※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちち❤
子育て・グッズ

新生児が便秘で苦しんでいるので、市販の浣腸を使っても大丈夫か悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

何回も質問すみません(;_;)

新生児便秘3日目で
マッサージもしているし
綿棒浣腸も軽くしましたが
でません😭
お腹も張っていて眠りも浅くなり
よく泣くので苦しいのかな?と
思うのですが市販の浣腸って
使っても大丈夫なんですかね(つд;*)?

同じようになった方は
どうなさいましたか?(つд;*)

コメント

mikapipi

うちも便秘気味で3日出ない事もありました(>_<)
でもひたすら綿棒でグリグリしてましたら5日までには出ていました!

もし心配なようなら市販のもの使わずに小児科に行って相談されたらいいと思いますよ!

あい

市販のは使った事ないです!便秘で病院に連れてった時に綿棒浣腸のやり方を事細かく教えてもらいました!あとはのの字マッサージと足の運動と仰向けに寝かせて骨盤の上あたりに手を当てお腹の方に手を滑らせむにゅってやってあげると腸が動くと教えてもらい、授乳前に必ずやってます( ¨̮ )

• あい

あい

綿棒浣腸浣腸のやり方なんですが、大人用の綿棒の綿部分を少しほぐし、ベビーオイルをたっぷりつけ肛門の周りをツンツンして筋肉を緩めてあげて、綿部分を全部お尻の穴に入れ時計回りに穴を広げる様にゆーっくり回します!回す際にお尻の下側を少し強めに刺激してあげると出やすいです!あと綿棒浣腸をする時は足がお腹に着く様にぎゅっと曲げてあげるのもポイントです!

• 1月19日
りんごまま

私は上の子が新生児のとき
1週間出なかったら
病院にきてと言われて
病院でおしりを刺激してもらったりマッサージしてもらうと
すぐに出ました(*´∇`*)

mamako

新生児の時便秘で今でも便秘で悩まされてます…
市販の浣腸つかっても大丈夫と先生に言われました(◍ ´ᗜ` ◍) 0歳児〜って書いてあるのでそれを使ってました😄👌直接お尻に刺すと痛いので穴と浣腸の先にワセリン塗って滑りがいいようにしました、薬入れた後ティッシュで穴を抑えて10秒くらい してから離すと良いらしいです。
診察に行く予定あった時に先生に下剤貰ってましたよ〜♪
うんち3日以上だしてないと腸が曲がるらしく怒られたことあります(ノ_<) 腸が曲がったら手術なるので うんちはなるべく3日目には出すようにと言われましたよ(ノ_<)