※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠による不安やパニック障害で辛い。前向きになりたいが不安が消えない。健診後に落ち込むかもしれない。不安を和らげる方法は?

11w
妊娠してる事実から逃げられないのがしんどいです。不安障害、パニック障害がありかなり病んでます。
誹謗中傷はお控えください。
あんなに望んでたのに…
これから変わっていく身体、出産のこと、色々考えて不安になって、過呼吸になってしまいます。
もう妊婦やめたいです。
お腹の張り、下腹部痛、おりものに血、このまま流産したらいいのにって思ってしまいます。
産んであげたい気持ちと、もう嫌だって気持ちと。もっと前向きになりたい。
12wの健診で問題なかったら落ち込むかもしれません。
また、前を向きたいです。不安な気持ちはどうしたらなくなりますか?😢

コメント

ぱくぱく

ベビー用品を見る
赤ちゃんの可愛い動画を見る

とかどうですかね😌???

まだ心の準備ができていないなら、この先もっと色々ありますしおろすのも一つの手なのかなと。

不安な気持ちは 障害がなくても誰にでもつきものです、だって小さな命がお腹の中にいるんですから☁️。

名前を考えたり 女の子かな男の子かな どんな声かな どんな顔かなって想像してワクワクするしかないです🥲✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、赤ちゃんや子どもをみるとドキドキしてしまいます😢でも、ここで吐き出すことで少しだけ前を向ける気がします。ありがとうございます😭

• 3月26日
なん

辛いですね、凄くわかります😭
私も全く同じでしたので…

パニックも悪化し、つわりも酷く毎日転げ回り泣き叫び、旦那に諦めたいと毎日言っていました😭

旦那様は寄り添ってくれていますか?近くに親御さんなどいらっしゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いてくれてます。それだけが救いかもしれません。
    どうやって乗り越えられましたか?

• 3月27日
  • なん

なん

私と同じですね、私も旦那のみだったので、コロナ禍で友達や叔母にも来てもらえず毎日毎日しんどくてたまらなかったです。

とりあえず悪阻は旦那に付き添ってもらい2日おきくらいに点滴に行きました、パニックなので身動きとれない点滴は辛かったけど悪阻が少しでもやわらぐので…

もう本当にただひたすら生きていただけです😭

安定剤飲んでいますか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻も辛く、病院にもいけていません。なので飲んでないです💦落ち着いたら行きたいと思っています。
    ただひたすら1日がすぎるのを待つだけで、何も楽しくなくて、生きてる実感がないです😢

• 3月27日
  • なん

なん

悪阻が終ってくれればまた少し体調が違うと思います😭
    あと、私は安定期入るまで安定剤は飲まなかったですが、飲んでも大丈夫なお薬もあります!早く病院へ行かれるといいですね😌

本当にその通り…
    楽しくもないし同じく生きてる実感全くなかったです😢辛いのわかりますよ、いつでもお話し聞きます✨

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😢ありがとうございます💦
    安定期に入って、気持ちはどんな風に変わりましたか?少し落ち着きましたか??
    お薬にも抵抗ありますが、どうしてもって時のお守りがほしいです😢

• 3月27日
  • なん

なん

手が空いていればお話ししましょう😊✨

悪阻が無くなったのが夏頃だったので、昼間は暑いから夜お散歩にでも行きたいな~とか、元々コーヒーが好きなので、デカフェ飲みたいな~という感じで、まだまだ赤ちゃんの事を優先に考えたりは出来ませんでした😢

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね…私もまだ自分のことしか考えられません😢でも、自分のごきげんは自分で取らないと💦とか思ったり…

• 3月27日
ますます

不安にならない訳がないと思います、だってお腹にもう1人居るんですよ、びっくりですよね‥🥲

望んで出来た子だけど、
不安になってしまうのは仕方がないと思います。
あれこれ見越して予期不安が高まってしまうのも分かります。
不安はなくなりませんから、
是非助産師さんとの面談を増やしたり、総合病院だと心理士さんも居たりするので、
うまく付き合っていけるといちですね☺️
そんな私は現在高血圧の管理入院中で、
としかしたら早産になるかもしれず、強い薬の副作用と戦い中です。笑
もう充分頑張っていると思うので、お互いぼちぼちいきましょうね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰か寄り添ってくれて、話せる人がほしいです。
    ますますさん、大変な時にありがとうございます😢みんなそれぞれ頑張ってるんですよね😳

• 3月26日
yu

お気持ちわかります。

妊娠時、未婚だったので状況は違うのですが、、

私も妊娠した時、直後は嬉しかったですが、徐々に不安になってきて、流産にならないかな、パートナーには流産になったと嘘ついて、バレないよう隣県で中絶手術しようと思って、日帰りで手術出来るところを探したりしました。
本気でおろそうと思いました。

親友にその気持ちを打ち明けた時に、泣きながら「そっか。本当にそうするなら、その前にもう一度私に話して」と言われました。
否定もされませんでしたが、その涙を見て自分がしようとしていることが、どんなに残酷な事かと知りました(私が思っただけでらそれぞれ状況が違うので中絶を選ぶことには反対ではありません、気分害された方すみません)。

そして、もしおろしたとして、自分はきっと一生後悔するだろうなって思いました。

1歳半になった娘は今、私の隣ですやすや眠ってます。
大変なことの方が多いですが、この子は私を助けに来てくれた、この子を産み育てるために自分は生まれてきたのだなと今となっては思います😌

不安な気持ちは妊娠中も産んでからも常につきまといます。
ただ、それ以上に我が子はかわいいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も絶対後悔すると思います💦それがわかっているのに、弱気になってしまいます😢強くなりたいです。

• 3月26日
  • yu

yu

赤ちゃんのこと、ちゃんと考えてるから不安になるし、弱気にもなるんですよ。
    みんなそうですよ、大丈夫です!

ご主人などに今の気持ちを話すことはできませんか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは泣き喚いて、よく過呼吸になってたんです。最近は落ち着いてて…でもまた急に怖くなってきたのですが、勝手にソワソワしてて、バレてないです。なので言ってません。心配するから…

• 3月26日
  • yu

yu

妊娠中はホルモンバランスが崩れますから、気持ちも不安定になりやすいですよ🥺
    マタニティブルーというやつです。
    ご主人にはこれから10ヶ月の妊娠期間中や出産後もママリさんを支えていってもらわないといけません。
    心配するからと、気持ちを抑えるのではなく、マタニティブルーについて2人で勉強して、ホルモンバランスのせいで気分の浮き沈みがあるんだよ、悲しくなったりイライラするかもしれないけど、見守ってね、って話が出来たら良いですね☺️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。なんでも話してみたいと思います!話せばスッキリするかもしれませんね😳

• 3月26日
  • yu

yu

妊娠し、出産するのは女性ですが、2人の子供です。
    2人で支えあって無事に出産を迎えられますようお祈りしています☺️✨

• 3月26日
merveilleuse!

そういう時にこそ、このママリで助けてもらいましょうよ!
沢山の先輩ママさんがおられますから、こうやってLINE感覚で色々話を聞いてもらえばいいと思いますよ。

私も結婚して海外に移り住んで、翌月に子供を授かって、言葉も分からず知り合いもいない中大変不安でした。
とても気持ちがよくわかります。
進んでいく自分の身体の変化に泣きそうになったりしました。
誰もが経験する気持ちだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな経験しているのですね。1人じゃないって思えると少し心強いです。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、つわりが酷くて何度も逃げたいと思いました😭
自分の身体が自分じゃないような、コントロール出来ない感覚で、常に体調悪いしお風呂すらまともに入れない、食べたくもないのに無理矢理食べて、すごく惨めに感じたし辛かったです…

出産って命懸けな上に、自分のことも赤ちゃんのこともどっちも心配だし不安になりますよね。

でも、不安になるってことは、それだけ赤ちゃんのことを大切に思ってることなのかなとも思います。

どうでもよかったら、葛藤せずに躊躇なく終わりにできると思います!

無理に不安な気持ちをなくそうとするとしんどいと思いますので、不安になるのは自然なことだと思うようにして、ご主人やママリの方々に心の内を話したり、自分を責めないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も悪阻、しんどいです。何もかも嫌になります😢頑張りたいです。

• 3月26日
なん

私もせっかく、やっと出来た赤ちゃんだったけど後悔ばかり…

悪阻は朝、昼、晩いつ辛いですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は夕方から寝るまでひどいです💦

• 3月27日
  • なん

なん

そろそろ悪阻酷くなる時間帯ですね😭💦
    旦那様は帰り遅いですか?

大丈夫、1人じゃないですよ!直ぐにお返事出来ないかもですがなんでもここに書き込んで下さい!!

• 3月27日
  • なん

なん

もし心療内科に行けたら、眠剤のマイスリーを処方してもらってください、私は眠剤だけは妊娠初期から飲んでいました、つわりキツイなぁと思ったら半分に割って半錠ずつ飲んだりしていました、安定剤と似たようなものなので気分が少し和らぎますよ💡

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイスリーですね!飲んだら眠くなって落ち着く、という感じでしょうか??

• 3月27日
  • なん

なん

眠くなるのもありますし、安定剤みたいなものなのでソワソワ感などが落ち着くと思います!
    マイスリーは初期から飲んでも大丈夫だと心療内科の先生にも言われたので安定剤かわりに飲んでいました😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!病院いけたら聞いてみます。
    なんさんは、お薬で乗り切った感じですか??

• 3月27日
(˶' ᵕ ' ˶)

すみません。まとめるの苦手で長くなってしまいました💦

気が向いたら読んで下さい。

こう言っては申し訳ないですが、たぶん、不安な気持ちって無くならないです。

私も妊娠してからずっと、不安な内容は変わりつつもずっと不安な気持ちがあります。

精神疾患などの診断を受けたことはありませんが、精神状態の起伏が激しく、ネガティブとポジティブを行ったり来たり、ジェットコースターの様に繰り返してる人間です。

不妊治療を経て授かった、欲しくて欲しくてたまらなかった赤ちゃんが私の所にに来てくれた。私をお母さんに選んでくれたと嬉しかったので、私の不安の大部分は、ベビーが元気に産まれてくれるだろうか。今生きてるだろうか。こんな症状あるけどベビーは大丈夫だろうか。です。

匂いつわり、吐きつわり、食べつわり、つわりの時期はいつ終わるのか、こんなに辛いと思わなかった、少し変わってと旦那に泣きつきましたし、精神的にも不安定で、常に旦那に「ベビー生きてるかな?元気かな大丈夫かな?」と言い続けてました。旦那に呆れられて「俺の子供だから大丈夫、強いから!元気にしてるってば」と怒り口調で言われる程に聞いてました。
↑を言われてもそれでも聞くのやめませんでした。だって、不安なんですもん💦
旦那の根拠は無いけど、「大丈夫、元気だよ!生きてるよ!」を聞くだけで少しは安心出来ました。

胎動を感じるようになってからは、胎動が無いとか弱いとかが不安で、めっちゃ調べまくりました。
旦那にも「今日動いてない、ベビー大丈夫かな。」と言ったり、動いたら「ベビー動いた!元気だ!大丈夫」って報告したりしてました。精神状態の起伏が激しいです。
お腹軽く叩いて、赤ちゃん起こしたり、声掛けたりしてわざと胎動感じるまで粘ることもありました。

今は33週になりベビーが胎児成長曲線からはみ出す程、大きいことが分かり、産めるだろうか、大きくなりすぎる前に出てきてくれる方法無いかなと不安になっています。

私は、この子を堕胎したいと思ったことは無いのですが、つわりやお腹が出てくる事で腰痛等なった時、寿司や酒やカフェイン等々自由に飲食できない時は、旦那に少し変わって欲しいと泣きました。「あなたは自由に飲み食いできて、私は我慢ずるい😭」と、
妊娠できるのは女の特権と友達から言われますが、しんどくなる時もあります。

胎動感じると、やっぱり女の特権だな〜って、「お母さん、僕元気だよ!早く会いたい!」とベビーが言ってくれるようで、少しづつ前向けて、今はもう早くベビーに会いたくて会いたくています。

出産予定日まであと50日を切ったこともあり、産まれたら好きな物食べて酒飲むって、旦那と約束して、それを楽しみにしています。

今11週との事で、つわりもあるようですし、辛いと思います。
それでも、望んでできた子だと仰っていますし、きっとベビーに何かあったら後悔してしまうかも知れません。
12週の検診でベビーやご自身に問題があったとしたら、前を向けますか?
流産してしまったら、ご自身を責めてしまいませんか?

つわりには終わりがあります。16週で安定期になります。

私の場合は10週くらいからつわりが落ち着いたりぶり返したりの波があり、18週には無くなりました。

妊娠期間にも終わりがあります。
正期産37週〜41週なんです。

私が不安な気持ちを払う為にやっている事。

・旦那、母、友達にとにかく話す。(事前に否定はしないで、肯定して、私が何を言っても大丈夫って返してって言ってました😂)
・ベビー用品を見に行く、購入
・ひたすらGoogleで検索したり、ママリで質問したり、してとにかく情報を収集。(なるべく良い内容だけをメモするようにしました。)
・正直に検診の時に助産師さんや看護師、医師に話して不安を取り除いてもらいました。(私の行ってる病院は助産師が先ず話を聞いてくれて、それを医師に伝える形で、不安な内容によって、エコー検査を長くしてベビーが動くまで見せてくれたりします。)
・観光やお出かけをしてベビーの事を考えない時間を作る
・好きなものを食べる
・ベビーが産まれてからの生活スペースやベビー用品を揃え、産後の生活を楽しみにする工夫をする

です。

私は上記のことで33週まで何とか前を向いてやってこれました。

出産に対する不安もありますが、私の場合は精神状態の起伏が激しいので、ものすごく不安で泣いたり、無事元気に生まれてきてくれるだろうか、障害とかはないだろうかと心配になったり。出産が始まったら産むしかない、それよりベビーに早く会いたい!抱っこしたいと、ポジティブになったりを繰り返してます。

お互い不安は尽きないと思いますが、一緒にがんばりましょう!

もう既に頑張っておられるとは思います!不安になるって事はそれだけ自分のこと、子供のこと、家族のことなどなどしっかり色々と考えてるという事です。偉いと思います!

私は、不安になった時に不安になるくらいちゃんと考えてる、私えらいって思うようにしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのお言葉、ありがとうございます😭
    みんな不安は一緒なんだと感じます。自分一人だけって考えてしまう事が多いので、少し救われます。できるだけ前を向いていきたいです。

• 3月27日
なん

早く病院行かれるといいですね😭✨

そうです、ずっと眠剤を半分ずつ飲んで、安定期過ぎた後に産院行く途中で渋滞にあい、久しぶりにそこで発作がきてしまい、安定剤を飲みました😭

それからは産院へ行く前、歯医者へ行く前、用事で外へ行く前は安定剤飲んで乗り切りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😢私も早く産んでしまいたいです。本当に妊娠期間辛すぎて、早く終わってほしいです。

• 3月27日
  • なん

なん

なかなか直ぐにお返事出来なくてすみません💦
    旦那様はいらっしゃいますか?大丈夫ですか?

普通の人でも悪阻が辛くてもうやめたいって人います、更にパニック障害なんて何十倍も辛いですよね😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です🙆‍♀️ありがとうございます😭
    実は今、実家に帰っています!旦那が仕事中、一人にするのが不安みたいで…

少しずつですが、落ち着いては来てます。ただ、またお腹大きくなってからパニックになったらどうしようと考えてしまいます💦

• 3月28日
  • なん

なん

良かったです、心配してました😭
    実家なら安心ですね😌
    誰か居るのと居ないのでは全然違いますからね😭

確かにお腹の違和感や大きくなると怖くなりました💦
    普通の人みたいにお腹大きくなって愛おしいなど思えませんでした😢

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれなんです…胎動とか怖くて…大きくなると息もしにくいでしょうし、ただでさえパニックなったら過呼吸になるのに😢

• 3月28日
  • なん

なん

胎動怖かったです〜😱
    確かに息苦しくなりますね…
    食べ物もちょこちょこ食べないと逆流性食道炎みたいになり気持ち悪くて…😢

今日も無事に1日が終わりますように✨

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に乗り越えられるのか、不安になってきました…もうやめたいです💦早く終わってほしいです😢

• 3月28日
  • なん

なん

ご飯食べれてますか?
    実家なら色々と安心だと思いますが、妊娠出産の不安は消えないですよね💦
    くだらない話でもなんでも聞いたりお話ししましょう😊

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ご飯は食べてます!ただ、夜は確実吐きます🤮また今日も気持ちがしんどくなってきました😢もー本当にやめたいです。でも旦那には絶対言えません…

• 3月28日
  • なん

なん

ご飯食べれてるなら少し安心しました😊
    私はつわり初期は朝が酷くて…
    暫くしたら夕方から夜に酷くなり、そのうち吐く日吐かない日と変わっていきました💡

旦那様には言わないで、ここで本音を言って少しでもスッキリしましょう!

悪阻ももしかしたら今くらいがピークで、だんだん軽減するかもです!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん良くなっていくんですかね…でもなんもなく、倦怠感があったのはなくなってきました!
    本当にスッキリなくなるのですかね😢
    なんかまた色々先のこと考えてこわくなってしまいました。

• 3月29日
  • なん

なん

こんにちは☀
    良くなっていくと思います😭✨
    とりあえず今は先の事を考えないようになるべくしましょう💦と言っても考えてしまうんですよね…💧

好きなテレビとか観れてますか?観れていたとしても全然頭に入ってこないですかね💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…気持ちにも波があります🌊落ち着いて他のこと(テレビとか)に集中してる時もありますし、ずっと思い悩む時もあります😂
    1週間後、2回目の検診なのですが、もう終わりにしたいとは思ってしまいます😢

• 3月29日
  • なん

なん

ですよね、1日のうちに何度も波がありますよね😓

これまた検診がおっくうですよね…😢💦
    先生に相談しに行った事あります。やめたい、と。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて言われたんですか??
    私も、妊娠に対して前向きではないので…

• 3月29日
  • なん

なん

はい、入院!
    点滴!!
    って言われてとりあえず夜点滴をしました。

点滴しながら看護婦さんや、先生が話しを聞いてくださって、安定剤なども飲んでいいから、今は悪阻辛いけど、必ず終わりがくるから、と説得していただきました😢それでも辛すぎてやめたいですって言ったら、今はそれしか考えられないよね、毎日で入院でもいいから点滴しにおいで、何時でもいいから!と言ってもらってちょこちょこ点滴通い、10回位通って、そのうち吐き気どめのみで悪阻を耐えました

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻の点滴ですね。
    私は、悪阻はだいぶ慣れてきたかもしれません。吐くけど食べれてますし…妊娠悪阻で入院するような人からすると軽いのかもしれません。
    気持ちのコントロールができなくて…でも、前より悪阻が落ち着いてるから?気持ちも落ち着いてきてるんですかね??

• 3月29日
  • なん

なん

なかなかお返事出来なくてすみません💦
    気にかけてはいるんですがゆっくり携帯イジれなくて😭申し訳ないです💦

悪阻じたいは普通だと思います、多分私も悪阻が酷かったんじゃなくて、やはりパニック障害、不安障害という心の病気のせいだと思います😢
    それだけパニック障害の人が妊娠、出産するという事は大変なのです😭

まだ悪阻の波があるかもしれませんが、実家に行った事がとても良かったんだと思いますよ😊✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ💦気にしないでください!💦
    最近は、落ち着いています。前みたいに叫んだりする事もなくなりました☺️
    悪阻もパターンがわかってきて、慣れてきました🤮
    来週検診なので、赤ちゃん元気でいてほしい気持ちが半分くらいです。

• 3月30日
  • なん

なん

こんにちは☀
    良かった良かった😭✨
    少しずつ変わってきていてほんとーに良かったです!

半分でもそう思えるのは凄いですよ😊✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦またなんかあったら相談させてください!!

• 3月30日
  • なん

なん

はい✨
    お返事は遅くなってしまうかもですが、いつでも連絡ください!

無理せずゆっくりしてくださいね😊

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!明後日にやっと産院での検診です!昨日地域の相談センターに電話相談もして、先生に伝えてねと言われました🥺今後の相談にもなると思うので緊張です💦

• 4月2日
  • なん

なん

こんばんは💦遅くなってしまいすみません💦

検診なのですね💡
    体調はどうですか😣?
    心配しております😢でも報告してくれて少し安心しました(^^)

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫です🙆‍♀ありがとうございます️💓

悪阻はまだ常に胃がムカムカして吐いたりもしてます🤮
    やっぱり悪阻がしんどいと気持ちもしんどくて、色々考えちゃいますね😢あんまりいいイメージが浮かばなかったりするので、ソワソワします💦
    検診色んな意味で緊張してきました😵

• 4月3日
  • なん

なん

まだ12週ですもんね😥
    でもきっとピークは超えたと思いますよ💡
    悪阻の時は私も悪い事しか考えられなかったので、今はそれで耐えるしかないです😢

安定剤まだ飲めないですもんね…
    検診もソワソワしたり気持ち悪かったりしますが、ゆっくり深呼吸して行って来てくださいね😌

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだん、気持ち悪い時間が短時間に集中されてるような気がします。日によりますが…やはり、悪阻がしんどいとネガティブな感情になってしまいます😢だんだんよくなるといいのですが!
    明日はゆっくり深呼吸を忘れずに行ってきます!

• 4月3日
  • なん

なん

15,16週頃から無くなってくると思うので(人によりますが💦)あともうちょっとですよ!!

私は悪阻無くなる前に酷い偏頭痛がありました😭💦
    でもこれもなんかつわりが終わる前兆みたいなジンクスらしいですよ💡

あと早めに安定剤や眠剤をもらえるといいですね💦
    相談してみてください😌

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと少しですね💦頑張りたいです😵
    頭痛あるんですね!まだそれは感じないので、頭痛きてほしいです笑

明日産院で相談してみるのですが、産院でももらえるのでしょうか??😅

• 4月3日
  • なん

なん

そうです!あと少しです!
    ジンクスなのでわからないけどもし酷い偏頭痛がきたらおっ!?と思ってみてください(笑)

産院にもよりますね…
    でももしかしたら貰えるかもしれないのでちゃんと今の状況を相談してみてください✨
    お母さん様と行かれますか?1人では辛いし心細いと思うので…

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい☺️

明日は母が付いてくるみたいです😵大丈夫と言ってたんですが、心配みたいで…
    ちゃんと相談して、分娩こととかも話したいと思ってます。

• 4月3日
  • なん

なん

それなら良かった😌
    私も心配なのでお母様ご一緒なら安心です😌

色々お話ししてきてくださいね!
    朝晩の気温差が激しいので身体に気を付けてください😌

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!今日は検診に行ってきました☺️
    計画分娩については、まだ話せる段階ではないので、34週くらいまで何も考えず過ごして〜と言われました。心療内科には早めに行って、お薬は全然飲んで大丈夫と言われました!エコー見てもあまり何の感情もなかったですが、心療内科探したいと思います💦

• 4月4日
なん

こんにちは☀
お疲れ様でした😭✨
そうですね、まだ分娩方法などは後々だと思いますね!
わかります😢
エコー見てもカワイイ♡とかの感情は全くなかったので…

もしかしたら予約制かもしれないので探したらお電話して聞いてみてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先生と話せて、少しだけ見通しがたったので安心しました😮‍💨
    早めに予約入れたいと思います!

• 4月4日
  • なん

なん

良かったですね✨
    また何かありましたら書き込んで下さいね😌

早くつわりが治まりますように✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    心療内科の予約ができました!3週間後になるので、それまでは不安なのですが、なんとか乗り切りたいと思います😅最近は急にハッ!となって小さな発作はあるのですが、なんとか紛らわせてます💦

• 4月6日
  • なん

なん

こんにちは☀
    それは良かったですね✨
    でも3週間後は正直長いですね😭💦不安すぎますよ💦

つわりのピークも過ぎて、ご実家にも慣れてきて…少し気持ちが落ち着いてきたのではないでしょうか☺

でも辛かったらツラいよー!!と大声出したっていいのでなんとか乗り切って下さいね✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心療内科の初診ってやっぱりなかなか予約取れないのですね😢ビックリしました💦

まだまだ悪阻も完全になくなったわけではないですが、なんさんにも聞いていただいて、だいぶ落ち着いてます。明日で13wになります。振り返ると早いです!

• 4月6日
  • なん

なん

最近はそうみたいですね😭💦
    私が発症した頃はあまり精神的な病気の方あまりいなかったので予約がだいぶ先とかは無かったのですが…

文章読んでいると、主さん少し変わってきたと思います☺✨振り返ると早いなぁ~なんて思えるのはいいことですね✨✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦でも、次の検診までに間に合ったのでよかったです!!

ほんとですか〜⁉️😢なんさんのおかげです🌸あとは分娩方法が決まればいいんですが😢それまではソワソワしちゃいそうです。あとはお腹大きくなって、どうなるか、、、ですかね😢

• 4月6日
  • なん

なん

3週間後でしたらもしかしたらつわりももうちょっと良くなってるかもしれませんしね☺✨

そういっていただけると嬉しいです♡
    ソワソワ感は多分ずっとあると思うので、今をしっかりです!!!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!ちょうどよかったかもしれないです😅

ハッ!と不安感に襲われて、ソワソワして家中歩き回ってます😢今をしっかり!その言葉の通りですよね。

• 4月6日
  • なん

なん

あんまり悪阻でツラい時に行ってもうまく話せなかったり聞けなかったりしますからね💦

私もそうでしたから大丈夫ですよ!!
    立ったり座ったり、ウロウロしたり…

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状や気持ちは、紙に書いて渡そうと思っています。多分うまく話せないので…

そうでしたか!同じ人がいて何か安心してしました😮‍💨本当に急に立ったり、座ったり、ウロウロして落ち着きないです💦

• 4月6日
  • なん

なん

そうですね💡それがいいと思います✨✨

ほんとーにほぼおんなじ感じでしたので気持ちがよーくわかります😭!!
    外に出るのも怖くて怖くて💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😅❣️

最近電車に乗るのも怖くなりました💦前は満員電車がダメだったんですが、混んでなくても、窓際にいないと人が乗ってきたとき窒息感が…💦
    お出かけとかは、どうされてるんですか?💦

• 4月6日
  • なん

なん

私は電車乗れないし乗らないですけど、わかります😭💦
    始め空いてたり誰も居なくても誰か入って来た時に凄い具合悪くなります😭

妊娠前までは本当に頓服だけで、車も運転して何処か行けるし、ショッピングや外食なども行けてたんですけど、妊娠してから外出困難になり、妊娠中はほぼ外出してません💧
    更に出産後に重度の産後鬱とパニックが悪化して、全く外に出れないし、赤ちゃんと2人きりになるのが怖くて怖くて、何度も入院したいと旦那に泣きついたのですが入院はダメだと言われて、毎日毎日辛すぎました…

今はちょこっとなら外に出られます!でも出掛ける前に安定剤飲まないとダメですし、飲んでもダメな時は引き返したり色々です😢

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😢なんかどんどん酷くなってきてます。

私もこれから酷くなったら行動に制限されてしまうかもしれないですよね😢産後は周りが助けてくれるから何とかなる!て思ってるので、早く産んで自分の精神状態を確かめたいです💦入院したいほど辛かったんですね😢でも何となくわかるかもしれません😢

• 4月7日
  • なん

なん

みなさんが言う抗うつ剤を飲めば結構良くなって、行動範囲も広がりました!

しかし、妊娠前から飲むのをやめて、産後鬱が酷いからまた抗うつ剤飲み始めたら重度の副作用が出てしまって😭💦よけい鬱やパニックが酷くなりました😭💦
    体質が変わってしまったのかもしれません😢

産後は周りに助けてもらってください!!
    ただでさえ寝不足になるので寝かせてもらえるだけでも違いますよ!!
    産後鬱とパニックの併用は本当にヤバいですから沢山助けてもらってください😭✨✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    何か今日は、この数日間のモヤモヤが爆発してしまってまた涙が出てきました😢私はこのままずっとモヤモヤし続けて、良くはならないのかな?って思ったりもします😢
    つわりが終わったら、妊娠期間が終わったら、変わるかもって期待してるんですが、そうじゃないのかなって考えたりもして辛いです😢

• 4月7日
  • なん

なん

大丈夫、時々爆発して今でも涙出ます。多分少し鬱も、併発してるかもしれないですね💦

私も早く生まれればいいのにー!!早く生まれて元の体調に戻ればいいのにー!!って思ってました😭
    私の場合は逆に悪くなってしまいましたが😢

今はホントに色んな事考えちゃいますよね💦
    色々調べてみたり💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でもなんですね😢波あるのも辛いですよね💦多分、妊娠うつ?もあると思います🥺

ダメだと分かっていても、時間があり過ぎて色々検索魔になってしまいます😢

昨日たまらず地域の心の相談センターに電話したら、もう少し早めに診てくれそうな心療内科も紹介してもらったのですが、口コミがあまり良くなくて、電話できずにいます。どうするべきか…悩みます。

• 4月8日
  • なん

なん

ありますよ😢育児は本当に大変で😭うちは特にものすごい活発なので手がかかるし…高齢なのでキツイです😢

私も妊娠中は検索魔でした😢わかります😢

相談センターいいですね💡
    口コミはあてにならない事が多いので、とりあえず薬だけでももらいに行ってみてはどうてしょうか??

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今育児のことを考えるのはやめておきます😂笑
    今日は、なぜか急に、今不安に思ってもしょうがないよね?て思い出して、前向きになってる自分がいました💦昨日なんさんに聞いてもらって泣いたから、スッキリできたのかもしれません。

とりあえずは様子見てみようかなと思います!

• 4月8日
  • なん

なん

余計な事言ってすみません💦
    今は今の事だけを考えてゆったり過ごしてください💦

たまにそういう風に思えるの日もありますよね💡
    ということは、少しずつですが主様も変わっていってるのだと思います✨
    泣いてスッキリするのも良いことですよ💡
    私なかなかお返事出来なくて本当に申し訳ないです😓

そうなのですね😊
    それもいいと思います✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️本当に救われてます!ありがとうございます🌷

たまにそんな日もありつつ、一日一日過ぎて行くんですね😭そんな日が増えたらいいなって思います🥺💦泣きたい時は泣きます😢

• 4月9日
  • なん

なん

すみません💦風邪と高熱で苦しんでました💦

体調はどうですか??
    もう降ろしたいなどは考えなくなってきましたか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?💦季節の変わり目なのでご自愛くださいね。

日曜の夜、たん悪阻が始まって呼吸がしにくくなり、調べてると産むまで続く人が多いみたいで、久しぶりに発作が起きてしまいました💦
    その時はまた辞めたいって思いました😭でも、なんとか持ち堪えて昨日も一日過ごすことができました💦
    妊娠してから首肩こりがずっと酷くて、自律神経も乱れてると思うので、妊活中から行ってた鍼灸整骨院に行けることになり、ちょっと安心しました😮‍💨

• 4月11日
  • なん

なん

娘の風邪がうつりました💧
    毎回うつります💦
    ありがとうございます😊✨

たん悪阻はとても呼吸が苦しくなって本当に辛いですよね💦
    発作はどれくらいの時間かかりましたか😭💦
    あまり頻繁に発作が出てしまうと赤ちゃんも苦しいと思うので色々心配ですね😢

肩こりもわかります!
    あまり肩もみはよくないけど、鍼灸整骨院なら安心ですね😊✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの風邪はしょーがないですよね💦

あ、くる…てなって5分くらいで出て、落ち着くのに15分くらいかかりました。それまでに、一回抑えようとがんばったのですが、産むまで続くってワードが怖過ぎて😢

ずっとよだれを飲み込めず出し続けてるので、喉も変になってそうです💦今日は飴を舐めてみたら少しマシでした、、

• 4月11日
  • なん

なん

元々パニック障害になってから風邪ひきやすいし、風邪ひくと普通の人の倍辛いですからね💦

そうでしたか😭💦
    お薬あればくるかもって思った時点で飲めば本発作は回避できるのですがね…
    確かにそれを考えると怖いですよね😭

ミンティアはどうでしょうか??
    でも飴で少し落ち着いたのなら飴でもいいですね😌

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😢私もよく仕事休みの日に体調くずしてました💦

お薬のんだらそうなるのですね。一度飲んでしまったらもう元に戻れないのかな?とか考えてしまいます😢でも妊娠中を楽に過ごす為に…ですよね。もう早く出産したいです。自分がどうなるか見てみたいです。
    でも、なんとか嫌々言いながら1ヶ月が経ちました😢なんさんありがとうございます。振り返ると早かったです。こんな感じで出産までいくんですかね。

• 4月11日
  • なん

なん

休みの日って体調崩しますよね💦

確かに…安定剤も効果が切れた時に発作が出やすくなったりしますけど、でも今は赤ちゃんが苦しい思いする方が危険なので、お薬に頼りながら、妊娠生活を送った方がいいかと思われます😢✨
    お薬はそのうち、いつかきっと辞めたいと思えば辞められます!!時間はかかるかもですが辞められます!

1ヶ月経ちましたか💡
    いいえ、誰かに話したりすると少し楽になりますよね😌
    悪阻が終わればまた更に少し違うと思いますよ😌

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、私は予期不安からハッ!となって、どんどん大きくなって発作が起きるのですが、少しだけ抑制する気持ちは残ってて、今まではそれのお陰でなんとか生きてこれたんだと思います。
    だから、ずっと薬に頼るのではなく、本当に危ない時に飲むって今は思ってるんですが、一度飲んでしまったらどうなるかなって心配です。
    結局は自分の気持ち次第ですよね😢💓

悪阻も吐き気がほぼなくなり、よだれと痰に悩まされますが、もう少し頑張ろうと思ってます😢💓
    今日は母とお出かけできました。バスにも乗れたんです!
    いま13w4dまで来れました😢臨月まではあと5ヶ月ほどです!考えたら早いですよね?💦

• 4月11日
  • なん

なん

予期不安からの発作は結構みんななりますよね💦
    今までも薬飲んだ事無かったのですか💦??

薬に頼りたくない方も結構居ます💡
    頓服でいいんですよ!!
    本発作ってかなり辛いじゃないですか💦だから本発作になる前に飲むだけ違いますから!!

ホントですかぁ~♡
    もう少しで悪阻終わるといいですね😌✨
    お母様とお出掛け!!
    凄い!しかもバス!凄い!
    そうです!!
    後たったの5ヶ月です!

誰かパニック障害の事で相談や、話し聞いてくれる人は身近に居ますか?

• 4月11日
  • なん

なん

そういえば💦
    毎回いいねや、グッドアンサーありがとうございます😊
    毎回いいね大変じゃないですか??💦大丈夫ですよ
    主様のお気持ち届いてます✨

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても手術前にMRIに入らないといけなくて、その時にデパス飲みました💦それくらいです。
    本発作辛すぎます😢確かに頓服持ってるだけで安心感はありますよね!!💦

ちょっと震えましたが乗れました😂たった5ヶ月ですよね!ね!!なんだかんだ一日一日過ぎますもんね🥺

母は全部知っています!この前の発作の時もたまたま起きてくれてて、助けてくれました😢私がウロウロしてると、気にかけてくれます🥺

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!大丈夫ですよ😂返信マーク押すついで?みたいな感じです❤️大変とか一度も思ってないです😂

• 4月11日
  • なん

なん

MRIは怖すぎますね😭💦
    私も頓服デパスです!
    でも出産後からは頓服じゃなくて、毎日3.4粒飲むようになってしまって…😢

わかります😭
    乗れる事は乗れるんですよね💦でも乗る前やなんかふと不安になってきたりしますよね💦
    でも凄い事です💡

優しくて頼れるお母様で良かったですね😌✨

お友達はいらっしゃいますか?

すみません毎回毎回ありがとうございますm(_ _)m

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生の時に一度入って、その時初めてパニックになってトラウマなんです😢
    デパス、ほわ〜っと眠くなった記憶あります💦何も考えられないというか…産後しんどかったんですね😢最近一時的な妊娠うつなのかパニックなのかわからなくなってきました🤮

母も軽いパニック持ちで、わかる〜って共感してくれます😅友達はいますが、私普段は明るい性格なので、みんなパニックの事は知らないです💦だから、友達には言えませんし、言おうとも思いません💦

• 4月11日
  • なん

なん

良かったらお友達になってくれませんか??

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜!もちろんです!!

• 4月11日