※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

5歳の子どもが溶連菌陽性で熱が下がらず、腹痛や下痢も続いています。27日に再受診すべきでしょうか?

5歳の子どもが溶連菌陽性だったのですが熱は何日で下がるのでしょうか?

22日 朝発熱
23日 溶連菌陽性 抗生剤服用開始

26日の今朝やっと36度台に下がったのですが、午後からまた39度台まで上がりました。
今も40度近くあります。

溶連菌では腹痛や下痢はあまりないと小児科の先生に言われたのですが、発熱と同時に腹痛下痢もあり今も続いています。

27日月曜日にもう一度受診したほうがいいと思いますか?

コメント

3児ママ

だいたい服用して2~3日くらいから熱は下がってきますがまた上がったり下がったりするのであれば電話で再度受診した方がいいかを聞いたほうがいいです!まだ菌が残ってるから熱が上がってしまったんだと思います。

下痢や腹痛は抗生剤の副作用だと思います🥲

  • みー

    みー

    回答ありがとうございます😊
    抗生剤開始から明日で4日目なので明日あたり下がりますかね🥺良かったです🥺

    あ、すみません🙇‍♀️
    腹痛下痢は抗生剤開始前からの症状で、さっきやっと下痢は落ち着いてきました!

    • 3月26日
  • 3児ママ

    3児ママ

    明日また一日様子見てみるのもいいかと思います🥹
    うちの息子も地味に熱続きました( ˙̦꒳˙̦ )

    あっ失礼しました💦
    ネットでも調べてみたら
    少なからず腹痛、下痢症状あるみたいです!
    落ち着いてきて良かったです💦

    • 3月26日
  • みー

    みー

    今日も午前は平熱、午後から39度台になりました🥺
    病院に電話したら心配なら明日来てとのことでした😅

    ありがとううございました💗

    • 3月27日
  • 3児ママ

    3児ママ

    だいぶ上がってますね😭😭
    明日気をつけて受診してくださいね💦
    ママさんも娘ちゃんもお大事になさってくださいね😭

    • 3月27日