※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

消化管アレルギーの診断までの期間や症状、食材再導入に関する経験を教えてください。

消化管アレルギーのお子さんをお持ちの方、よければ教えてください🥺

①初めて症状が出てから、どのくらいで診断がつきましたか?様子見と言われた期間は長かったですか?

②どのような症状でしたか?また、嘔吐や下痢は何度もしましたか?

③それまで食べられたのに、急に、または何かきっかけがあり症状が出た方はいらっしゃいますか?

④診断後、どのくらいから該当食材を食べさせるようになりましたか?

どれか1つでも構いません。
良ければ教えてください🥲

以下蛇足です。お時間ある方、もし良ければこちらもご意見いただけると嬉しいです。

もうすぐ生後8ヶ月の息子が卵黄の消化管アレルギーかもしれない?と思っています💦
生後6ヶ月頃に卵黄から食べさせ始め、卵黄1個、全卵1/3個までクリアしており、アレルギーも心配していませんでした。
新しい食材を試す兼ね合いで3週間程、卵を食べない時期があり、先週久しぶりに卵黄1/2個を食べさせた所、3時間後に大量に嘔吐し、下痢もしました。
機嫌は悪くなく、嘔吐は1度だけでしたが、微熱があり、下痢は何度もした上に次第に色が灰色になっていたので小児科を受診して、胃腸炎と診断されました。

それから3日程は落ち着いていたのですが、今日の夕方に卵黄1/2個を食べさせた所、2時間後に1度大量に嘔吐して下痢を複数回しました。
今回は前回より元気が無く、ぐったりしていましたが、暫くしたらいつも通り水分も摂れて、元気になりました。

嘔吐する前に食べさせた食材は2回とも今まで食べさせた事のあるものばかりで、特に変わった事も他にはありませんでした。
食べさせた物を振り返って卵黄の消化管アレルギーに思い至ったのですが、まだ2回、という事もあり、病院で聞いても少しずつ食べさせて様子見と言われるのかなと思っています🥲
辛そうな子どもを見ていて、また卵を食べさせるのが怖くなってしまいました😔

コメント

ママリ

①卵白を大さじ2食べたあと嘔吐、その日は様子を見ました。
また別の日に同じ量をあげたら再び嘔吐したので病院を受診して採血して卵白の消化管アレルギーと診断されました。

②食後15〜30分ほどで嘔吐です。
嘔吐は一度に大量に吐いて、そのあとは少しぐったりしてました。

④アレルギーと診断され、3歳までは無理にあげなくてもいいと言われました。
消化管アレルギーなので胃腸の成長に伴って治ることが多いからです。
でも卵が食べられないとあげられる食品の種類も狭まるので、1歳すぎた頃から少しずつパンやドーナツなどの加工品をあげてました😊

先日3歳で再びアレルギーの血液検査をしたんですが、卵白アレルギーだけかと思ったら卵黄もアレルギーでした💦
卵黄は固茹で卵1個分くらいクリアしていたので、アレルギー反応が出た際に検査しなかったんですが卵白クラス3、卵黄クラス2でした!
アレルギーの子に食べさせるのは毒を盛ってる気分になるし、反応でたらと思うと怖いですよね。
きっとある程度食べられてる事と、年齢、症状が嘔吐下痢なので様子見になったのかなと思います。
重度の子だとほんの少しの量で反応が出ますし、皮膚症状も出たりアナフィラキシーになったりするので😢
また少しずつ量を増やしてあげてみたらどうでしょう?

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    食後15〜30分はかなり急性的な症状ですね😨
    卵白も卵黄もアレルギーなのは、大変ですよね…
    それでも、1歳から食べさせるようにされてたんですね!

食べさせるのが怖い気持ちを理解していただけて、嬉しいです🥲
    すみません、私、1/2個と書いたのですが、お粥やうどんに混ぜて食べさせようとしたのがこの量で、実際は子どもが途中で食べるのを嫌がり、2回とも半分以上残したので、実際に食べた量が分からないんです💦
    病院で説明する時があれば間違えないよう気をつけます!
    気付かせていただきありがとう。

どちらにせよ、食べさせた量が分かるように卵黄だけで少しずつ食べさせて、また嘔吐があったら受診してみます🥺

ご回答いただき、ありがとうございました!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

娘も卵黄の消化管アレルギーです。
生後6ヶ月の時に卵黄を食べさせ始めて6回目に1/2個食べたら数時間後に3回吐きました。
吐いても元気でしたが病院に連れて行き、卵黄を食べて吐いたのがまだ1回目だったので胃腸炎かもしれないしアレルギーなのかもまだ分からないから念のため卵黄は1週間後にあげてみてと言われて1週間後に1gをあげたら数時間後に6回吐いて、この時はぐったりしていて顔面蒼白もあり眠いのか意識があまりないのか呼びかけても目を開けてニコッと笑うけどまたすぐ寝てを繰り返して30分程したら元気になりました。
病院に行きアレルギーの専門医がいる病院を紹介されて負荷試験をして、この時も卵黄を3gを食べて数時間後に1回吐いて卵黄の消化管アレルギーと診断を受けました。
今は卵黄は除去していて1歳半になったら治っている確率が上がるらしく来月にまた負荷試験を行う予定です。
娘は下痢はなく嘔吐のみの症状でした。
5回目までは何の症状もなく6回目で突然吐いてしまいました。
アレルギー科の先生は卵黄を食べて3回吐いて負荷試験をやる子はだいたいの子が消化管アレルギーだけど、2回吐いて負荷試験をやる子は半分くらいの子は消化管アレルギーで、もう半分くらいの子はちょうどたまたま2回とも胃腸炎とかで吐いちゃったっていう感じかな言っていました。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    やはり1回目は胃腸炎の可能性を指摘されるんですね
    娘さんの2回目の状況は想像しただけでかなり怖いです😨

また、負荷試験の事、アレルギー科の先生の知見も教えていただきありがとうございます!
    もう一回食べさせて様子を見るか、4月から保育園なので明日にでも受診するか、悩んでいます😔

• 3月26日