※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
お金・保険

7月に出産予定で、産休・育休中の給付金について教えて欲しいです。6月から産休に入り、来年3月に復帰予定ですが、お金の支給時期が知りたいです。

7月に出産予定なのですが、
産休、育休中の給付金について教えて欲しいです🥺
今仕事をしていて、6月から産休に入って
来年の3月あたりに復帰予定なのですが
いつお金が入るのでしょうか、、😭
詳しくわかる方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ちび

記憶曖昧なのですが、私の場合は6月産休、7月出産で
10〜11月頃まで入らず、あれ?まだ?となりました🥺

• たこやき

たこやき

返信ありがとうございます!
    やっぱり4ヶ月くらいはかかるんですね🥺

• 3月27日
あーちゃん

出産、育休手当計算ってネットで調べてみてください😊
もらえる額と時期を計算してくれるやつがありますよ!
あとは会社が素早く手続きしてくれるかで変わってくると思います💭

はじめてのママリ🔰

皆さん仰っているように早くても4ヶ月はかかります💦
うちは基本給料締めてからの申請ってなってます。
貰える金額は、出産手当金は産前産後休んだ期間なので産まれた日が予定日より早ければ減るし予定日超えたら増えます。
出産手当金も育児休業給付金も給料によるのでネットの計算ツール使ってみてください。

はじめてのママリ🔰

7月に出産しました〜🙋‍♀️

いつお金が入るかは会社がいつ手続きするかによるんですが。

出産手当金は、産前過去1年間の標準報酬月額をもとに計算します。たこやきさんの場合、6.2以降が予定日に対して産前6週にあたるなら2022.7〜2023.6の標準報酬月額を使います🍀*゜標準報酬月額の平均を30で割って日額出してその2/3が出産手当金の日額になります。手取りでも額面でもなく標準報酬月額からです😌なので、ネットのツールだとズレる場合もあります🙆‍♀️

育児休業給付金は会社の締め日に対して賃金支払基礎日数11日以上の完全月6げつ分の総支給額を180で割って賃金日額を算出です。その67%が育休開始半年間に貰える金額の日額です。2ヶ月おきに申請するなら日額の60倍が貰える金額になります👍