※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、手づかみ食べ練習が怖いです。食べさせるものや歯のこと、お菓子の適切さが分からず不安です。

もうすぐ9ヶ月になります。

9ヶ月から離乳食が大きく変わり
3回食や手づかみ練習などで、怯えています:(´ºωº`):

手づかみは何を食べさせたらいいんでしょうか:(´ºωº`):
おにぎりはまだ早いですよね🍙
パンは喉につまらないですか?(/∡∡\)

歯が生え始めるのが遅くていまやっと下2本が生え始めたところです🦷

お菓子は練習にならないでしょうか?🥺

6ヶ月の頃からベビー煎餅食べれるようになるので
その頃から自分の手で食べさせるようにしてました

今のところたまごボーロとかも自分でとって食べれます🥺

9ヶ月からの手づかみ食べ練習の狙い?を理解してないのでご飯じゃないとダメでしょうか🥺

コメント

RRmama

9ヶ月になったからと言ってすぐ手づかみメニューにしなくていいんですよ!

本人が食べさせられることを拒否し始めたり自分でやりたいような仕草が見られたらやれば大丈夫です!

おにぎりなどよりおやきやパンケーキなどのほうが食べやすいと思いますよ😊

お菓子も練習になりますし、なんならフォークに果物など刺して置いといて本人がフォーク持って食べれれば早めからフォーク使えるようにもなるので、遊び半分でやってみるといいかもです︎👍🏻 ̖́-

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拒否しはじめるんですね!!( °_° )
    最近スプーンに手を伸ばしてくるので一緒にお口に運ぶとニコニコしてます😊笑

• 3月27日
ママリ

手づかみは最初はおせんべいでしか与えてませんでした😂
手づかみメニューを必ず入れなきゃなわけではないのでいいと思いますよ^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米のおせんべい?ならご飯にもなりますかね!笑

もっとしっかり食材食べれるようになってからにしようかな🤔🤔

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

冷凍のブロッコリー簡単でオススメです🥦
うちは9ヶ月から保育園いってたのでとにかく時間ないけど手づかみはさせなきゃと思ってブロッコリー常に出してました😂

ボーロでも全然いいのですが、手づかみした方がいい理由の1つに自分の1口のサイズを知るという狙いもあるそうなのでなんでも小さく小さくはしない方がいいかもしれません😊
ブロッコリーの房もそうですが歯が生えてなくても歯茎で充分かみちぎれるものは多いです。

結構手づかみ飛ばしてスプーンやる方が多いので、口いっぱいに入れすぎて喉につまらせやる子どもが増えてるらしいと歯科衛生士の友人に聞きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    一口サイズを知る!なるほど!🤯

手先が器用になるように小さくしてってましたがやめます😟笑

ブロッコリーいいですね!
    人参しかわからなかったのでレパートリー少なくない?🙁って悩んでました😌

• 3月27日