※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が1ヶ月半咳が続き、病院で診察しても改善せず、夜は特にひどい状況。花粉やアレルギー、軽度の喘息の可能性もあるが、薬が効果なし。親としてどう対応すればいいか悩んでいます。

お子さんで咳が止まらないって方いらっしゃいますか?
3歳の娘なのですがもう長らく咳が止まりません。

日中もちょくちょく咳をしているのですが
特に酷いのが夜です。
一回始まると、なかなか止まらず大変です。
鼻水なのか痰が絡んでいるような気もします。

病院にも行っていて
花粉かわからないが何かしらのアレルギー(時期的におそらく花粉)
そして軽度の喘息も発症している
と言われ
薬も処方されていますが改善しません。
ピークよりはマシになったというところです。

この咳がもう1ヶ月半くらい続いています。
その間病院にも週2で通っています

本人も何度か夜咳で覚醒するので熟睡できず可哀想だし
治らないので親としてもどうしたらいいの?
って気持ちが強いです。

同じような方いますか?
ヒューヒューの喘息ではなく
クループ咳でもありません。


咳ってこんなに続いたり、改善しないものなのでしょうか?

コメント

RRmama

うちも咳続いてました!
やっと最近落ち着きましたが1月最後の週くらいからずっとそんな感じでした。2人とも。

咳込めば吐くし大変でした…💦

喘息あったりすると長引きますよね。天気によっても左右されますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです…😢
    原因ってわかりましたか?
    うちも毎晩咳でオエオエしてます😭

    • 3月26日
  • RRmama

    RRmama

    寒暖差と花粉とかハウスダストとか風邪とか…

    ずっと何かしらに反応してたり、風邪ひいてたりで長引いてる感じです😅

    • 3月26日
ゆきみだいふく

喘息のお薬や吸入薬は処方されていますか?
うちの子も同じような感じで、一般小児科で咳止めと風邪薬みたいなのをずっと出されてましたが改善せず、小児アレルギー専門医にかかったらやはり喘息で、吸入したらすぐ良くなりましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喘息のお薬処方されています!吸引も病院でちょくちょくやってます!
    ただあまり効果もなく、先生も胸の音綺麗と言ってるので、本当に喘息…😩?と思うところがあります…💦💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦吸入です!

    • 3月26日
さとう

うちも同じ感じで、吸入使わないとなおりませんでした。
処方されていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院で吸入しています…💦
    処方はされてなくて、お薬と胸に貼るテープは処方されているのですが…😢

    • 3月26日
レモン🍋

丁度息子が咳が出て2週間以上経ちます。さすがに心配になってレントゲン撮りに行きました😞
夜になると咳酷くなりますよね。
痰が凄く絡んでるので、酷い時は咳混んで痰を吐き出してます。
咳止めの薬は効かなかったので
アレルギーの薬を貰いましたが
効かなかったり様子がおかしかったらまた病院に行こうと思ってます😞
早く良くなってほしいです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じです💦
    うちも痰が絡んでいます。
    そしてうちもお薬が効かず…
    レントゲン問題なしでしたか?
    うちは胸の音も綺麗と言われ、原因不明すぎて私ももうどうしたらいいのかわからずです…😭

    • 3月26日
  • レモン🍋

    レモン🍋


    レントゲンは肺炎にもなってないし大丈夫ですと言われたので一安心はしましたが、まだ咳は続いているので貰った薬を飲み切ってまだ咳が続いているようだったら呼吸器がある内科に行こうと思います😔
    お互い何事も無く、よくなる事を祈ってます😊💦

    • 3月26日
みかん

気管支炎とか肺炎とかでは無いんですかね?
あと加湿やマスクはされてますか?
マスクは年齢的に出来ればする方が直接空気が入らないので刺激が減り少しマシになったりします💨

うちも子どもが喘息気味で風邪など引くと咳が酷いのでそういう時は加湿とマスクと、あとまだやった事ありませんが、玉ねぎもそばに置くといいそうです!
鼻水も出てるなら吸ってあげるとまた少しマシになります。

子どもの辛そうな咳、見てる私達も辛いですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃないみたいなんです…💦
    耳鼻科と小児科に行っていて、お薬も貰っているのですが効果なく…
    ただ鼻の中の様子をみてなんらかのアレルギーなのは間違いないと先生からは言われています😭
    マスク室内だけだったので頻繁につけさせてみます!

    そうなんです…そして毎回始まるとなかなか収まらないので夜もつらくて…😅

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも気管支炎になってから
軽度の喘息持ちになってしまいました。
この冬が酷かったです。
空気が乾燥してる、冷たい空気など
何かしらの原因で出てましたが
夜は幸いぐっすり寝ていました。

薬は吸引器を念の為処方して頂き
公園ではしゃいだ後とかは
少し咳が出るので吸わせます。

気温が上がってから
本当に咳が出なくなりました。
出たとしても短時間です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近また寒くなってきたのでそのせいもあるのでしょうか…😢

    一度病院変えてみた方がいいのか悩みます😭😭😭

    • 3月26日
ママリ

うちの子も冬に風邪をひいてから3か月程咳が治らない時がありました
小児科の薬でもよくならず(喘息ではなかったようで)、耳鼻科でレントゲンもとりましたが、鼻水が少し溜まっているからかなと言われ薬を飲んでもなかなか治らずでした。布団かえたり加湿器かえたり玉ねぎ置いたりしましたが効果なく
4月以降に入園したり季節が変わったからかやっと治りました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりある程度時期が来るまで待つしかないんですね…😭
    うちも鼻少しズルズルしてるのでその影響もありそうなのですが、それにしても治りが遅すぎてメンタルやられます😭
    一応鼻の薬ももらってるのに効果なしなので…💦💦

    • 3月26日
deleted user

呼吸器科に行くのもありなのかなと思います🤔
先日、お子さんを連れて相談に来てありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    呼吸器内科あるので一度連れて行こうかと思います😢
    アドバイスありがとうございます😭🙏

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦吸入です!

もも

うちもまさに咳が治らなくてどうしたらいいか分からない状況です💦もう20日くらい鼻水、咳してます💦明日耳鼻科に行ってみようと思ってます💦