※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入園が決まった後に妊娠が発覚し、産休育休に入ることになる不安があります。自治体によって異なりますが、特に問題ないと言われています。同じような状況の方は少ないかもしれません。

保育園申し込んだあとに妊娠が発覚し、その後保育園の内定を貰い通わせたことある方って居ますか?

自営業なのですが住んでる自治体は自営業で産休育休制度が無くても産後復職する予定なら継続して預けられるそうです。

入園が決まりましたが、たった数ヶ月で産休育休に入ることになるので保育園側からなんか思われるんじゃないかと不安になってきました💦

役所には特に保育園に妊娠を伝えなくても大丈夫と言われてますが、、そこらへんもどうなんでしょうか💦

こうゆう預け方?になる方ってあんまりいないかな…

コメント

みんみん

11月1日に保育園の申し込みをしてその10日後ぐらいに妊娠発覚しましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます! 上の子同じ月齢ですね😳💖
    上のお子さんは春から保育園通われるんですか?

• 3月26日
  • みんみん

みんみん

わ!
    ほんとですね〜☺️✨
    しかも女の子♡
    はい!4月から保育園通います👧🏻

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんみんさんは産休制度あるお仕事ですか? ギリギリまで働く予定なんですか😳?

• 3月26日
  • みんみん

みんみん

産休制度あります!
    6月初旬から国が定めた産休に入れるのですが、4月以降有休が40日あるので4月から復帰ですが全部有休で埋めます🤭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃタイミング良いってゆうか最高ですね😍 教えてくださりありがとうございます!お互い元気な赤ちゃんに会えますように✨️

• 3月26日
  • みんみん

みんみん

そうなんです!
    続けて産休入れたら最高〜とか言ってたらほんとにそうなりました🤣
    因みに、私は自分から保育園の先生に妊娠してる旨を伝えました!
    うちの保育園は休みの日も預けるのは全然大丈夫だけど早くに迎えに来てねってスタンスで、特に問題無さそうな感じだったので🤰🏻
    先生方も、お母さんお腹大きくなって大変やろうから〜って気遣ってくれたりしてるので伝えて良かったと思っています😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

育休中も預けられる自治体ならわりと普通だと思いますよ☺️
自宅保育はしんどいので、上の子は保育園行ってもらうために短期間だけ復帰してすぐ産休育休とかよくあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!わりと普通なんですね😳それなら安心しました🙂
    保育園側にはお腹大きくなって向こうから言われるまで黙っててもし失礼ないですかね…?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となく気付かれてて、どこかのタイミングで聞かれたりはしますかね😃
    私は担任の先生にもしかしておめでたですか?みたいな感じで聞かれました笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所に伝えてれば保育園には必ずしも伝えるわけじゃないってことですよね😳? 入園したばかりで妊娠してるってなんか気まづいのであまり言いたくないです…笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😃
    うちのところはすぐに伝える必要はなかったです😊

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃ流れに任せる感じで大丈夫なんですね!助かりましたありがとうございました♡

• 3月26日
女の子ママ

私も保育園決まってから妊娠発覚しました!
復職するならそのまま入園できます。その後産休産後の認定に変えて、2人目育休という認定に変えるとそのまま保育園通えると言われてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!地域は違っても同じ時期に妊娠発覚してる方が他にもいて安心しました🥹♡

• 3月26日
ゆずママ

2人目育休中で4月入園決まった時に3人目妊娠分かりました!
予定通り4月に仕事復帰したので次女は入園できましたし、復帰2ヶ月で産休でしたが産前後枠に切り替わって、出産し育休開始になったら育休枠で上2人預けてます😌

住んでる自治体は園を通じて役所と書類のやり取りをします。なので、就労から産前後枠に変更しなきゃいけない申請も保育園経由なので妊娠したこと隠し通すことはできないです💦
とりあえずお腹出てきてからか産休入る少し前に報告しようと思ってましたが、その前に長女が先生に赤ちゃんいるんだよ〜と言ってしまいましたが😅