※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

祖母が毎日来てくれるありがたい反面、子供のご飯を批判されたり、自分のペースが保てないことで疲れている。祖母に断り方がわからず悩んでいる。

私の祖母80代が毎日来ます。みなさんだったらどう思いますか?

ありがたい点:
大人のご飯をもってきてくれる。
子供と遊んでくれる。
嫌な点:
•私が作る子供のご飯を批判してくる。(子供が食べが悪いとまずいんだねー、味見してしょっぱいよ等)
でも祖母が作ってきたご飯だと息子は食べないので結局私が作ったご飯をあげるしかないです…。
•やってあげたいという気持ちが強く、祖母の持ってきた果物やお菓子を勝手にあげてしまう

ありがたい反面、あれやりたいこれやりたいが強いので全く自分のペースではいられず疲れてしまいます。
でもご飯持ってきてくれるしこのままの方がいいと思いますか?
みなさんだったらどう思うか参考に聞かせていただきたいです。

ちなみに、私からは何度も来なくて大丈夫と伝えているのですが、社交辞令ととられてるのか帰ってくると毎日駐車場にいます😇
祖母への断り方もわからなくなっています。

コメント

ママリ

そういうお節介系の方には拒絶はダメだとネットでみました!
私の義母がお節介系なので以前読んでました笑

気持ちを嬉しいと言いつつ、嫌なことははっきり意思表示して、やってくれて嬉しいこと嫌なことを明確にすると良いと思います。
例えば、ご飯つくってもってきてくれるのは有難い、けど、お菓子などは美味しくて沢山食べてしまって次のご飯に響くから要らないよ、とか。