※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが4日出ていません。機嫌やお腹の状態は普通。綿棒浣腸は慎重に。病院に相談してみることを検討しています。

生後1ヶ月半の赤ちゃん
うんちが丸4日出てません…😭

機嫌はよくお腹もかたくなったりしておらずポヨポヨ、至っていつも通りの様子です。
これまでにも2、3日出なかったことがあり、その時やっと出たうんちは硬さも色も異常なくて量はまとめで出した感じでかなり多めでした。(三連発くらいで出た)

1ヶ月検診の時に質問した際には、苦しそうとかでなければ3日くらい出なくても様子見でいいと言われたのですが
今回は最長記録更新中で不安になってます。

検診のときの小児科の先生も、地域の助産師さんもそんなに綿棒浣腸はおすすめしてない感じだったので(自然に出るのが一番だからね〜とのこと)まだチャレンジしてません。

どれくらい出なければ綿棒浣腸しますか??
もしくは病院行った方がいいんでしょうか…

コメント

まろん

4日目なら綿棒浣腸します。
綿棒浣腸が不安なら、小児科で浣腸か座薬をいれてもらえると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    無事に先ほどうんち出ました!!
    次もしまた出ないことがあれば不安になる前に綿棒浣腸してみようかと思います!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸していましたよ!
気持ちいいくらい、にゅるにゅる〜と出てきてくれました🥲
出ないと心配ですよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、先ほど無事に自然排便で出ました!
    次また出ないときがあれば、不安でソワソワする前に綿棒浣腸してみます!

• 3月26日
ところてんてん

私が産んだ所の産院(日赤)や地域の助産師は1日でないなら2日目に綿棒浣腸してください!毎日でもいいですって感じでした
綿棒浣腸が心配ならお風呂上がりのローションとか塗るときにお腹をのの字にマッサージするとかいいかもしれませんね
(していたらすみません)
小児科いってみるのもいいとおもいます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、先ほど無事に自然と出ました!!
    次また出ないことがあれば綿棒浣腸おそれずやってみます。
    マッサージもたまにしかやってなかったので、お風呂上がり毎日するようにします!

• 3月26日
ママリ

2日でなかったら綿棒で浣腸してって言われました。4日は心配なので浣腸するか小児科連れてきます💦

オイルつけておへその周りをのの字にマッサージすると良いですよ!💩出るといいですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、先ほど無事に自然と出ました!
    次もしまた出なければ2日くらいで綿棒浣腸してみます。
    マッサージも日課にします!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちの産院も1日出なかったら綿棒かん腸してくださいねと言われてました👀
綿棒かん腸はクセにもならないので、自然に出るほうがそりゃいいけど、出してあげるほうが大事だと言われてました🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、先ほど無事に自然と出ました!!
    次もし排便ペース空きそうなことがあれば綿棒浣腸して、ちゃんと出してあげられるようにしたいと思います!

• 3月26日