※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

生活保護に受けようとおもうのですが生活保護について詳しい事はわかり…

生活保護に受けようとおもうのですが
生活保護について詳しい事はわかりません。
来週相談しに行く予定です!

ネットで調べてくうちに
家賃上限があるのが知りました。
よくわからないのですが多分、限度4万です。
家族に障害者がいればまた変わる?らしく、、
息子が重度の障害者です。

私の家賃は4万2000円でそこから
駐車場、諸々込みで4万7000くらいです。

数千円の差ですが
これは対象にならないですかね😭

コメント

まろん

生活保護=税金のため、決められた上限の範囲以外は難しいかと思います。

役所の窓口で相談すると、詳しく教えていただけますよ。

🐰

基本的に生活保護を受ける場合車は持てないので駐車場込みでの相談はそもそも…という話になると思います。

家賃補助は世帯人数や住んでいる地域によって変わります。
基本的には金額を超えた物件には住めないので転居が必要です。

ママリ

通院で必要であれば車認められることもあります!家賃上限越えることについては、(地域によるんでしょうか?)こえたその分生活費から出せば大丈夫でした。
福祉の相談員してます。
あと貯金とかがあると保護は受けられませんが、相談行ってみられるといいです。
一回でダメでも生活大変でしたら何回も行ってみられたらいいと思います!

なつき

家賃が上限超えているからといって、保護の対象にならないことはないですよ。ただ、転居指導されることは考えられます。あと障害者の有無は家賃上限には関係ないです。人数によります。

きなこ

車椅子でそれ対応の物件がどうしても家賃高くなるとかだったら加算がついて上限が高くなったはずです。

とはいえ家賃上限を超えた額があっても生活保護費から払えるので、余程高額でなければ転居も必要ないと思います。
転居するとしても、引越し費用や新しい住居も初期費用は出ますが退去費用は出ないので、その費用捻出も厳しいでしょうし💦

あとは車ですが通院等で必要かつ車の価値が高くなければ、所持を認められる可能性が高いです。
ただ駐車場代の支給はないので生活保護費からの支払いになります。

あとは特別児童扶養手当をもらっている場合は毎月保護費からその分減額されます。