※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の発達について心配。親子教室に通い、グレーチングを覗く行動が気になる。姉も心配し、発達外来の予約を検討中。

2歳の息子の発達がずっと気になっていて
今、月に二回市がやってる親子教室に通っています。
何回か心理士さんと面談しましたが
まだ様子見になっているのですがここ最近
息子の外にある排水溝?グレーチング?を
覗き込む行為?(石や木をいれたりもする)
たまにちょこちょこ歩く感じに
違和感を覚えてもう自閉症なんじゃ
と思っています。
覗き込む行為などは汚いよなど言うと
すぐに辞めたりはするのですが
あったらよく覗き込むのでこだわり?になりますよね😥

姉が幼稚園教員なのですが、今まで何回も
姉にも相談していましたがその時は
早生まれやし男の子やしまだこんなもんよと
言われましたが最近会うと
狭いところによく入ったりグレーチングを
覗き込む息子を見て
狭いところによく入る子は特性を持ってる子が多いや
グレーチングを覗き込む行為はやばいと
言われてしまいました😓😓😓

息子の発達状況は
2歳前でやっと、発見の指差しが出てきた。
発見の指差しより先に応答の指差しができた。
発語はまだ
パン、わんわん、ぶーぶ、ゴーゴー おにぎりはギリ
パイナップルを、プルル イチゴやリンゴはンゴ
何より発語が、囁きな感じで、滑舌も
悪いし声も小さい感じです。
ちょうだいやしてほしいことは手をたたいたり
ほしいの?と聞くと頷きますが頷くのは
意味わかっていてるのかは微妙です。
指示もゴミぽい捨てやお風呂はいるよ
外行くよは分かりますが
リモコンは持ってきてはできるのに
オムツ持って来てはしないので
指示が通るといえるのかも微妙です‥
踊りや、手遊びもも少しくらいしかできず‥
目線は合うと思ってたし誰からも指摘された事が
なかったのですが、久しぶりに
甥っ子達にあったとき息子がたまに
目を見てなかったりしたのも気になりました‥
(話しかけられてもたまに目を見ないなど)
クレーン現象もあります。
最近イヤイヤ期なのか特性が出てきたのか
お友達のおもちゃを欲しがり
順番だと言うと寝ころんで泣きます
ただ切り替えは早いほうかなと思います。

次の心理士さんとの面談が5月にあるのですが、
この状況ならみなさんなら
すぐに、発達外来に予約しますか?

長文ですがここまで読んでくださって
有難うございます。

コメント

いちご🍓

見た感じなにも問題なさそうにみえます!
どこがだめなのかわらかないです☺️
グレーチングなんてこの間娘と息子となんか流れてるね〜とか言って通るとこ3人でのぞいて見てたりしてましたけどそれがおかしいなんで初めて知りました😭
小さい子ってなんでも興味もつからこの下はどうなってるんだろうとかって見てるだけだとおもってました😂

ねころんで泣くのはイヤイヤ期かもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りの子であまり
    グレーチングを覗き込む行為を
    してる子を見たことないのと
    自閉症の子がハマってるというのを聞いた事があったので
    姉から指摘されたときやっぱりか‥
    思ったのですが定型のお子さんでも
    されるのですね🥺
    ちょっと安心しました😭

    前まで癇癪など少なく
    育てやすかったのでイヤイヤ期はいって
    大変になりました😭😭😭
    早く終わってほしいです💦

    • 3月26日
ママリ

発達障害の子と関わる仕事をしていましたが、読んでいるとそんなに問題あるように見えません☺️
2歳の男の子って本当にそんな感じですし、発達障害が無くてももっと遅い子もたくさんいます。
気にしすぎないでくださいね☺️

排水溝などをよく覗き込むことをこだわりなのではと感じていらっしゃるようですが、自閉症スペクトラムの子のこだわりというのはそういったものではありません。
色々ありますが、例えば通園の道順や、着るもの、食べ物、遊ぶ物へのこだわりなどで、ぜったいにこの順でないとダメ!これじゃないとダメ!といった感じです。
排水溝を覗き込むことへのこだわりがあるとしたら、声かけだけですぐやめたりできないと思うので、ただ排水溝を覗くのが好きなだけだと思います。

クレーンや目が時々合わないなど、気にし始めるとキリがなくなると思いますし、何か少し気になることを検索するとすぐに発達障害!と出てくる世の中なので病んでしまうと思います。
できないことより、できることに目を向けると、うちの子ってこんなにできることがある…✨と前向きメンタルに慣れると思います😊
実際、文章拝見していて、こんなにできることがあるんだから心配いらないのではと私は感じました☺️

  • ママリ

    ママリ

    なんだか一部文章がおかしくなってしまいました😭
    正しくは
    できないことより、できることに目を向けると、前向きメンタルになれると思います😊
    です💦

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    できない事や
    排水溝など見る行動を見て
    もう絶対自閉症だと思ったり
    でも私が笑ったら
    笑い返してくれるから
    自閉症じゃないのかもと
    毎日悩んで疲れていたので
    前向きになれそうです😭😭😭

    できない事に目がいきがちなので
    できる事を褒めてあげようと思います😊

    コメント有難う御座いました🥺💕🙏

    • 3月29日
まろん

・市の療育センター
・児童精神科
・児童相談所(知的検査のみ)
自治体によっては数ヶ月単位での予約待ちなので、今から予約されてもいいかなと思います。

  • まろん

    まろん

    滑舌に関しては、小児歯科でも診ていただけるかと思います。顎の発達具合や噛み合わせ、舌の長さなど。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    硬いものは口から出して
    食べないので
    滑舌や発語がないのは
    それも関係あるかなと思ってたので来月
    歯医者に行ったときに
    聞いてみます☺
    教えて頂き有難うございます🥺🙏

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

きっと息子さんでグレーならうちの息子もグレーです🤣
ちなみに2歳の時はまだ発語は3つしかなくて、現在2歳半で発語は20ほどのうち家族の名前が8個です🤣
オムツ持ってきてが最近できるのですが、それは保育園で毎日先生がやってくれてみんなの真似してできるよーにしてくれたおかげで、他のものはうちの子もできないです。なので単語として把握してることは毎日の生活の中にあるものだけです。お風呂とか、テレビとかですね😁
ちなみにうちの子の場合はご飯食べるよ!で座ることはないですが、ご飯を見せると座っていただきますをできます。
椅子に座る?って聞いたらオウム返しでちゅわる!って言うのですが、椅子を手で触ってここ座る?と聞くと首を振るのできっと物があればある程度は通じてるなぁと言った感じです😏
目はめっちゃ合いません。訓練中で少しづつ合い出しました👍他のことに関してはまぁまだ誰しもあるのかな?って思いました😊
うちの子もですがこれくらいの微妙な感じだと3歳までは様子見にはなると思いますが、病院も半年待ちとかあるのでそれで先に予約しておくかとかになりますよね。
うちの子は保育園も行ってるのでとりあえず今成長もしっかり見れてるので3歳まではまちます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの子も囁き声なんです🤣
    電車→シャ!で小声の囁きタイプですよ😏

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然理解力がないわけではないし
    呼びかけなどに反応するから
    やはり様子見になるんですよね😭

    訓練中というのは
    自宅でしている感じですか??

    そうなんですよね‥
    発達外来は待ちが長いとか聞くので
    今からやはり動いたほうがいいですよね!🥺

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん自宅でですよ😊
    待ちは長いですねぇ。
    それまでに親ができることやってあげるしかないですもんねぇ😊

    • 3月27日
はじめてのママリ

ママリさんがどうしたいかによるかなと思います💡
療育を受けたいと考えるなら、直接そういった施設に電話してみるといいと思いますし、なんらかの傾向や診断が知りたいなら医療だと思いますし。
因みに、子どもが狭いところに入ろうとするのは、1歳〜2歳頃に自分の身体のイメージを作るために皆します。ただ、幼稚園教諭であるお姉さんが違和感を覚えるのは恐らく3歳以上児で頻繁にする子を見た事があるからだと思います。
排水溝をのぞくのも、よくある行為ですが、必ずそこに興味が向いたりするとしたの狭さや興味の偏りなどの可能性もあるかもしれない程度かと思います。
指差しの発現の遅れ、発語の遅れ、理解の弱さなどお子さんの発達状況やママリさんの心配を踏まえると、現時点で何らかの支援が必要かとは思いました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    療育を受けさせたいと思っているのですが
    私の住んでる地域では
    診断がないとできないみたいで😓
    覚悟しなきゃなと思うのですが
    自閉症と診断された時の心の準備ができなくて
    今まで行動できずにいました‥
    そろそろ現実みて
    息子の為にも行動しようと思います💦
    コメント参考になりました!
    本当に有難うございます🥺💕

    • 3月27日
 まま

発達障害にせよ、そうでないにせよ、発達がゆっくりだなと思われるなら、早めに予約して相談して、何ともなければそれでいいじゃないですか😄
心理士さんは診断しないのでずっとモヤモヤするばかりだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自閉症と診断されたときの
    心の準備がまだできてなくて
    ずっと行動できずにいました😓
    そろそろ現実みて
    行動しようと思います💦

    コメント有難うございます🥺💕

    • 3月27日
/

コメント失礼します!
理解力が上記に記載されている内容と同じ感じで発語も少ない1歳8ヶ月がいます。その後の成長お聞かせ願いたいです🙇‍♀️🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    結局2歳3ヶ月くらいから
    単語が増え始めてきて
    2歳半くらいから2語分が出始めました!
    2歳7ヶ月くらいから
    療育に行き初めたからか
    三語分は2歳9ヶ月くらいで
    出始めました🥹

    /さんのお子さんはまだ
    1歳8ヶ月ということなので
    そんな気にしなくても‥
    と思うのですが🥺💓

    • 3月3日
  • /

    言葉が出始めていまは会話されてるということですね🥺🤍凄い!!

    応答の指差しはいつ頃からできましたか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会話と言っていいのか
    わからないレベルですが
    ○○いる?とかは答えれるのですが
    今日何したの?とか
    誰と遊んだの?とか
    の質問はいまだに答えれません😔💦
    オウム返しになってしまいます😭

    応答の指差しは
    記憶があやふやなのですが‥
    発見の指差しよりも早かったので
    1歳10ヶ月くらいかなと思います🥺

    • 3月3日