※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供たちと向き合う余裕がなく、携帯に逃げてしまう母親の悩み。ストレスを感じ、罪悪感も。どうしたらいいか。

4歳、3歳、1歳の男の子三兄弟の母です。

批判等は辞めてください。

一日中携帯を触ってしまいます。
トイレや風呂に持ってくほどではありませんが、
料理してる時やご飯食べてる時、掃除、トイレ、風呂以外の時間はほぼ携帯を触っています。
YouTube見たりインスタ見たり、、、。

子供達が、これ読んで〜って本持って来たり、
これ何?って聞いて来たりするのが
とてもめんどくさく感じてしまいます。
あとでね!って言って突き放してしまいます。

ママ〜って言い寄って来るのが自分自身とてもストレスに感じています。

前までそんなことなかったのに、
なんでだろう、、。

子供は遊んでほしくて私の元に来るのに。
それがストレスで、めんどくさくて。

旦那は一年中仕事で、私は毎日朝から夜までワンオペなので、話し相手もおらず。
週に一度、自分の母がお出かけに連れ出してくれるのですが、その時だけは子供達とたくさん楽しく接しられます。
めんどくさいとか思わず、ちゃんと向き合えます。

自分1人だと余裕がないのか、
全く向き合えません。

どうしたらいいのでしょうか。

とても罪悪感を感じていて、
母親として最低すぎて、嫌になります。

コメント

ゆず

毎日お疲れ様です。
小さいお子さん3人いてワンオペとの事、疲れない訳がないですよ!
前までそんな事なかったのでしたら、今はそういう時期なだけですきっと。
またご自身が充電されればお子さんに向き合える時がきます😊

それに私もしょっちゅう携帯触ってます🤣
余裕が出てきたらまた絵本一緒に読んだりしたらいいと思います😌

ママリ

私もです🤣携帯依存症すぎてやばいなーって日々思いますね笑

毎日お疲れ様です🥹
子供が元気で家も綺麗だったらそれでいーやって思ってます笑

ちちぷぷ

お疲れ様ですー!
疲れているのだと思いますよ〜
少しお子さんと離れられた方がいいのかも!3歳の子も4月から幼稚園でしょうか?そしたら少し変わるかな?

きなこ

一回携帯封印する時間か曜日か作った方がいいです。
近くにあるから依存してしまうんですよね💦
1人で3人見てらっしゃるのだから疲れて当然ですし、ついつい気分転換に携帯に手が伸びるのも当然だと思います。毎日本当にお疲れ様です。
でも、同調意見探したり聞いたりしてるだけだと同じようなスマホ依存の人からしか励まし来ないので全く抜け出せないんですよね。

子供にテレビや動画見せる時間決めてませんか?
ご自分も、「子供が起きてる時間に自分がスマホを自分の娯楽の為に触っていい時間」を決めて遵守あるのみです。
下のお子さんのお昼寝&上の子達のテレビのタイミングのみ、後は子供が寝てから、とか💡
正直、訳分かってない赤ちゃんだけしかいないなら私はどんだけスマホ弄ろうが自分のメンタルを守る為なら全然いいと思う派です😇

でも、上の子達「ママは特に理由も無いのにスマホばっかりいじってる」ってちゃんと察してるんだと思うんですよねー😓
だから纏わりつきに来るのかなと。

いきなり全絶ちは難しいと思うので、まずはルール設定から如何ですか?
私は下の子の昼寝時間=上の子のテレビタイムなので、ちょっと一息でスマホいじるのはそのタイミングに決めてますよ🔥

はじめてのママリ🔰

私も子どもが3人いて同じですよ!
でも悪いとすら思ってないです🤣

はじめてのママリ🔰

分かります💦
目的なくても触ってしまうんですよね…

私も第1子の育休中、遊んであげずにスマホばかり見てしまいがちだったので、支援センターの遊び場に半日くらいこもるようにしていました💦

そういう遊び場だとスマホ触っている暇はなく、子供を見てあげなきゃなので、自分に制限かけるためにもそういう場所に行くようにしていました😣

何となく手持ち無沙汰になってスマホばかり触ってしまうものは仕方ないと思います。

そうなったら、触れないような環境(公園とかでも)に行ってみてはいかがでしょうか?