※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

5歳の女児がトイレに怖気づいて困っています。外出時のトイレ事情やイライラ、ストレスについて相談しています。どうしたら良いでしょうか。

5歳のトイレ、どうしたらいいのか困ってます。

子は5歳女児です。
トイトレ完了していて大人の便器でトイレできていたんですが、
先日SCに行った際に用を足してる最中に自動洗浄が作動してしまいそこからトイレが怖くなってしまいました。
最近だと自動洗浄ではないトイレが少ない事もあり、手動洗浄のトイレも警戒心高くなかなか座れません。

外出時極限まで我慢、自宅に帰ったら漏れそうになって泣きながらトイレ、
どうしてもすぐに帰れない場合は私半ギレ、子はギャン泣きでなんとかトイレしますが15-30分かかります。

できていたものができない、時間もすごくかかるようになった
怒ったらいけないとわかっているけど私も段々とイライラしてしまって強い口調で
トイレしないなら〇〇できないよ。
帰ろうか?
ずっとトイレにいる??
と詰めてしまいます。
それが余計恐怖心になってるとはわかってるのに…。
5分すぎたあたりから優しい声かけができなくなってしまいます

今日は外出先から帰宅後泣きながらトイレに行き用を足して前だけ拭いて便座を降りたら立派な💩…
お尻拭かないとパンツ履けないよ。お尻拭くだけだからすぐだよ。
と便座に座らせようとしましたがなかなか座らない。
立ったままでも拭けるけど便座に座ってなくていいんだ!となったら困るな、と押し問答して30分かかってようやくお尻を拭けました。
最後は褒める、だけは徹底してやってますが…
私はイライラ疲れ娘は泣き疲れ

明日から幼稚園も春休みで2週間ほどずっと一緒です。このままだとお互いにストレスしかないです。

どうしてあげたらいいんでしょうか。
同じような経験ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も
音にびっくりして嫌だと言った時期ありました😂
臭いがきついトイレもそうでした😂
ここしかトイレがないの!
今しないと漏れるし
漏れたらトイレよりママがこわいよ!とキレたことあります😂
娘さんの場合もっとこわがってるかもなので
トイレに用事ない時にでも
なーんにもこわくない
このセンサーに反応したら
流れるいいトイレだよとか
流れてもお水が流れるだけだよとか
優しく説明してみてはどうでしょう?

そのイライラする気持ちすっごい分かります😭

らすかる

べつにお尻拭くの立ってても良いんじゃないですか?
うちの5歳児は便座から降りてお尻拭いてましたよ😂
怖いところに長時間座れ!っていうよりよく頑張った!って早くその場から逃してあげるほうが恐怖心煽らないような……🤔

うちは自動開閉にやられてトイレ恐怖症になったんですが、守ってあげるから頑張れ、そろそろ閉まるからこっちにおいで!とか言ってました。
開閉なのでちょっと違うと思いますが💦

ママリ

拭く時に座っていなくて良いと思われたら困るのは、何故でしょうか??

用を足すときに座ることと拭くときまで座り続ける、降りても必ず座らせることはイコールではないのではないかと思うのですが…

何が何でも便座に座らせることが目的になっていませんか??

例えば、外のトイレは便座から降りたら勝手に水が流れるかもしれないから、それが怖いと思うならお尻を拭いてから立とうね、家のトイレは勝手に流れないから立って拭いてもいいよ、と言えば、理解できる年齢だと思います。

また、買い物など親が必要だと思ってする外出は、出発前にトイレに行けば外出先でしたくなるようなことはほぼないと思います。

お子さんが行きたがる場所で自動洗浄しかないとわかっている場合は、嫌がらずにトイレに行けるなら遊びに行っても良いけど家でしかできないなら行かないよ、と親も子も外出を諦めるのも一つかと思います。

ちなみに、手動なのに怖がったときに親と一緒に入って、親が用を足しているところを見せたことはありますか??

用を足したくて切羽詰まっているときではなく、自宅で出した直後などお子さんが確実にトイレに行く必要のないタイミングで、親が何度も立ったり座ったりして勝手に流れないことを知っても難しいでしょうか?

キッズトイレなら確実に手動なので、キッズトイレがあるモールに行って、お子さんが安心できるまで親が流して見せたりトイレの前に立ったり座ったりさせて短時間で用事を済ませて帰宅を繰り返して、このお店のこのトイレなら大丈夫という安心感を植え付けてあげるのも良いかなと思います。