※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこちゃん
お金・保険

産休育休中お金のやりくりどうしてますか??今から不安で不安で😭💸今よりもっとお金かかるだろうし、、、

産休育休中お金のやりくりどうしてますか??
今から不安で不安で😭💸
今よりもっとお金かかるだろうし、、、

コメント

moon

1人目妊娠直前から専業主婦ですがなんとかなります🖐
産休育休取られるなら手当てもあるし、専業主婦のうちよりお金の心配少なそうなのでいいなって思います😂
今から旦那さんの収入のみでやりくりするようにするといいかなと🖐いきなり今までの生活水準から下げるっていうのも難しいと思うので…🤔

• まるこちゃん

まるこちゃん

そうなのですねー!!専業主婦したいですがしたら我が家破産してしまいます😂
    稼ぎがよいと羨ましいです😂😅我が家は波があり専業主婦は夢のまた夢です🥹🙄

• 3月26日
  • moon

moon

稼ぎよくないって言ったら夫がかわいそうですが…500もないですよ〜🤣
    なので、正社員で産休育休手当てもらえる人が羨ましく思ってます😂妹も正社員で産休育休中でのブランド子ども服やらうちの子たちにプレゼントやら買ってくれたり、旅行行ってたりするので😅

• 3月26日

産休育休前ってお金のこと不安になりますよね😵私もそうでした💦
今は旦那の給料だけで日々のやりくりをして、私の分はすべて貯金するようにしています😂

• まるこちゃん

まるこちゃん

旦那さん稼ぎが良くないとできないですよね〜😂我が家は波があるので不安100%ですが😂

• 3月26日

退会ユーザー

ほんとです…。我が家は旦那の給料だけではやっていけないので、私も働かないとです〜😂

• 3月26日

産後1年は娘のもの揃えるのにめちゃめちゃお金飛びました😂
ベビーサークル、プレイマット、本棚、ハイチェアなどなど必要なものどんどん出きます🫠笑

• まるこちゃん

まるこちゃん

そうですよね!一つ一つ値段しますもんね💸

• 3月26日

退会ユーザー

ちなみに1月に産んで、育休手当入ったの8月でした。笑

• 3月26日
  • まるこちゃん

まるこちゃん

えええええ!(◎_◎;)
    そうなんですか!!意外と期間空くのですね!!とてもとてもびっくり!!
    育休手当について全くわかりませんがすぐ入るもんだと思ってました😅

• 3月26日

退会ユーザー

遅いとそのくらいになるみたいでしたよ😭‼︎
    なので入らなくても生活出来るようにしておいた方が良いと思いました…🤣笑

• 3月26日
  • まるこちゃん

まるこちゃん

教えていただきありがとうございます🌿
    当てにしない方がいいと言うことですね💡笑

• 3月26日
はじめてのママリ

産休入ってからから3ヶ月くらいは収入0になりますがその後は出産手当金や育休手当が入ってくるので意外と余裕ありますよ😊✨

• まるこちゃん

まるこちゃん

育休手当の仕組みが全くわからず調べてから心配すればいいものの調べる前から心配してます🤣🤣笑

• 3月26日
だみあ

貯金20万しかないまま産休入りましたが会社や親族からのお祝い金、出産手当金、で何とかなりました!育児休業給付金は条件満たせずもらえませんでしたが、車検も払えたし携帯代も払えてました。あとは旦那さんや家族と協力したらなんとかなりますよ!

• まるこちゃん

まるこちゃん

なんとかなるもんなんですかね〜〜🥹🥹

• 3月26日
ゆきだるま

出来るだけリサイクルとかで揃えて掛かるお金を減らしています。
消耗品はどうしても掛かるので仕方ないです。

• まるこちゃん

まるこちゃん

消耗品はしょうがないですよね😂😂!
    ありがとうございます🌿

• 3月26日
課金ちゃん

産休入ってから最短でも丸々4ヶ月は手当も入らないので、正直地獄でした🥶

あとから手当がはいるとはいえ、貯金がジャブジャブ減っていきました😭

旦那さんの稼ぎである程度賄えるなら何とかなると思います💪

うちは元々旦那は光熱費ぐらいしか払ってくれてなかったので、赤ちゃんグッズの準備やローン、固定資産税とかでほんと死にそうになりました😂😂笑

• まるこちゃん

まるこちゃん

そうですよね😂家のローンなどがあると余計大変ですよね😂
    我が家は波があるので全然稼ぎ良くないです🥲

• 3月26日
ママリ

同じ週数で同じ悩みを持っているのでコメントさせて頂きました。貯金もそんなになく妊娠後にあれやこれやとお金がかかることを知りかなりぜつぼうしているだんかいです。切迫早産の診断で妊娠5ヶ月から休養に入っていますが旦那だけでの収入では到底生活などできず毎月支払いの時期になると頭を抱える事態です。妊婦ということで働き口もないですし、産後3ヶ月くらいにしかまとまった給付金が貰えないのもかなり苦痛です、、、家賃も更新料もと先々不安しかありませんよね😥

• まるこちゃん

まるこちゃん

同じ週数の方嬉しいです👏🏻😇
    そうなのですね🥹ただでさえ毎月頭抱えていますが産まれたらどうなるんだろうととても不安になります🥲

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

本当に、、、入院にかかるお金ももちろんある訳ですし😭心配が尽きませんね

• 3月29日
  • まるこちゃん

まるこちゃん

準備に入院に生まれてからもやっていけるのか??って不安になります😭

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

産まれてから3ヶ月過ごせることが出来ればお金一気に入っては来るんでしょうけどね😭😭ちこさんまだ働かれていますか?

• 3月29日
  • まるこちゃん

まるこちゃん

まだ働いてます!産休まで働こうかと思ってますがumiさんはどうですか?

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

私働いておらず傷病手当金貰ってます。。。いやあ、何とかなってくれるといいですけど不安な今は貯金増えない以外はなんの安心感もないですよね😥

• 3月29日
  • まるこちゃん

まるこちゃん

そうなのですね🥲
    わかりますわかります😭

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

まずは無事に産まれてきてくれることですけど家計のやりくり何とか頑張りましょうね😭😭😭😭

• 3月29日