※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

下の子がハイハイをせず心配しています。ハイハイ期間が長いと発達に影響するか心配です。ハイハイを飛ばしてタッチに進むこともあるでしょうか。

ハイハイ飛ばして歩くまで行ったお子さんお持ちの方いますか??

ハイハイは長ければ長いほどいいと上の子の時に聞いていたのですが、8ヶ月の下の子がずり這いからハイハイをせず7ヶ月の頃からつかまり立ちをしています。四つん這いになって腰をフリフリしてますが、ハイハイは全然する気配がないです😂

上の子も色々早く5ヶ月でハイハイ7ヶ月でつかまり立ち11ヶ月で歩いてました。しかし上の子はハイハイ期間がかなり長かったので(ただし上の子はずり這いが一切無かったです)下の子がハイハイ中々せず心配してます😅

ハイハイ飛ばしてタッチに進むこともあるんですかね??発達面で筋力とか大丈夫なのか心配です🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

長男はハイハイ2週間しかなかったです😂7ヶ月で歩きました。(笑)次男はハイハイより先につかまり立ちしましたがちゃんとハイハイもその後にしましたよ🌱

はじめてのママリ🔰

ずり這いせずにつかまり立ち、ハイハイでした。立ったのは11ヶ月くらいでした。

SA

私も1人目のときハイハイはしっかりした方がいいと聞きましたが、2人目の時は子供が歩き始めたらそれがその子のペースだからハイハイ無くても気にしなくて大丈夫!と聞きました😊

もこもこ☁️

上の子がハイハイせず、ずり這いからつかまり立ちで歩きました!
もう歩けるようになってからですが、保育園でハイハイ運動?みたいなのをよくやっていて先生が歩けるようになってからでもハイハイは良いんですよーって言ってました✨

咲や

下の子は8ヶ月でズリバイ
9ヶ月でつかまり立ち
10ヶ月でハイハイ
一歳には歩いていて、一歳1ヶ月でハイハイしなくなりました😅
今のところ特に問題なさそうですよ
階段よじ登ったり、手を繋いで降りてますし

Yuu

長女はハイハイなしでいきなり何も捕まらず立ち、9ヶ月で歩きました。
その後今中学生ですが、問題なく育っていますよ^ ^

はじめてのママリ🔰

1人目が寝返りもハイハイもすっ飛ばして1歳になる前につかまり立ちして歩き出しました。
最初は成長の遅れで何かあるんじゃないかと心配して相談もしましたが特に問題なく様子見でした。
その後何事もなくすくすく育ってくれて今年4月から中学生です😊

ぴっぴ

まとめての返信すみません!こんなにハイハイ無しで育ってるお子さんがいてビックリしました!!ずっとつかまり立ちしているので、そうなるのかな?と思いますがもう少し様子を見てあげたいと思います^^