※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guam
子育て・グッズ

子供の靴下や肌着について悩んでいます。自身は厚着をさせず、子供の足が寒いと言われますが、風邪をほとんど引かないことに疑問を持っています。他の親はどうしているのか気になります。

丈夫な子にしたい‼
子供に靴下をあまり履かせたくなくよく寒そうとか親にはいつの間にか勝手に履かされてしまいます(;_;)肌着もタンクトップや半袖の下着しか着せません。私自身、はだし保育の園に通っていて冬関係なく上半身裸で外で体操をやる園に通っていて、大人になった今3年に1度くらいしか風邪をひきません。子供の足が寒そうとよく言われるんですが、厚着させてる友達の子供こそしょっちゅう風邪をひいてる感じです。。外出の時は履かせますが室内でははだしです‼確かに子供の足は冷たいですが…みなさん履かせていますか?

コメント

寒いと思い、娘に履かせようと試みていますが、嫌よー!と拒否されます😂
大人でも寒かったら靴下履きますよね?
それと一緒で私は履かせています
また、下着も長袖を着せていますよ(^_^)
人それぞれ考え方が違いますし、子供の丈夫さも違いますから、履かせたくないならそれで良いと思います!

• guam

guam

ありがとうございます‼
    大人は履きますが子供は寒さに強いのとよく動くのでやはり履かせたくないですね(;´д`)

• 1月19日
yun♡mama

赤ちゃんは温度調節を手足でするので必要ないですよー!
ぎゃくに冷え性になるのであまり間違ってない気がします^ ^

• yun♡mama

yun♡mama

ちなみに同じく室内では靴下履かせてません(*´ω`*)
    私も裸足で過ごす人なので風邪は10年以上引いた記憶もありませんよ🌟
    冷え性でもないです💓

• 1月19日
  • guam

guam

すごいですね😲上には上が‼‼私はさすがに大人になった今は靴下履いてます(笑)
    男の子は風邪引きやすいらしいし、将来家庭を持つ身なので丈夫な体にしてあげたいですよね!

• 1月19日

赤ちゃんは、手足で体温調節してると聞き
首の後ろらへんが暖かかったら大丈夫だよと助産師さんから教わりました。
なので、室内では伝い歩きして滑っても危ないので、裸足です✨
肌着も、タンクトップ肌着にロンTか
長袖ロンパース1枚飲みです。
下はユニクロのレギンス履かせてます。

私は、過保護に育てなくていいかなって感じです。なので、厚着させすぎず。
夏場は、熱中症が怖いので、ベビーカーの座面に冷却シートのようなもの使ったりしてますが💦💦

• guam

guam

全く同じです‼‼首の後ろ今度触ってみようと思います!
    厚着させてる方が自分の首閉めてる感じですよね( ノД`)…

• 1月19日
mikapipi

うちも室内では脱がせています!
足の裏で体温調節するみたいであまりあたためすぎると良くないとか。。。

厚着させると汗をかいて逆に心配なので程よく薄着にしています。よく動くしいいかなと!

• guam

guam

そうですよね( ´∀`)
    うちの旦那まで勝手に履かせてたりします。そんな旦那はしょっちゅう風邪をひいていてうんざり(-""-;)

• 1月19日
いこ

うちも室内では靴下履いてません(^^)その前に娘が嫌がります(笑)

• guam

guam

うちも支援センターなどでも脱がします‼うちも靴下食べてたりします(笑)

• 1月19日
くるちゃん*

うちも家族全員家では裸足です!!!
私、息子、娘と割と薄着ですが、全然元気です\(^^)/
主人は寒かったらやたら着込むのですがすぐ体調崩します😂😂😂

• guam

guam

すごいですね😲私はさすがに履いてます(笑)
    うちの旦那も寒そうと言って履かせますがそんな旦那はしょっちゅう風邪をひいていてイライラします。。

• 1月19日
mm.7

二人ともはかせてませんが、今のところ、上の子は丈夫ですが、下の子は風邪ばかり引いてます😩

• guam

guam

やっぱり男の子は弱いんですかね(;´д`)うちも男の子なので丈夫な体にしたいんですが…😱

• 1月19日
  • mm.7

mm.7

男の子は弱いんだな~って痛感してます(笑)
    冬場は常に風邪ひいてるし、すぐ貰うし…あまりにも頻繁すぎて、またかー!で、熱出ないと病院すら行きません😅

• 1月19日
ベイマックス

私も同じ考えです。
赤ちゃんのときから、家ではどんなに寒かろうと靴下は脱がせます。私自身も履きません。下着も長袖は持っていません。寝るときもパジャマ1枚です。小2の息子は学校から帰ると今でもサンダルで遊びに行きます(笑)アウターも「暑い💦」ってすぐ脱ぎますし…うちの子供達は薄着が身に付いています。

因果関係は定かではないてすが、うちの子供達は体は強いと思います。熱を出すことはごくごく稀です。寒いなら身体を動かせ~♪って感じです。末っ子2歳も靴下は自分ですぐ脱いで走り回ってます(笑)

• guam

guam

すごい‼‼上には上が(゜ロ゜)
    本当熱を出すと本人も辛いし親も面倒ですもんね。。
    うちも寒いって言ったら体動かせ~‼‼って言うようにします

• 1月19日
ぽんちゃん

私の息子は家の中はコンビ肌着1枚で気が向いた時レッグウォーマー履かせる感じです。
靴下は履かせてないですよ◡̈⃝⋆*
たまひよで手足は体温調節してるって書いてあったんでムリには履かせてないです( ˊᵕˋ )

• guam

guam

肌着1枚で上には着させないのですか!?
    薄着すぎませんか👀‼(笑)??

• 1月19日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

着させてないです(笑)
    薄すぎかもですが暖房も付けてるんでなんとかなってます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 1月19日
  • guam

guam

すごい‼ちょっと尊敬します(笑)丈夫な子に育ちますように…☆

• 1月19日
H☆R

私も同じです!
保育士をしていて、職場でも子どもは代謝が良いので、大人より1枚少ない服装で、下着も半袖かタンクトップって感じです。乳児に関しては裸足保育です。

娘も家の中では靴下ははきません。赤ちゃんは手足で体温調節してるといいますし。
今の時期は半袖肌着にロンT、もしくは長袖ロンパース1枚でズボンです。
風邪も年始に私がひいた風邪がうつって初めて熱を出しましたが、それ以外は鼻水もそんなに垂らしてません。
逆に厚着させてる私の友人のお子さんはしょっちゅう鼻水たらしてます。

世間でも厚着させてる方、多いですね。
保育園でも厚着で来る子が多いので、園で脱がせて薄着にすることも多いです。
保護者の方にも、大人より1枚少なめで、子どもは汗をかきやすいので、厚着すると汗をかいて逆に風邪をひいてしまいますよとお伝えしていました。

親の年代以上の方は手足が冷たいからと温めなきゃと思うみたいですね。
赤ちゃんは手足で体温調節してるから、冷たくても良いんだよと伝えても良いかと思います。

• guam

guam

なるほど‼‼
    私の友達も寒そうだよ😭って会うたびに言って来るんですが、その子供こそまた風邪引いちゃってさ~とか言っていて、女の子なのに鼻水垂らしたまま、咳もよくしていて…逆にかわいそうです

• 1月19日
ママリ

厚着で育てた長男は、小さな頃は、風邪を良く引いてましたが、薄着で育てた2番目からは、風邪をひいてもすぐになおります。。
ちなみに、わたしは靴下2枚もはく厚着なんですが、全く風邪はひきません。。
例外なのかな。。笑

• guam

guam

やはり結果薄着の方が丈夫な子供になりそうですよね!
    自分がはだし保育の園に通っていて結果が出ているので親にも感謝です!
    ママは例外かもですね(笑)

• 1月19日