※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりをするようになり、眠くなると吸うようです。授乳も満足しているようで、このままやめさせなくても大丈夫でしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています✨

最近、親指をちゅぱちゅぱするようになりました😍❣
実家の母は癖がつくし、学校でもやるからやめさせなさいと言います。

しかしずーっと吸ってるわけではなく、眠くなると吸うんですよね😊✨
日中は絶対寝なかったのにこの指しゃぶりをするようになってから寝てくれるようになりました❣

もっと大きくなってから指しゃぶりはマズイかなと思いますが、まだ3ヶ月✨
授乳時間になるとたっぷり飲んで満足してくれますし、このまま無理にやめさせなくても大丈夫ですよね⁇

コメント

mikapipi

まだ大丈夫だと思いますよ!
私も知り合いのおばさまにやめさせなさいと言われましたがもう少し大きくなったらしなくなりますよ!
今はまったくしないです*(^o^)/*

• Etto

Etto

お返事ありがとうございます😊✨

うちの母もいつの間にか昔の人になってしまったみたいで😅
    そういう話をすぐにしてくるんです💦

かわいい時期ですよね😍❣
    このまま放置しておきます(笑)

• 1月19日
yun♡mama

指や手に気付いて吸う頃じゃないですかね?
今はやめさせなくても良いし成長の過程なので必要ですよ(*´ω`*)

• Etto

Etto

左手をジッと見つめたり、右手の親指をちゅぱちゅぱしたり手に興味津々でかわいいです😍❤️
    無理矢理やめさせず、そのままにしておきます✨

• 1月19日
ひなあられ

発達に大事なことですよ!(*´ω`*)
3、4歳過ぎての指しゃぶりは少し気にした方が良いと聞いたことがあります。
まだまだやめさせる必要はないと思います!我が息子は常にしゃぶって、よだれダラダラです(笑)

• Etto

Etto

よだれだらだらになりますよね(笑)
    しかも指しゃぶりしてよだれでデロデロになった手っこで母ちゃんに触ってくるんです(笑)
    かわいい時期ですよね😍❣

• 1月19日
ベイマックス

やめさせなくて大丈夫ですよ!
3ヶ月くらいの赤ちゃんの指しゃぶりは、赤ちゃんにとっては遊びであり学びです。みんなが通る道で大事な成長過程です。大抵の子は自然にやらなくなりますから♪

指しゃぶりは年齢によってする理由が異なります。癖になることを心配するのはまだまだ先で大丈夫です!

• Etto

Etto

やっぱりそうですよね✨
    娘は左手を見つけて、右手の親指を見つけたみたいです(笑)
    かわいいのでまだまだほっときます❤️

• 1月19日
草組

大丈夫です!
うちもすんごいチュパチュパしてましたが
最近遊べるものが増えたらあまりしなくなりました!

保育園、小学校になってもやってる子は愛情不足の子が多いって聞きます。
近所の子も4人兄弟の3番目ですぐ下に年子の兄弟がいて保育園の年少までずっと指チュッチュしてました。
お友達が増えて、気がそっちに向くようになったらやめられるみたいです!

• Etto

Etto

よかったです😍✨
    絶対に日中は寝なくて、抱っこするとずっと寝てる娘でしたが、指しゃぶりのおかげで長座布団の上に寝てくれるようになりました✨
    エコーアルバムが作れます(笑)

• 1月19日
にゃんこ

今はまだ大丈夫ですよ❤
でも歯がはえてからもやめないようなら
無理矢理にでもやめさせた方がいいです!
私の息子ですが二歳半までやめなくて
多少ですが前歯がでてしまい
唇もちょっととんがってしまいました😅

• Etto

Etto

そうなんですね😳‼
    ではまだまだ大丈夫ですね✨

指しゃぶりすると長座布団に寝てくれるので助かります✨

• 1月19日
mopiy🍼

手だと認識するためにしているので、やめさせないほうがいいてす!

• Etto

Etto

そうですよね✨
    娘は左手をジッと見つめたり、右手の親指をちゅぱちゅぱしたりと手っこを発見したみたいです❣
    しばらくこのままにしておきます✨

• 1月19日
みみ

乳児期の指しゃぶりは大切な発達のひとつなので、たくさんやらせてあげてください(*^^*)❤
自分の手を認識し始めた証拠で、口にいれて確かめています。一番身近なおもちゃです。チュパチュパして、安心材料にもなりますしね✨
6ヶ月くらいになれば、足をしゃぶる子もいます。
気にし始めるのは、1歳過ぎで大丈夫ですよ。遅くても2~3歳くらいにやめられればOK✨
歩きだすと、手よりもおもしろいものをいっぱい見つけます。
今は、自分の指を満喫させてあげてくださいね。