※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

旦那に育休取りたいけど会社が査定下がるから難しい。子供の世話もあるし、みんなはどうしてるかな?

旦那に育休1ヶ月取ってもらおうと思ってるんですけど
会社の人で取った人は査定がAからCに下がったらしくて
ボーナスとかに響くから出来れば取りたくないと言われました。
なんで、会社ってそうなるのって思うし
世の中パパ休とれ!みたいな感じなのに
まぁ取りにくいわな〜って痛感。

入院中上の子見てくれないと見てくれる人いないし
産後も流石に1人で2人見るのもキツいし
世の中の人はみんなどうしてるのーーって思ってます😅

うちの両親も旦那の両親も働いてて
子供は1歳半で保育園行ってません😂

皆さんならどうしますか(。>_<。)

コメント

はじめてのママリ🔰

査定が下がったら
上がらないんですかね?😖

その後の頑張りで
上がるなら、
育休1ヶ月とってもらいます😖
でも旦那さん的にも
今まで頑張ったこともあるやろうし、取りにくい環境、
戻りずらいのは自分って思うからきっとしんどいですよね。

育休🟰悪みたいな
この社会ほんと嫌ですね🥲

  • 2児のママ

    2児のママ

    上がるのは上がるみたいですけど、何年後になるかとか分からないらしくて💦
    本当悪ですよね😭
    上司は育児すらしてるって人いないって言うくらいですから理解はないです💦

    • 3月27日
mini

私は取らないでもらいました😊
上の子が1歳9ヶ月で出産し、2人家で見てました😭幸い下の子がよく寝る子だったので、私1人で何とかなりました💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    凄いです👏私考えただけで無理です😣あの睡眠時間との戦いに上の子の面倒となると😂

    • 3月27日
deleted user

息子が1歳3ヶ月の時に、2人目が生まれる予定ですが、育休は取らないです!

一応男性の育休制度が半年ほど前からできましたが、同じくボーナスに響いたり今後に響くので断念しました。、

実家も義実家も他県でかなり遠いし、全員働いてて、里帰りもしないし、息子保育園入ってないしって感じなので、入院中の4日間は旦那に有休取ってもらって見てもらいます😌

  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱりそうなんですね😂
    その制度どうにかなれ!って感じです( ー̀εー́ )
    やっぱりわたしが頑張るしかないんですかね💪

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとそうです、、
    1人目の時も退院した日から完全ワンオペで旦那は仕事がほんとにブラックなので、家にほとんどいなくて大変だった時期もあったので、今回もきっと大変だろうなと思いながら頑張るしかない!って覚悟決めてます🤣

    • 3月27日
deleted user

うちも一度も取ってもらってません💦できることならとってほしいですけどね💦
9月に3人目出産予定ですがそのときも無しです!お互い実家は遠いので私ひとりで3人てなると思います!!

  • 2児のママ

    2児のママ

    3人目なんですね!凄い👏
    私はもう1人で手一杯です😅

    • 3月27日
ちちぷぷ

ほんと、なんのための育休だよって感じですね。。
1週間と少し有給はアリですか?入院中から退院後。
家でみてる方も多いですね。。
旦那さん育休取らなくていいから家事全般担当してくれればかなり違うのですがどうでしょう😓?

  • 2児のママ

    2児のママ

    みんな凄いですよね😂
    私には厳しい😭
    せめて魔の新生児の時だけ取って欲しくて😅

    • 3月27日
ママリ

うちは末っ子が生まれた時
退院の日だけお休みしてもらいました!
年の差兄弟でお兄ちゃん達は
高校生なので、大丈夫でしたが、小さい子だったらお休みもらってたと思います💦でも最低限の入院中だけだと思います😥産後ゆっくりしたのに、厳しいですよね…退院後出産後のお股の痛みに耐えながら、朝からお弁当作ったり新生児のお世話したりとか、バタバタでした💦最低限の家事以外は、旦那に助けてもらいましたが、ヘトヘトでしたね😅実家が頼れないってつらいです💦

  • 2児のママ

    2児のママ

    ヘトヘトになりますよね😂考えただけでキツくて💦
    体中痛いですもんね( ´ᐞ` )

    • 3月28日
りん

産前産後で上の子供さん保育園に申し込みは無理そうですか?

産前産後だけ上の子を保育園に預けて凌いだ人もいました。

  • 2児のママ

    2児のママ

    それも考えましたが、市に聞いたら1歳児、2歳児飽きがないから入るのがまず無理だから一時保育が週3回使えるからそれでどうにかと言われて😅

    • 3月28日