※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peco
妊娠・出産

つわりが酷く、上の子の相手をしながら悩んでいます。外出が難しく、引きこもりがちで悲しい気持ち。

こんにちは。今、一歳7ヶ月の娘がいて、自身は妊娠15週です。同じくらいで二人目を妊娠された方、上の子との過ごし方はどんな感じでしたか?つわりが酷かったので、ひと月ほど実家に戻っていたのですが、実母は仕事をしておりあまり頼れないため、つわりが少しマシになったタイミングで戻って来ました。まだつわりが本調子ではなく、とにかく眠く、食べつわりの気持ち悪さもあります。そんなことも言ってられないので、家事と上の子の相手をしていますが、上の子の外で遊びたい、昼寝したくない、もっと構って!の要求に応えられず、悔しくて悲しくなってしまいます。この時期寒いのであまり外にも行けず、人混みは感染病が怖くどうしても引きこもりがちです。愚痴のようになってしまいすみません。毎日、早く1日が終わらないかなぁと、せっかくの可愛い盛りに考えてしまうダメ母です…

コメント

yhym

2番目を人した時と同じくらいですね(^-^)

仕方ないですよ(╹◡╹)しんどいですもん。
私はパズルとLEGOで乗り切りました( ̄^ ̄)ゞ

人混みも嫌というよりNGですよ(o_o)妊婦さんがインフルエンザになっても大変だし、子供さんがなっても大変だし。

何も考えなくて良いと思いますよ(╹◡╹)

YouTubeにおやつ食べようというてあそびみたいなのがあります。
おばさんが踊ってるやつですが娘は好きです。
あとはアンパンマン体操のDVDで踊らせたりしてました(^ ^)

暖かくなるまでの辛抱ですね(^-^)

わたしも間も無く4ヶ月です。
娘2人が家にいます。

どうしようもないですもんね( ̄^ ̄)
ぼちぼちいきましょう(^-^)

• peco

peco

ありがとうございます(^_^)なんだかすごく心が軽くなりました!
    体調な日によってまちまちで、外に出れる日もあれば、ごめん、今日は行けないよ〜という日もあり、娘にますますストレスをかけているなーと思っていて、なんだか申し訳なくて。
    パズルとレゴ!良いですねー(^O^)積み木はありますがちょっと飽き気味だったので新しいおもちゃも検討してみたいと思います!携帯動画も解禁します。笑

もう少し気楽に、娘と向き合ってみたいと思います(^_^)ありがとうございました!

• 1月19日
snow01

娘は遊びたい盛りで、急に付き合いが悪くなった私(悪阻でよく横になってました)に不満でよく叩いて起こしに来たり、愚図ったりしてました。
ですが、今は分かってくれて(慣れてくれたと言う方が正しいかな,,,)一緒に横になりながら子供番組を一緒に見たり、横になりながら一緒にオモチャで遊んだりして過ごしてます。
体調がいい時は着込んでから少しお散歩行ったり…
スキンシップをいっぱい取ってたら娘は愚図る回数が減り、家では大人しく過ごしてくれてます。
外に行くのは体調がいい時や、旦那がいる時なので、お外に出ると楽しそうにお散歩したりととにかく歩き回ります。
家では我慢させてしまってるので申し訳ないなぁーっと思いますが、娘はいつもニコニコしてくれてるのでもう少しの辛抱と思って、お腹の子が産まれたら我慢させてしまってた分いっぱい遊んであげたいと思ってます。

出来る範囲でいいと思いますよ!ご無理なさらないでくださいね^^*

• peco

peco

ありがとうございます!
    すごく優しい娘さんですね(^_^)ママの気持ちが伝わっているんでしょうね。
    今回つわりで体調が長く優れなかったので、娘に申し訳ない気持ちがあって、、でも、申し訳ない、より、できる範囲でたくさんスキンシップを取っていこうと思います(^_^)

旦那にも協力してもらい、ぼちぼち外にも出てみようと思います。
    アドバイスをくださって、ありがとうございました!

• 1月19日