※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お金・保険

出産後の再入院費用について、健康保険の適用や保険の疑問を相談しています。付き添い入院の場合、健康保険が適用されるかどうか不安です。保険に関するご相談です。

3月9日に出産しました!
2週間検診で黄疸引っかかり、2泊3日の再入院がありました😭
新生児だし母乳なので私も付き添い入院だったのですが、赤ちゃんの分の入院費は乳幼児医療?だかなんとかでほぼかからず、私の分は10割負担と書いてありました🥹金額にしては4万円ほどだったんですが、これは健康保険適用外ということですよね??🥺
加入している保険で、付き添い入院の場合でも健康保険が適用されていれば保険が降りると言われたのですが、、無理ってことですよね、、?🥲

またコープ共済のこどもの保険に入っている方いますか??子供の保険だとしてもこういった場合の付き添い入院については同じく健康保険適用じゃないとおりないってことですよね?=今と変わらないのかな😅

今後も急な入院とかあるかもしれないし、下の子は子供の医療保険にまだ加入してなかったからこれを機に検討しようと思ってたけど、付き添い入院ってそもそも健康保険適用されるケースはあるのでしょうか??

色々と無知ですみません😭

コメント

ママリ

付き添い入院で2泊で4万円は高いですね。
私も4度ありますが、
いずれも、
食事代とリネン代で、
1カ所ベッド代が別にかかりましたがそれでも1泊で3,000円程度でしたよ。

個室料とかではなくてですか?

ちなみに、付き添いで保険適応は聞いた事ないです。

• aya

aya

やはり高いですよね😭😭😭
    出産のときの入院にしても他のとこより少し高い産院なのでこんなもんかと思っていましたが、みなさんのコメント見て驚きです💦💦
    全室個室ではありますが有料の部屋か無料の部屋か選べて、無料の部屋です😅

• 3月26日
りあ

付き添いだと、本人に医療的処置がされてないので
保険適用されることはないと思います💦
それにしても高いですね💦

• aya

aya

やはりそうですよね🥲🥲🥲
    また3日後にも検査があり再々入院の可能性も言われているので色んな意味で怯えてます💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

次男がつい先日2泊入院しましたが、請求は1950円でしたよ💦
感染性胃腸炎だったため感染対策で個室になってたので個室料金はかかりませんでした。
付き添いで母親にも医療費請求されるというのがよくわかりません💦

長男が次男とはまた別の病院で生後1ヶ月で入院したときは付き添いのため個室にしてほしいと言われシャワー付個室だったため料金がかかり、一週間の入院で3万円の請求でした。

次男が入院した病院は付き添い者も共有のシャワー室が使えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男の1950円の請求は2歳のため毎食の食事代と衣類代(何着着替えても55円)かと思われます。

• 3月26日
  • aya

aya

個室料はかからず、共用のシャワーは使えましたが、一泊当たり1万円ほどと言われました🥹その他食事代などでプラスされ細かく言えば3万6千円ちょっとでした🥹

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

娘に持病がありたまに入院するんですが、領収書見ても私にはお金かかってなさそうです💦
個室使ってもちょっと高いですが、個室は使いましたか?
付き添いで請求されるお金と言えば、個室代と差額ベッド代くらいでしょうか…
これらは保険適用にはならないです!

• aya

aya

やはり適用にはならないですよね🥲
    全室個室なので個室ではありますが、有料個室と無料個室で選べるので無料にしてます🥹

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再入院て総合病院ではなくて、もしかして産婦人科ですかね?
    それなら個人病院なので普通の病院よりベッド代や諸々高く設定されてるのかもしれませんね💦
    今後普通の病院に入院する分にはそこまで高額にはならないと思います☺️
    医療保険は入院したら一日いくらっていうのが貰えます。
    子供は保険適用の治療ならほとんどお金掛からないので、保険金で付き添い者の食費やベッド代に充てる感じになりますね🥺

• 3月26日
  • aya

aya

産婦人科です!まだ生後2週間で2週間検診の時にそのまま入院になってしまったので、、🥲今後も同じケースだと同じ病院にしかかからないと思うので都度高額になってしまうのですかね🥺
    子どもの保険に入っていたら乳幼児医療のやつでお金ほとんどかかってなくても、保険降りるという事でしょうか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後は何かあれば小児科に行くのかなと思いますが、どうなんでしょうね🥺
    乳児医療使っても保険はおりますよ✨

• 3月26日
  • aya

aya

小児科も併設されている病院なのでそこで入院となると産院になるって感じなんですよね😅💦
    なるほど!ありがとうございます😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

子供の付き添い入院で親にかかる費用は、食事代や宿泊費です。これは取る病院と取らない病院があります。

そもそもが医療費ではないので全額自費ですし、子供の保険で親の付き添い費を請求することはできません。子供が入院した時に親の付き添い費を賄うために保険をかけている方は多いですが、それは子供にかかった治療費の領収書で保険金を請求します。

保険適用にはなりませんし民間保険の請求もできませんが、確定申告の医療費控除には使えますので、領収書は保管しておくといいと思います。

• aya

aya

食事代と宿泊費で4万円弱だったので高いなという印象でした😭
    コープ共済に入っていて電話で確認すると、付き添い入院でも保険適用なら保険はおりると言われたのでこちらで質問してみました🥹
    子供の保険でも同じケースだと意味ないですよね🥲
    領収書は保管しておきます!

• 3月26日
ひまり

こんにちは😃
今回の入院は明細書で何にいくらかかっているか詳しく書いていませんか?
子供の付き添いで保険請求は難しいと思いますが、子供が保険など加入していた場合、乳児医療で医療費が無料でも一泊から出る保険なら請求出来ると思います。ただ領収書で請求できる入院でないと、入院証明書で3000円とか高い病院だと一万円位かかるので2泊3日だと1日5000円位出る保険じゃないとマイナスになる場合があります。
子供の保険請求で親の付き添いにかかる金額を賄う感じですね。

• aya

aya

子どもの分はかかっておらず、私の付き添い入院の宿泊代だけで1日一万円程と、食事代でお金が掛かっている感じです😅

• 3月26日
  • ひまり

ひまり

一日、一万円は何代なんですかね?ベット代とかですかね😅
    うちの子も結構入院していますが、1番親の付き添い代が入院費かかりますよね。
    うちは子供一泊から出るやつで6000円のかけています。
    コープだと手術とかじゃなければ領収書だけで請求できる事多いです!
    ayaさんみたいに2泊3日だと18000円子供の保険で請求できるので手出し分が少し賄えるかなーと言う感じですね。ただ毎月1000円払っているので長期入院しなければマイナスなかんじですよね。。

• 3月26日
  • aya

aya

そうですよね、、🥺
    何もないに越したことはないけど毎月1,000円が何年もとなると、、結構な高額ですもんね😭
    まぁそれが保険ですもんね、、笑
    親切にありがとうございます🥲💕

• 3月26日