※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わにやま
お金・保険

出産手当金が減額されるかどうかについて教えてください。

出産手当て金について分かる方教えて下さい。

1/19出産しました。
予定日は2/7で産休も2/7予定で12/28に入るはずだったのですが切迫気味になり、12/3~休みに入りました。
12/3~傷病手当を申請し今月受給したのですが
傷病手当を受給した、と言うことは出産手当て金は減額されるのでしょうか??
介護職で月手取り15万もらっており傷病手当金支給額は約5万円でした。
ネットで計算ツールで計算したところ休んだ日数は15日??位の計算になり有給を使ったからこの日数なのか定かではないのですが…
こんな文章ですみません。
分かる方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットの計算ツールはあまりあてにならないです。


手取りではなく標準報酬月額から計算することになります。傷病手当金と出産手当金の日額が高い方で申請するといいです。

ご自身で調べられるなら日額を調べてどちらかで申請してください☺️

傷病手当金より出産手当金の日額が高ければ差額が入金されることになりますよー‎(ت )

  • わにやま

    わにやま

    コメントありがとうございます🙇
    あれはあてにならないんですね😭
    逆にほっとしました😊
    日額調べてまたやってみます!
    ありがとうございました🙇

    • 3月26日
はじめてのママリ

傷病手当を受給したから出産手当減額ってことは無いと思います。
傷病手当が入るのは、有給を使って4日目か5日目から換算されるので、12/3から4日間か5日間は有休消化になっているはずです。なので支給対象期間は12/7.8からになってるはずです。
また支給金額は給料を日割り換算して、日3分の2の金額が支給金額になります。

また、産休と傷病手当は同時支給が不可になります、産休の方が支給額が大きいので産休が優先されて支給されます。
あと、前倒しになったと言うことは産前休暇も前倒しになるのでおそらく、産前休業期間が
2022年12月9日〜2023年1月19日に自動的になってこの期間は産前休暇として換算しれているのではないでしょうか。

  • わにやま

    わにやま

    詳しく説明していただき
    ありがとうございます🙇!
    私でも理解できました😊
    ありがとうございました!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    複雑ですよね🥲私も傷病手当手当を使ったことがあるのでその時にすっごく調べました笑

    こちらこそ私の拙い説明で理解いただけてありがたいです!

    • 3月26日