※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうらちゃん
子育て・グッズ

主人が赤ちゃんのお風呂や寝かしつけが苦手で、1人での面倒ができないことにイライラしています。どうすれば協力してもらえるでしょうか?

息子はもうすぐ6ヶ月になるんですが、主人は未だに1人でお風呂に入れることができません。寝かしつけも、自分が先に寝て、寝かそうという意欲がないように思います。用事で少し出かけたいと思うこともありますが、家で1人でみることができないといいます。息子が機嫌がいい時なんかは面倒みてくれるのですが、泣いたり、お風呂や寝かしつけもできるようになってもらいたいんです。前までは仕方ないかなとか思ってましたが、そんな主人に最近はよくイライラします。私が求めすぎていますか?また、どうしたらしてくれるようになりますか?

コメント

かづたむ

家で1人に見ることくらいできるようになってほしいですよね💦でないとお母さんの1人の時間がとれない。預ける時間を短くでも意図的に作って、まずは慣れてもらうほうがいいかもですね💦

ノフとくにゃま

それはイライラしますね!
ママの美容院などはどうしているのですか?
一人でお出掛けはできない感じですか??

うちも一人目のときは、似たような感じでした。
でもパパはライン1つで飲みに行けて、ママは昼間の一人でのお出掛けすら苦労するなんておかしいです。

パパが一人でできないって思い込んでるだけですよね。
「私だって一人でできるんだし、パパにだって簡単だよ♪だってパパはできる男じゃん💗」
とおだてるか
「ふざけるなー!私だって一人でお世話するのしんどいんじゃボケー!!、」とぶちギレるか
どちらかですかね。。、(>w< )

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

うちは今もお風呂はどちらかが入れて、どちらかが受け取って拭いてのパターンです🙂
寝かしつけも未だに旦那ができたことはありません😅

1〜2時間くらい旦那に預けて美容室や買い物に行けるようになったのは1歳3ヶ月になってからでした😑
あやすのも携帯ゲームを片手でずっとやっていて上手くやれずにいましたし、何度も注意してやっとあやすときはゲームをやめてきちんと子守に専念しないとダメってわかったようです😳

子供がママとパパとで懐き方や笑って遊んだり、色んなところで差が出てきて悔しくなったのもあるのかな、と思います😌
5ヶ月ならまだお子さん自身もママ大好きな時期だし、もう少し時間がかかるかな?って思います😊

求めすぎなわけではないと思いますが、少しずつ変化もあると思うのでちょっと口挟んだりしつつ様子を見て、お子さんとパパの距離を縮めてあげたらいいと思います✨

あと、お子さんがパパって発声できるようになったら嬉しくて協力的になってくると思います😉

みや。

うちは見てくれますが、大変みたいです。
昼間出かける時は一緒に行く、と3人で出かけて結局私はさほど休まらず。(T_T)
お風呂はお風呂上がりのお世話はやってくれるので良いかなーと思っています。
腰が座ると入れやすくなりますよ。
立っちするようになればだいぶ楽ですね。

寝かせつけは昼寝はできても夜は無理ですね。

でも昼間は離乳食始まってからは預けやすくなりました。
ミルク飲まなくても水かお茶をあげられるので。

でも預けている間は心配でちょくちょく連絡取っちゃいます。(^^;;

えーくんママ

ご主人様は子供を扱うのにまだまだ不安があるみたいですね💦
でも私たち母親も同じですよね‼️一緒に〇〇しようよ!と誘ってみるのはどうでしょうか⁉️
これするとすごく可愛いよー❤️とか
今しかこの姿は見れないよーとか(笑)
うちは夫婦で同じ職場で先輩たちがイクメンが多くて先輩たちにご指導を受けてるみたいで、割と率先してやってくれます!
主人は家事が苦手なので、家事の手伝いをするよりも、育児した方がいいと思ってるんだと思います😂ゴミ捨てすら嫌な顔されるのに、息子のウンチの処理は何も言わずいっぱいしたねー♪って替えてます(笑)
お世話も慣れてきて色んな息子の仕草が可愛いみたいで、楽しんでますよ❤️
私も主人と共有できるように息子の可愛い姿を仕事から帰ったら伝えるようにしてました!

k⊂((・⊥・●))⊃

ミルクか母乳にもよりますよね、、
ウチは3人目なので今はお風呂、オムツ替え(うんち)、寝かしつけ全部完璧です(笑)
さすがにまだ預けて美容室は母乳なので預けれませんけど。。。
でも、正直ここまでなるのに7年かかりました。せめてお風呂入れてくれたら楽ですね(#^.^#)一緒に入ると楽しいのに、、
ご主人勿体無い!!
見せつけるのはどうですか??
お風呂を2人で楽しそうにする。
寝かしつけ(母乳だったら)で添い乳しながら話しかけて1人会話(子供の会話も自分で)をして◯◯だよね〜◯◯楽しかったよね〜とか2人だけの空間を作り除け者にする。などなど
何?何?とこっちに興味を持ってもらうとか(#^.^#)
うちも今は5ヶ月で反応が出て楽しい時期ですよね♡
パパ教育も大切です♡♡