※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

4歳からピアノを始めた下の子について相談です。兄は5歳3ヶ月から練習し、下の子も興味を持ちましたが、全く覚えない様子。教本を使っても苦戦中。果たして4歳からの習い事は効果があるのか、自分で教える難しさも感じています。

4歳頃からピアノ始めたお子さんいますか👀?
最初どんな感じで始めて進みましたか?

上の子が5歳3ヶ月から習っていて家にピアノがある為下の子も興味持ち始めたのですが、教えても全然覚えない🤣

上の子の先生に下の子が3歳過ぎ頃に3歳におすすめの教本聞いたところ、よいこのピアノを勧められたのでそれを教えてみたのですが…

ドドドドドーー(1234)ドドドドドー(1234)

が何度教えてもドドドドーーになってしまったり🤣

4歳から教室で習い始めて果たして実りはあるのか…
しかし4歳だからこそ私が教えるのは難しい気もしたり💧

上の子は5歳からなのでサクサク進みましたが😮

しかしインスタとか見てると3歳頃から始めて今5歳でものすごい弾いてるお子さんもいますよね😳

コメント

♡yume♡

上の子がそのぐらいでヤマハはじめました!
要は本人のヤル気とセンスだと思います💦
うちはピアノは合ってませんでした😂
私も全くできないので、簡単なことしか教えれず親子で苦痛以外の何ものでもなかったです…
公文に邁進しました!

• ままりり

ままりり

息子自身は家にピアノあるからピアノも触るけど本当はドラムがいいそうです😮

ドラム教室電車もしくはバス乗らないと行けない距離😱

ピアノは自転車で行ける距離だしもう家にあるのでハマってくれたら嬉しいですが…向き不向きありますよね🧐

公文もハマる子はハマりますよねサクサクと計算したり😳

• 3月26日