※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

旦那がいない時に実家に泊まることについて意見を聞きたいです。頻度は三日に1度くらいです。

旦那が仕事や、飲みでいないから実家にいくのは行けないことでしょうか?、、

旦那が飲み会の日は、帰りが一時くらいなためいつも実家にとまります。

行く頻度は、三日に1度とかです。
旦那がいるときは、絶対いきません。

皆様の意見ききたいです。

コメント

skyg

別にいいのでは?旦那さんに言われたのですか??

私は実家遠くて無理なので、羨ましいです!近いならしょっちゅう行っちゃいます!

• はるママ

はるママ

はい、旦那に言われました。もうずっと言われてることなんですけど、嫁に来たんだから甘えるなと言われます。

• 1月19日
  • skyg

skyg

そうなんですねΣ(□`;)ならはるママさんもたまには旦那さんに子供預けて飲みに(晩御飯食べにでも)行ったらどうですか??

私はたまに旦那に預けて飲みに行きます!(*⁰▿⁰*)

• 1月19日
けんぴーちゃん♡

全然行けないことではないと思いますよ★
私もよく実家に行きます◡̈*♡.°⑅

誰かに言われたんですか?

• はるママ

はるママ

旦那に言われました。普通は、家にいるもんだ!と、、、亭主関白な人なんです。

• 1月19日
かぉ

実家に甘えれるならば、甘えていいと思いますよー!

我が家も旦那が帰宅遅いので、晩ごはんを実家に食べに行ったりよくしますよー!
頻度はバラバラですが少なくて週3日です!多いときは週6です!

• はるママ

はるママ

旦那の帰宅前には必ず帰ってるんですが(T0T)嫌がられます。

• 1月19日

ご主人からすればしょっちゅう実家に帰られるとはるママさんのご両親から良く思われないかなと思うからじゃないですか?

• はるママ

はるママ

それもあると思いますが、どっちが家か分からないと言われました。

• 1月19日
華ちさ

うちは夜勤のときは泊まりはしてませんが実家でお風呂とかご飯は終らせて帰ってきますよ!

• はるママ

はるママ

旦那も夜勤あります!夜勤のときは自宅にいます!

• 1月19日
ぴっっくみん

夫が飲み会でも実家には帰りません^ ^今は転勤して実家から離れてしまって帰れませんが😅笑
基本出張とか飲み会とかでも実家には泊まらないですね〜行きはしますが、泊まらず帰るって感じです😊

• はるママ

はるママ

そうなんですね!

• 1月19日
ぽよん。

うちの旦那は忘年会、新年会と
あとは2、3ヶ月に一回程度の飲み会ですが
私も毎回実家に帰ってますよ〜!

• はるママ

はるママ

いまの時期、飲み会ばかりで、行くのは全然良いんです!私も実家にかえれるので😂

• 1月19日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

実家がいいなら大丈夫じゃないですか?
私もたまに泊まりに行きますが、飲み会の度に泊まる人はいないとよく言われます
家で子供といればいいじゃん、旦那帰ってくるんやからと言われます( ̄▽ ̄;)

• はるママ

はるママ

普通はそうかもしれないですね!前は、ヤキモチ焼いたり、帰ってくるまで寝れなかったりしたんですが、、、冷めてしまってるんです。

• 1月19日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

旦那がいないなら家で子供と好きにできるからいいと私は思います(笑)
    子供とダラダラ好きにやってますよ

• 1月20日
さくらんぼ

いけない事だとは思いません。
ご両親も喜んで迎えてくれるなら甘えていいと思います。

飲み会の日の泊まりは旦那様も理解してくれているなら全然いいと思いますが、朝起きた時に居ないのもかわいそうかなぁと少し思いました。

私は実家が飛行機の距離なので凄く羨ましいです!

• はるママ

はるママ

実家はいつでもおいでと言ってくれてます。
    やはり、可哀想なんですかね、、旦那は飲みで楽しんでるのに、なんで私はいつ帰ってくるか分からない旦那を一人で待たないといけないんだろう。と思ってしまいます、、

• 1月19日
しほ

仕事で遅くなる時、仕事の付き合いの飲み会で遅くなる時は、ご主人悲しいかなー?と思います。
友達や同僚と楽しくワイワイの飲み会だったら、実家に行っても良いと思います(^^)

• はるママ

はるママ

旦那が仕事から帰ってくる前には必ず帰宅してます!
    仕事の飲みですが、仲の良いメンバーです!

• 1月19日
  • しほ

しほ

ご主人は、遊び気分での飲み会なのでしょうか...?それとも、仕事の仲間だから仕方なく...という感じなのでしょうか?
    遊び気分なら、相手が仕事仲間でも余暇になると思うので、実家に行って良いと思いますよ(^^)⭐️

ただ、今後の人間関係などを考えて飲み会に参加しているのであれば、泊まらない方がいいと思います💦

• 1月19日
  • はるママ

はるママ

どうなんでしょう、、
    やはり泊まるのはよくないんですね、

• 1月19日
  • しほ

しほ

ご主人が遊んでるなら良いと思いますが、仕事の付き合いであれば、賃金は発生しないにせよ仕事と似てると思うんです?💦
    なので、ご主人が快諾してくれるなら実家で泊まっても良いと思いますが、良い顔しないならダメかなー?と思います💦

私は、産前ですが、仕事のお付き合いの飲み会が月1〜2回ありました。月1万以上は、私はお酒を飲みませんが参加料でかかっていました。うちの職場は、男女関係なしです。
    もし自分の仕事の付き合いの飲み会の時に、旦那がいい顔してくれなかったら?給料発生しないんだから、アフター5は無視しろと言われたら?飲みに行ってるんだから、俺も実家帰るわー!と言われたら?
    と思ったら、悲しくなります💦ちょっと違うと思うのですが...。

• 1月19日
  • しほ

しほ

連続ですみません。ただ...はるママさんのお気持ちもよく分かります。私も2人の親です。はるママさんと違って、上の子が大きいのでまだ楽だとは思いますが💦そして、主人が単身赴任なのでほぼいないです。
    なので、実家に頼りたくなる気持ちもとても分かります!!
    もしかしたら、単身赴任で居ないより、夜帰ってくる使えない旦那の方がイライラする場合もあると思いますが...。

だけどやっぱり、ご主人の性格に合わせることが必要だと思うんです?
    お昼遊びに行って、夜は帰ってくる...とか、お泊まりは月に何回と決めるとか...、お互いに負荷なく無理なく出来る方法を探したら1番いいのかなと思いますよ(^^)

実家を頼ることは大事です!子育てが孤育てになってしまっては本末転倒ですから💦

• 1月19日
よー

全然ありだと思います!
なんならわたしもそういう時、
実家に行ってます😊👍

• はるママ

はるママ

同じかたがいて良かったです😣💦⤵

• 1月19日
みどりちゃん

いいと思います。
私は、朝から晩まで実家です。
掃除、洗濯、料理パパパ~っと済ませてます。
やることやれば、自由だと思います。

• はるママ

はるママ

ですよね。家事をしっかりして、食事もつくってるのに。
    自由ですよね、、

• 1月19日
○pangram○

私は実家が遠方なので年に一回しか帰りませんが、実家と夫が良いなら帰っても良いと思いますよ(*´꒳`*)
どちらかがよく思わないなら帰らない方が円満にすむと思います!
夫婦ですから、基本的には自宅にいて欲しいと思うのは自然なことですしね(*´꒳`*)
逆を考えれば、夫が3日に一度とか義実家に行ったりするのは、自分が家にいなくてもちょっとモヤモヤしませんか?

帰宅して誰もいない家、やっぱり深夜で寝てたとしてもいて欲しいなーって思うのは普通かなと思います。

• はるママ

はるママ

旦那にも全く同じことを言われました。
    だったら飲みにいくなよ。ってなります、、

• 1月19日
  • ○pangram○

○pangram○

ん?でも飲みはお仕事関係なんですよね?
    仕事の延長なら、妻は実家に帰るんじゃなくて家で子供と寝て待つほうが、夫のモチベーション維持には良いと思いますよ〜。
    私が働く側だったら、間違いなく妻と子供の寝顔を見て、今日も頑張ったーまた、明日も仕事頑張れるわ!ってなりますもん。
    それを、飲みに行くなよと言われてしまったらさすがに立つ瀬がないのではないでしょうか😅

とはいえ、主さんがやりたいようにやれば良いと思いますよ!いろんな意見がありますから(*´꒳`*)

• 1月19日
奏

結構頻繁に実家行くんですね。
甘えられる環境があるのって羨ましいです~(;>_<;)

• はるママ

はるママ

はい!頻繁に行きます!両親がいたから育児出来てます。

• 1月19日
まゆ

私なら実家に帰りますよ😉
甘えることだって、大切ですよ!!
旦那さんは家にいないし、帰りが深夜ですもんね。
何も問題ではないと思いますよ💕

• はるママ

はるママ

嬉しいです、、、
    そうなんです。サービス残業で帰ってくるのはいつも子供たちが寝てから。旦那に頼れないので両親に甘えてしまいます、、

• 1月19日
まるんちゃん

出産されたばかりですし、全然いいと思います!!
私は片道8時間以上かかって遠いので羨ましいです(>_<)❤

• はるママ

はるママ

片道八時間、、、実家が遠方で育児されて尊敬します!!!

• 1月19日
ヒマワリ大好き

旦那さんの3日に一度は多いですが、その都度実家に帰ってしまうのはどうかと思います。
泊まるということは旦那さんの朝ごはんとかどうされてるんですか?はるママさんはちょうと実家に行きすぎかもしれないですね。

• はるママ

はるママ

私の文がおかしかったですね!違います!私が実家に帰る頻度です!
    泊まるのは旦那が飲み会の時だけです。
    旦那は作っても朝ごはん食べない人です。

• 1月19日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

さすが3日に一度実家に帰るのは多すぎかなぁ
    旦那さんはなんのために働いてるかわからなくなりますよね。

• 1月19日
  • はるママ

はるママ

ですよね。。。旦那には頼れなくてつい実家に行ってしまいます

• 1月19日
あおい

実家には行くけど、泊まらず帰ったらどうですか?
うちは仕事柄泊まりの日があるので、実家に行くこと多いですが、旦那が帰宅する時間には帰るようにしてます。
週3日、朝ははるままさんが居ない状態ってことですもんね?

• はるママ

はるママ

同じく夜勤があります!飲みの時だけ泊まります。
    違います!週3は実家行く頻度です。

• 1月19日
  • あおい

あおい

そしたら、夜勤の時にお泊まりして、飲みの時は泊まりやめて普段、実家行ったことは秘密にしとけばいいですよー!
    うちも、何も言われませんが実家に行くことはあえて言いません笑。
    多分、良い気はしないでしょうしー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月19日
ママ

旦那さん3日に1回飲みに行くって事ですよね!?そっちの方が問題かと( ´△`)

• はるママ

はるママ

すみません!私の文がおかしかったです!
    三日に1度実家に帰る頻度です!

• 1月19日
たつ*とも

うちも同じくらいの頻度で実家に泊まってます😂
飲み会ではなく、夫が出張だったりであまり休みも無く家に居ない事が多いので、甘えちゃってます。
子供2人のお世話も、ずっと1人でみてるのも大変ですからね💦
うちは好きなだけ実家に帰りなーと、むしろ夫が1人でいる方が好きな人なので‥
けど、夫にもっと家にいろと言われれば、実家に行くのを少し控えるかもしれません。
旦那さんは子供のことなど協力的ではないですか?

• はるママ

はるママ

上の子が生まれてもう二年たちますが、、まず、仕事で家にいないので。。帰ってくるのは、子供が寝てからです。
    家事も全くしてくれません。
    たまーに家にいるときに育児は言えばしてくれます。

• 1月19日
ゆり

こんばんは。
実家に行く頻度かなり多いと思います。
実家は近いんですか?
私はまだ子供居なくて実家は車で40分ぐらいですけど月に1、2回ほどです。
旦那が出張の時(泊まり)は泊まりがけで実家に帰るけど年に3、4回程です。
甘えれる所は甘えればいいと思いますが飲み会の度に泊まりに行くのもどうかと思います。
旦那さん寂しいでしょうね。
確かに帰宅時には寝てるかもしれませんが奥さんと子供が居るってだけでも寂しさは全然違うと思います。
私が旦那さんの立場だったら帰宅時に家にいて欲しいです。
翌朝、起きても誰も居ない。
寂しいですよね。

日中は自由でいいと思います。
泊まりは旦那さんが朝まで帰ってこない時。
私ならそうします。

m

全然いいと思います!なんであんただ飲みに行って遊んで来とるのにこっちはいかんだ!って話です!

いいと思います!( ˘ω˘ )

回答も一通り読みましたが、3日に1度のペースで遊びに行っていて、ご主人が飲み会のときは泊まってるってことですよね?泊まる頻度がわからないのでそこに関しては何も言えないですが、ただ遊びに行くだけならいいんじゃないかなと思いました。

私は実家まで車で10分くらいの距離ですが、あまり実家には行きません。でも、今月は週1で遊びにいきました。息子がじいじ、ばあば、とあまりにも言うもので(^^)お昼はご馳走になりますがいるのは数時間です。帰りに買い物をして、自宅でゆっくりしてから夕飯の支度をするので、そうできるような時間には実家を出てます(^^)

An

うちもしょっちゅう実感に遊びに行くし泊まりにもいきます😄私の妹たちも可愛がってくれますし、飲み会のときは基本泊まりです☝️️
別に泊まらなくてもいいのですが💧たまにごはん食べて夜帰ったりもあります😀
義実家にも月1〜2回のペースで半日くらい遊びに行かせてもらってます🤗

momo.☆.。.:*・°

皆が良いと言ってるなら問題ないと思います
。ただ旦那さんがずっと嫌だと伝えてるのに続けてしまうと、家庭内不和と言いますか、関係性も悪くなりそうですね。不満が溜まって喧嘩も増えて、子供にも良くないかなぁ……と思ってしまいます。下の子はまだ生後1ヶ月ですし、頻繁にお外に連れて行くのも母子共に大変ですよね。旦那さんも帰りが1時位なら、帰って子供の顔を見ることもできます。個人的にはしばらくは飲み会の日は実家に帰らず過ごしてみてもいいかなぁと思います。

まる

仕事の付き合いでの飲み会なら、私は給料出ないけど仕事としてみてるので、お家で待っていてあげたほうが、嬉しいかもですね。

完全に遊びでの飲み会やお出かけなら都度話して行くかもですが、はるママさんは、夜待ってるのが寂しいから実家に行くって感じですか?

ちんとも

私も週に2回ほど実家に帰り、旦那が飲み会の時はたまにお泊まりしちゃいます!

私の旦那もたまにの泊まりならいいと言いますが飲み会のたびに泊まりに帰るのは、私の母によく思われないと思い嫌みたいなので、旦那が飲みに行ってから実家に帰りに帰り、泊まらずに旦那の帰り前には家で寝てるようにする時もあります!!つまり内緒です✌️子供がいると自由にどこでも出かけられないから、旦那がいない時くらいそれくらい息抜きしてもいいかなって思っちゃいます(>_<)

YUDUMAM

私的にはナシです(^_^;
私の中では実家に帰るのはよほど困った時だと思ってます。
結婚し、家庭を持ち、子供が生まれているならば、親から自立して夫婦で家庭を守っていくという考えだからです(おそらく古い考えですねw)
私は自分に甘いので、一度頼るとそこにつけこんでしまうというか、自分でなんとかしよう!という意志が弱くなってしまうんですよね。
だから実家にはほとんど帰りません。
夫はほぼ毎日午前様で週2回は夜勤で帰ってきません。
話をするのは朝だけ。
週末もほとんど仕事でいません。
それでも子どもたちとこの家で過ごします。
古い言い方ですが、「家を(家庭を)守る」ってそういうことかなと考えているので。

考え方は人それぞれですが、その考え方がご夫婦で揃っていれば問題ないんですよね。
旦那さまが嫌がるのであれば、はるママさんのご家庭ではその行動は夫婦の問題になるわけですから、お互い話し合って納得いく選択をしなければならないのではと思いました。

• ぐずりんまみー

ぐずりんまみー

古い考えってより本来そうあるべきだと思います。
    ほぼ同意見ですが、手がかかって虐待したり体調崩すくらいなら頼ったら?とも思います。

• 1月21日
kn

下のお子さんも小さいし大変なのでいいのでは??
実家が近いのうらやましいです😭😭

私も普通にしてますwww
今も同じです😂😂😂
旦那が飲み会あったりする時で
はるママさんと全く同じです!
旦那さんが飲み会で多いと寂しいですよね!
1人でするのは大変だし私は
いいと思っています💕
そんなに行くなと言うなら奥さんに
寂しい思い、大変な思いさせるなと
思います。
飲み会なんて、最悪行かなくても
死にはしないし、仮に行かなくて
会社でなんかいろいろ言われるところ
だったら会社も会社ですね。
いくら付き合い付き合いって
家庭があるので、夜は家庭優先でと
思って欲しいですよね。
厳しい意見も書いてありますが
人それぞれですし、そうやって
頼れる優しい実家があるとゆうことは
ありがたいことですよね💕
私もよくするので、たまにお母さん達に
ケーキ買っていったりしてます❤️

なる

うちは逆に旦那の方が色々心配して、
実家行ってなさい、って言いますよ(^^)

_r_o_

飲み会の度帰るのはどうかかな思います
2週間に1回ぐらいでいいかな思います

雪だるま

私もありですね!
私も旦那が泊まりとかでいないときは実家に泊まります(´ー`)☆ただ、犬がいるのであまりきれいじゃないためあまり頻回には行きたくないですが笑
母と話すと気持ち的に楽になるので、日中母がいるときはよく遊びに行きますよ!

ぽて

わたしもいいと思います!!
私も実家が近いのでしょっちゅう帰ってます。😂
泊まりませんが、旦那が帰ってくる前までいます。笑

いち♡

全然いいと思いますよ(*´ ˘ `*)

まーつ

私もいいと思いますʕ•ᴥ•ʔ

私自身、旦那の実家が自分の実家より近く歩いて行ける距離です!
なので、旦那の実家にも週2くらいお昼休憩(自営業なので)の時に遊びに行っています!
自分の実家には母の決まった休みがあるので、やっぱり週2ですね!
旦那は営業マンなので帰りも平気で遅いです!だから自分の実家に行った時はお風呂と夕飯を済ませて帰ってきます!
旦那が家にいるにもかかわらず泊まったりもします😋
旦那に何か言われるより自分の父親に大丈夫なのか?と心配されます😅

旦那だけ飲みに行ったりズルいのでそういうとこで自由にさせてもらってます!

さくら

毎週、3回の飲み会ですか?
旦那様、飲み会減らしてくれないんですか?(・ω・)
家、産後は飲み会断ってくれましたよ。旦那の会社の人も大変だろうから。帰ってやんなょって感じだったし。

うーん🤔接待とかの飲み会なのかなぁ。

ももた

遊びに行くのは全然いいと思いますが、泊まるのはちょっと多すぎかなと思います。
泊まるのって理由はなんでしょう?
お子さんが産まれたばかりで大変だからという理由なら、少しの間だけ目を瞑ってもらってもいいかも知れません。

それ以外なら感覚の違いだと思いますが、私は本当によっぽどの事がないと実家には泊まらないので、どちらかと言うとご主人様の意見の方が理解出来ます。

ご主人が不満を持ってらっしゃるなら
せめて、ご主人が帰った時には家にはいた方がいい気がしますね^^;

おはぎ

行くのは全然いいんじゃないでしょうか?(^^)
私も実家まで歩いて行ける距離だった時は週3日くらい行ってました!
夏は夕飯とお風呂も済ませてから自宅に帰ったりしてましたよ~
一人でこなすより、じじばばが居てくれるとなにかと楽だし安心ですよね😂

ただ、うちもあまり頻繁に行ってると旦那がいい顔しないので、行ってることは隠してました!(^_^;)笑

とりあえずお泊まりをやめてみたらどうですか?(^^)
泊まらなければ実家に行ってることも旦那さんには分からないですよね~

ぴよたろう

旦那さんが嫌だと言ってるなら、話し合ってお互いに歩み寄った方が今後のためになると思いますよ💡

個人的には、結婚して家庭を持ったのなら旦那さんを最優先するべきかなと思います
おかえり、おはよう、いってらっしゃい、その言葉があるだけで仕事へのモチベーション上がると思いますし(o´∀`o)💓

ただ、二人目のお子さんがまだ生後1ヶ月とのことなので、今はもう少し甘えさせてほしいと旦那さんに話してみてはどうですか?

★もも★

私も旦那が飲み会のときは実家に泊まりに行きます。旦那もそうしていいって言ってくれてるので。別に家にいるものではないと思います。はるママさんの旦那さん、亭主関白ってめんどくさいですね😵 はるママさんは、泊まりではなく、旦那さんが帰って来る前に帰宅されてるんですよね?そのくらいいいと思います(;´д`) 

ちょも

仕事で遅くなるなら分かるけど、飲み会で遅くなるなら、いいんじゃないですかね(*^^*)

実家の方が遊ぶ相手が多いとか、
実家の方が広々遊ばせられるとか、
何かあった時に一人より実家の方が良いとか、

子供に何かあった時に、飲み会で酔っ払った旦那さんが帰ってきても頼りにできないとか…
お酒臭いのは子供が嫌がるとか…

色々理由は挙げられます(*^^*)

わくわく

実家に迷惑をかけているわけでないのならいけないことだとは思いません。
私も実家が近いですが、主人の帰りが遅いと実家に行ってます。出張や泊まりなどの繁忙期は実家に泊まります。一人でご飯って寂しいです。もちろん主人が帰って来るまでには自宅に帰りますし、ご飯やお風呂の用意もしています。でも、それは主人も了承済みです。

ご主人が嫌がっているのに行ってしまうのは、不仲の原因になるかな?と思います。

まだお子様が小さいので頼っても良いかと思いますので、その辺りにご主人に話してみてはいかがですか?

mamimama

全然いいと思いますよ。
私は実家が車で15分の距離なんでしよっちゅう息子達連れて帰ってますよ。
旦那さんがいる時に実家に帰ってなければいいんじゃないですか?
自分は飲み行ってるくせにって私なら言います(^^;
嫁に行ってても実家は実家ですし(^^)

ふみちゃん100

全然よくないですか?
自分は飲み会で3日に1回いないのに、自分が飲ん出る間もお風呂やご飯や1人で全部やって俺を待ってろ。って事ですか?
じゃあ飲み会に行く頻度減らして〜って感じです笑
うちは飲み会少ないですが、飲み屋街が遠くて泊まりになって、帰ってくるのも次の日の昼とかになるので私も実家に帰ってます

ヒマワリママ

うちは帰りたくても義両親と二世帯ですし、気をつかっちゃいます(^^;;結婚当初から、飲みも仕事のひとつと、義両親にいわれてから何も言わないし、よっぽどの長期留守以外は実家にも帰ってもいません。主人としても、帰って誰も居ないのは嫌だそうです(^^;;初めは勝手だなぁと思っていましたが、ほぼ毎日居ないので慣れちゃいました(笑)

リエ

私は、行って良いと思います。
大変かもですが、義実家にたまに行ってはどでしょう?私は、実家だけじゃなく義実家にもお泊まりさせて貰ってます。

あおい

子どもの年齢にもよりますよね。
下のお子さんが生後1ヶ月ってことは、はるママさんも産後1ヶ月ってことですよね?!

産後って体力的にも精神的にも辛いのに、2人のお子さんを1人でってやっぱり厳しくないですか??
体が痛くてお風呂入れるのも辛いし、2.3時間おきの授乳で眠いし、上の子はイヤイヤ期だし。。

産後1ヶ月は、実家は全然アリだと思います!!

それ以降だって子供が立てるようになるまではお風呂とか厳しいですよね…。

実家がいいって言ってくれてるならアリだとおもうけどなぁ。だめなら飲み会は我慢してもらって旦那さんに早く帰ってきてもらうしかないですよね。

旦那さんが飲み会で帰ってこなくて、実家にも頼れなくて、私はどうしたらいいの??って聞いてみたらなんて答えが返ってくるんですかね?

𝙺&𝚈らぶ♡

皆さんのコメント見たのですが、旦那さんに言われたのならだったら旦那さんも早めに帰宅するとか良いのでは?

どっちが家か分からないと言われたそうですが、はるママさんからしてもそー思えません?
実家におった方が快適だわ❗️って言ってやりたいですよね💦

咲絢mama♡

私は最近は頻度が落ち着きましたが、前は飲み会の度に実家に帰ってました!
泊まらずにアパート帰ったら寝るだけにして帰って来ることもよくありました。
うちの旦那は文句は言いませんが、頻繁に帰ってた頃はちょっと怒ってる感じでした😅
最近は子供と2人で居るのも楽しくて実家に帰らず2人で過ごして帰りを待ちます\( ¨̮ )/娘と2人で泊まりに行くのは最近は月1回有るか無いかです!
ちなみに今日も旦那は飲み会ですが娘と2人でお留守番してます✩︎⡱

まめ

私もよく、実家が近いので遊びにいったり遊びに来たりしてもらってます(^o^)
やることちゃんとやってるし、子どもにとっても自分にとっても、両親にとっても良いと思うので、
悪いことだとは思いません✨
人と気軽に関わる機会減らされたら、ストレスどんどんたまってちゃいそうです(^^;
旦那さんには実家に泊まる以外のことは、あまり言わない方がいいのかもしれませんね…
なんで仕事中で居ない時に、家に居ないといけないんですかね?
日中の過ごし方なんて自由だと思います!!

yoshiyoshi

私の感覚では3日に一回は多いように感じます。
確かにどっちが家か分からないなぁと思います。
私も実家に帰りますが、月に2回とか多くて3回ですね。
実家より自宅の方が楽に感じるのもあるかもしれません。

旦那さんが飲み会にそんなに行かないからかもしれませんね。

行ける距離なら私は行きたいですね〜。1人で待ってるの暇だし( ¯•ω•¯ )
飛行機の距離なので羨ましいです⸜( *´꒳`*)⸝

カプレーゼ

私は今まさに旦那が泊まり出張中のため、実家に4泊目です。実家にいる方が家事をしなくていい分、子供と遊べる時間も増えるし、より心にも時間にも余裕を持って子供と関われると思っています。旦那も了承済みで、両親も喜んで受け入れてくれています。それぞれ考え方があると思いますが、自分や旦那さんにとってではなく、子供にとって何が一番か、旦那さんと話し合ってはどうでしょう?

ひ★

いいと思います。
私は旦那に対して
冷めてしまってるので
なおさらですが
毎日帰っています。
お風呂もご飯も済ませてから
寝るばっかりで自宅に戻りますよ、

mama

何がいけないんですか?(笑)
むしろ3日に一回飲み会?
多くないですか?(笑)
うちも旦那が飲み会や、仕事が遅いときは実家にいきます。

夜中まで一人で待つのって嫌じゃないですか?(笑)

子供の月齢、二人とも似てますね!!
一人でお風呂とかも大変じゃないですか??
別に甘えれるなら帰ってもいいと思います\(^o^)/

R/mam

私、殆ど帰ってますよ😊
ただ、うちは保育園に行かせてるので泊まりではないですが。

どんなに遅くても、寝かせる時間には帰って来ます!

おふたりもお子さん見られてると、頼れる場所があるなら子どもも退屈しないでしょうし、はるママさんもストレス溜めなくて済むと思います😊
私の考えてですが、親はやはり私たちより先立ちます。
今しか頼れないし、孫ともジックリ遊べない。
甘えても良い環境があるなら、私は良しだと思います👍

ただ、旦那様がそれが不満なのであれば、頻度を減らす必要があるかもしれませんね。

夫婦仲も悪くなると、男は何考え出すかわかりませんからね…。

お互いストレス溜まらない程度の余裕は、作っても良いと思いますよ😊

りえちあん

実家に頼れる環境なら
いいと思います!羨ましいです!

あとは旦那さんが
あまりよく思っていないのであれば
飲みに行く日はご両親が
はるママさんの家に来て
日帰りで
面倒みてもらうのはどうですか?

まつぴ

泊まりにいくことで気分転換にもなりますよね!普段旦那さんも帰り遅いと話しもできないでしょうし。
旦那さんもさみしいのでしょうけど、飲み会の頻度も少なくすればいいんじゃないですかね?
子供じゃないんですし、家にいてほしいなぁって気持ちを旦那さんに感じさせてるくらいいいのでは?と思います!

ぽんちゃん

わたしも実家行きます!

妊娠中も寂しさからウダウダ言われたことあったのですが、わたしが具合悪いと言ってるのに遊びの飲み会キャンセルしてくれなくてお風呂上がりに倒れた時に、わたしが鬼の如くキレて以来、「お世話になってきなよ‥」と言うようになりました。

「てか自分は飲み会で楽しんでるんだよね?文句言う筋合いなくない?」とわたしなら言っちゃいます( ;∀;)笑

☆キラキラ593☆

実家が遠いためできませんが、近かったら私もそうします😆全然いいと思います!!

ゆみこ

私も実家行ってます♪
帰りは迎え行ってます(*´д`*)

生後1ヵ月の赤ちゃんがいるし
2歳の子もいるのに
3日に1回飲み会に行く旦那には
言われたくないですね(笑)

123

全然賛成で問題ないとおもいます!色んな意見があると思いますがそのご家庭それぞれだし、頼れるうちに両親を頼った方がいいと思います(^_^)
旦那さんにはうまく話をつけて今まで通りで問題ないと思いますけどね✨
私は実家近くないので、月1、2回ですが、会える時にあっとくのが一番です😌💓

tomoco.f

初めまして♫
いいと思いますよ!!
私も嫁に来たんだからと気を張っていましたが疲れました(笑)
何十年生きて行く中での息抜きは凄く大事だし必要だと思います。
私も実家が近かったら絶対帰ってます(笑)

まい

うちも旦那が飲みの時は
実家に行ってご飯食べてます♡
旦那にも言ってますが!
泊まりは多分許してくれないです💦
でも3日に1度は飲みに行く頻度
高いですね...
最初は週1で飲みは出来ないですか?
それを納得してくれないなら
私は旦那が家にいる時、帰ってきたら
友達と遊びに行くか
予定合わないなら友達といいつつ
実家に行きます!笑

カリン

ダンナにバレないよぅに行けばイィんぢゃないですか?
ダンナの気持ちも少しは分かるし、はるママさんの気持ちはスゴくわかります!!

ただ、甘えるなょ?は腹立ちますね。。
素直に寂しぃとか言えば可愛いですが。
いっつも帰るの遅くて私ひとりで風呂とかも入れなきゃいけないのに、変われるものなら変わってやろぅか?私が普段やってるコトできもしないのに、お前こそ甘えるなってカンジですね( ´-ω-)

余談ですが、
うちの姉のダンナは
お前の実家ばかり連れて行ったら、子供がそっちにばかりなつくぢゃないか!!と言うそぅです。
ダンナの実家なら、ダンナの気持ちも少しは柔らぐカモですね( ω-、)

柊斗ママ

全然良いことだと思います‼3日に1度飲みに行くのはどーなんでしょうか?付き合いなのでしょうか(^^ゞ とりあえず,旦那がそんな感じで言ってきたらぶっとばします(^-^)

ともみ

良いと思います(^-^)
頼れるならば、そうした方が気持ちにも余裕が出来るし旦那さんが居ない寂しさが紛れますし、子供たちのお風呂やご飯の時間を考えると、やっぱり協力してもらえる環境が良いかと(^-^)

私も旦那の帰りがバラバラな仕事なので遅い時は実家に帰ってます(❁´ω`❁)
たまに私も旦那に言われますが言い返しちゃいます(笑)

その事で喧嘩になっちゃうんですか(´・ω・`)??

うろこ

まだ子供いませんが、多分私もそうなりますし、そうします。
仕事の飲み会でも仲良し飲み会でも、結局家にいなくて家事も育児もやらない事は変わりませんし…。
私ならそんな事で文句言われるなら身のふりなおしてから言えって喧嘩になります(笑)

☆

全然いいと思います。
私も実家が近かったら頻繁に行くと思いますけど。。

くりりん6263

私しょっちゅう行ってますよ!(;o;)笑

夜勤の時やら帰り遅いときとかは普通に泊まります!飲み会の時も実家に帰ったりします!

旦那も許してくれるので甘えちゃってます!

うさぎ

遊びの飲み会なら、お前が言うな!だなと私も思います!
でも接待や上司先輩などとの飲み会なら仕事の延長だし自宅で待ってますね〜。
でも3日に一度は多すぎると思うので、旦那さんがどちらが家かわからない、と言うのもわかります。
私は夫の転勤先にいて新幹線を使わないと帰れない距離だし、かといって平日は激務で遅いし、接待も多い、土日はゴルフ、海外出張で1週間以上いないこともあります。簡単には帰ろう!と思わないですが、でもそれって夫が優しいからだとも思います。

まず旦那さんが、はるママさんが頑張ろうと思える環境をつくらなきゃいけないんじゃ?と。。仕事してる旦那さんが偉いと思って何も努力せず、自分の希望だけ通そうとするのは違うと思います!
よく話し合ってくださいね!!

りんりんママ

いいと思いますけど。。
私は1ヶ月に3~4回遊びに行ってます。
週1ペースですかね。
旦那さん嫁に来たんだから甘えるなとか意味わかんないんですけど。。
自分の親なんだから甘えるのは当然だし気分転換に遊びにいってるだけじゃないですか、うちの旦那も帰り毎日12時過ぎたりしますけど、今日実家行ってきたの~♪って報告するとそうなんだ~楽しかった??(*^^*)って話聞いてくれます。

旦那さんやきもちですかね??
いみわかんないですね。

旦那さんが仕事で家にいない時に実家に遊びに行ってて飲みで帰りが1時くらいの時は泊まるんですよね?
実家に行くのが3日に一回。て事ですよね?
子供が小さいうちはなかなか出掛けるのも大変だから実家に遊びに行くのは全然ありだと思います。
下のお子さんがまだ赤ちゃんなので来てもらう方がいいかな?とも思いますが。
子供2人をお風呂に入れたりするのは大変ですもんね。
ただ、旦那さんが嫁に来たんだから甘えるなと言ってるんですよね?
旦那さんの伝え方は悪いけど気持ちは分かります。
嫁に貰ったんだからおまえも父親としてしっかりしろ。とも言いたいですが(^^)
私的には親離れ子離れ出来てない印象です。
はるママさんは実家を頼り過ぎてるし、実家も3日に一回くるはるママさんとお孫さん達を受け入れ過ぎだと思います。
甘えて頼れる実家があるのは子育てしてると本当に有難いですが、結婚して家を出て子供を産んだのなら夫婦でやるべき事だと思います。
あと、飲み会の度に泊まってたら両親は旦那さんの印象はどうなんでしょう?
また飲み会?って思ってませんか?
旦那さんの印象が悪くならないか心配です。
嫁いだんだからっていう旦那さんの言葉だけの意味を考えるともう少し自立するべきと言う事なんだと思います。

たろきち

私も実家が近いのでしょっちゅう帰ってます笑
実家近くに通い詰めていた飲み屋さんがあり、同級生も何人か常連です。
そこで旦那と知り合いました。
旦那が飲み会の時は私もその飲み屋に行ってます!もちろん旦那には内緒にしません。
妊娠中なのでお酒は飲まずお茶やジュースでごはん食べてるだけですが笑
お昼に実家でのんびりして母と買い物したりして、夜はその飲み屋さんに、という流れですが旦那から帰るコールがあるので旦那が家に着く前には必ず私が先に帰ります。
実家には泊まりません。

元々私がお酒大好きだったのを知っているので「お酒が飲めないだけで相当ストレスでしょ、ごはん食べに行っておいで。」と言ってくれます。
旦那より先に帰るのは特に旦那から言われたわけではないですがそこだけは自分の中のルールとして守ってます。

実家に帰る事は悪い事ではないと思いますし、旦那さんが飲み会の日はなんとなく暇ですよね。
実家でごはんを夕飯を食べたら帰るというようにしてみたらどうですか?
なんだかんだで自分が帰ってきた時に奥さんがいないのが寂しいんだと思います( ˊᵕˋ )

Mmama☆

私も旦那が飲み会の時は実家に泊まりに帰りますよ(^^)
子育ても大変だし、泊まりじゃなくてもしょっちゅう実家に帰ってます♪
両親も孫の顔が見れて喜んでくれてますし、旦那も子供と2人で大変だし、ストレスもたまるから全然帰ってOKって感じです!
確かに甘えすぎるのもっていう考えはあると思いますが、頼れる人がいるし実の親だし甘えて全然いいと思います!
旦那さんも仕事の付き合いかもですが、3日に一回の飲み会は多すぎだと思います!
生後2ヶ月のお子さんがいるんだから、十分断る理由になりますよね!
私だったら帰るなって言うならあなたも頻度を考えてと言い返しますね!

みーにゃんたん

逆の立場だったらちょっと嫌ですね。
もしも自分が夜勤や飲み会などで家をあけることがあったとして、旦那さんが実家に帰ってたらちょっと嫌ですね。
子供のことなしで考えた場合ですけどね!
お子さんがいるなら

みーにゃんたん

いいとおもいます☺
旦那さん寂しいんですね❗

新米ママさんゆま

実家が近くて羨ましいです\( *´ω`* )/

実家から煙たがれないなら問題ないんじゃないですか?

旦那が飲み会とか家を空けるのがばれるのが嫌なのかな?
嫌ならまっすぐ帰ってきたらいいんだし押し付けないでほしいですね( •́ .̫ •̀ )

ぷきん

こんにちは!
旦那さんの飲み会多いですね( ´△`)
そこは交渉できないのかな?

お互いの両親の付き合いは平等にした方が良いと思います~。
義両親の方にも同じ頻度で合わせているなら問題ないと思いますよ!

もし実家に片寄っているのなら、旦那さんと義両親にも不満はたまっていきますよね。

Nao♡

私も以前は週一泊まり、ここ数ヶ月は月二回泊まり、最近は疲れがたまってきたので火曜日から実家連泊してます(笑)
お弁当おかずなど用意して、少しですがお小遣い別途でお金も渡してきましたが😋
行ってきなー!と言ってくれます。
日曜日だけが休みなのにその日曜日も仕事だったりして(ちなみに明日もです)、1人で育児してる時間が長くてイヤになります😭
実家の両親は喜びますもんね💕
旦那様に、リフレッシュになるからと伝えて理解を得られればいいのですが😫

intro8418

私も帰ってます!
父に子供のお風呂お願いしたり遊んでもらってます。
そんなにダメなことですかね?
子供二人面倒見るの大変だし、文句を言うなら体験してもらったらいいとおもいます。

海きゅんZ

私も旦那が飲み会の日は実家に泊まりますよ😊
私も実家で話し相手になってくれる人がいてストレス解消になりますし、両親も喜びます🙂旦那も帰る時間を気にせず飲めるので、お互いにいいことかなと思ってます😊

良いと思いますよ❗
私は帰れませんが、頻繁に飲みに行かれて帰りも遅いとなるとこっちがイライラしてしまうし、それで喧嘩になったり小言言うくらいならその方が利口だよなぁ~⤵って思います☺

嫁に来たからって同居されてる訳ではないですよね❔❔

むしろ飲みに行かせてあげてるんだから偉いなって感心してしまいます😊私ならそんなこと言うなら飲み会に行く回数減らしたら❔❔って言っちゃうかも💦

旦那さんのいないお家で子供と二人っきり…仕事で遅くなるとかならまだしも飲み会でとかこっちはストレスしか溜まりませんから😨

旦那さん、自分のことしか頭にないんですかね😢

セレナ

え、いいと思いますよ!
うちは逆に実家行って来なよっていう←

ゆうきしゅん

実家に帰る頻度が多いから言われるのではないですか?
どのくらいのペースで帰るんですか?