、預けるのが辛くて一緒にいようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも親と過ごす時間のことを考えて躊躇していました💦
    幼稚園には幼稚園でしかできないことがあるなら、家では家でしかできないことをしようと思います!

• 3月27日
チキン🍗

可哀想じゃないですよ☺️
家にいて、いろんなこと教えてあげられるとかなら行かなくてもいいと思ってます😂
ママと子供の気持ちが一致してないなら、無理に行かせることもないし😁
子供が幼稚園ってどんな場所?
お友達と遊びたい!
行きたい!!
そんな感じなら、う〜んってなっちゃいそうですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、気持ちが一致しなくて躊躇してるところはあると思います。。
    子供は「幼稚園→子供が遊んでる→公園?!→公園行きたい!」って思ってて😂
    お友達と遊ぶのは好きそうなので悩みます💦

• 3月27日

可哀想じゃないです😊
嫌でも年少から入園する訳ですし笑
わざわざ満3で入れる理由が無いなら入れる必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!!年少からは嫌でも行くんですよね笑
    無理にしなくていいんじゃない?と自分にも問いかけてみます😢

• 3月27日
ママり

同じ月齢でめちゃくちゃ共感しました!!
私は寂しくて耐えられないので年少から入れることにしました!😂
可哀想じゃないですよ!!
どうせ年少からは行くことになるんだしあと1年ぐらい一緒にいたいって思いますよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子も同じくらいですね❣️
    ほんとほんと寂しすぎて😭
    こんなに一緒にいられるのこの時期だけですもんね💦

• 3月28日