※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

5歳の男の子がマイクラを楽しんでいるが、父親が反対。ゲームについての話し合いが難航し、母親は悩んでいる。

現在5歳の年中さんの男の子がいます。
5歳の誕生日にマイクラのソフトを買いました!
Switch本体は子どもに、と言うことではなく私にと言うことで買っています。
土日に30分の約束で、基本的に約束を破ることはありません!
保育園ではほとんどのお友達がゲームを持っていて、しょっちゅうゲームの話をしています💦
私は約束を守る範囲であればゲームはやってもいいと思うのですが、、、旦那が頑なにやらせたがりません。
大人になればいくらでもできるんだから、今はやらなくていい。ゲームをやるとバカになる。時間の無駄だ。とのことです🫠
確かに言いたいことはわかりますが、ちゃんと時間も守っているのにそこまで言う必要があるのかと思ってしまいます。
今日も私がやっていいよと言ったのが気に入らなかっ様でずっと機嫌が悪く、物を投げたりしていました😩
私が別の部屋に行っている間に、明日はやるなと子どもに言っているのも聞こえました🫠
息子が最近平日にもゲームしたい!など言っていたり、休みの日も今日はゲームする!としつこく言っていたりするので、それは私も嫌だな、とは思いますが、楽しみにしているのだから仕方ないのかなと思っています。
そんなにゲームはダメなのでしょうか?
話し合いも勝手にイライラされてできずで、本当モヤモヤします🫠🫠🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは小学3年生でゲーム持たせました。個人的には5歳は早いかなと思いますが旦那さんはゲームすること自体ダメみたいで物を投げたり子どもがかわいそうなので私ならパパのいない日だけ時間決めてさせます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も早いなとは思いましたが、周りの子達がゲームの話ばかりするようになり、マイクラであれば発想力とかにもいいのかなと思いプレゼントにしました。
    パパがいない日にさせるのも考えましたが、たぶん旦那に言っちゃうのでそれはそれで機嫌悪くなるかなと😥

• 3月25日
@@

私も約束を守れていればゲームをしてもいいと思います😌
子供も楽しみがないとつまらないですよね…
頑なにダメというなら旦那さんにもっと楽しいことをしてもらったらいいと思います😾

ちなみに私よりめちゃめちゃゲームしてた妹は頭が良くていい大学行きました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、、
    口でレゴやパズルをやれ、昼間なら外で遊べって言っていて😩
    今日は雨だし家でやることないし、いいよーって言ったのがむかついたみたいです😇
    確かに!自分で楽しませてあげて欲しいですよね💦

ゲームしてバカになるとかそんなのないですよね😂
    賢い子でも好きな子は好きですもんね!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

旦那様、マイクラやったことありますか?
ゲームというより、画面上のレゴ感覚だし、回路繋げてプログラミング要素もあるし、材料集めて物を作るって、このソフトすっごく難しいんですよ!
やったことない人が ただのゲーム とあなどってはいけません!

「目が悪くなる…」なら話はわかりますが、「馬鹿になる」は絶対違いますよ。マイクラに関しては。

という私は色々なゲームをやるんですが、息子のほうが遥かに知識も感覚も腕前も上です😳

• ママリ

ママリ

以前旦那もやってました💦
    内容はわかってるんですが、子どもが自分でやりきれず手伝ってって言われるのも嫌なのかもしれません😥
    旦那も納得してゲームを買ったのに、今更バカになるとかそんな理由で取り上げるなんておかしいですよね😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただめんどくさいのでしょうか。「手伝って」て言われたときに自分(旦那様)ができないのが嫌!とかですかね🤔?
    一緒に遊ぶの楽しくないんですかね?

ほんと!ゲームをさせたくないなら、買う前に言えばよかったのに🙄

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

めんどくさいのが強いのかもしれません🫠
    始めて間もない子どもが手伝って欲しいというのは仕方ないと思うんですが💦心が狭いですよね😇
    最初のうちは自分もやっていたんですが、最近はサッカーをさせたいようで1人でぶつぶつ言いはじめました🫠
    機嫌が悪いと子どもも旦那の顔色を伺いながら話しかけているのでよくないですよね😥

• 3月26日

うちも5歳の年中がいます。
私はゲームをやる環境にない育ち方だったのですが、夫は男兄弟で小さな頃からゲームをしてたみたいです。
夫が言うにはゲームは頭を使うのである程度はやったほうが良いらしいです。
もちろん個人的な考えなので旦那さんのようにダメ!って思う方もいるとは思います。
私も最初はそっちの考えでしたが、見てると説明を一生懸命読んだり考えてやってたりしてます。
それにみんながやってるのに1人だけ禁止だと話に入れないので、それが1番可哀想だと思ってしまいます🥲
時間も守ってやってるなら何の問題もないように感じました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    旦那も私自身も子どもの頃からゲームをやってました😅
    ですが、外で遊べ、レゴやパズルをやれなど言ってゲームはやらせたくないようです。
    私もお友だちの話に入れないのが1番可哀想だと思うので、少しはいいと思うんです。
    それに旦那が言っている、ゲームをするとバカになるなどは他の子にも言ってしまうのでは、と思うといい気がしません💦
    ですよね💦もう一度話してみます😩

• 3月25日
マリー

ゲームは、もたせてないです。
タブレットで、やるときは
ありますが、時間守ってます。
上の子の友達は、スイッチ持ってます。4月で、二年生になります。
うちは、幼稚園では、早いのでもたせるつもりないです。
あんまり、厳しくしてストレスたまるのも、よくないので
時間決めてするのは
いいかなと思います。
私は外で思いきり体動かして遊んでほしいので
天気の悪い時だけ
タブレットするようにしてます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私も基本的には外でのびのびと遊んで欲しいので、遊び終わった夕方の空いている時間や雨の日にさせてます!
    初めはそれでやっていたのに、何かネットでみたようで大人になればいつでもできる、など子どもに言いはじめました。
    それはそうかもしれませんが、与えてしまった以上約束の範囲内であればいいと思うのは間違いですかね🥲

• 3月26日
がーこ

うちも同じくswitch本体は持ってるし私はやってますが、子供は家にswitchがあること自体を知りません(笑)
うちは特に大きな理由はないけど、なんとなくゲームはまだ良いかなってことで存在も知らせてないし子供用のソフトも買ってないです😊
旦那さんはそんなにやらせたくないなら、なぜそのソフトを買ったのでしょう?自分で与えておいて、勝手な理由で取り上げようとするなんて自己中です。
約束守ってやれてるなら偉いなと思うし、問題ないと思います😺そんな嫌味みたいなこと言われながらやるの楽しくないし、可哀想です😰しかも、ゲームやってバカになるとか聞いたことない😂

• ママリ

ママリ

私も知らせるつもりはなかったのですが、保育園で知ってしまい、お店で見るたびに欲しい欲しい言うようになりました💦
    そうなんです!旦那も納得して買ったのに、今更よくわからない理由でやらせないと言うのはおかしいと思うんです。
    それを伝えても話ができないので、困ってしまいます💧
    本当にですよね!やり続けて約束も守れないようならダメですが、正しく使ってるのにバカになるって🫠何考えて発言してるのかわかりません🥲

• 3月26日
  • がーこ

がーこ

お友達の影響って大きいですよね😖
    うちも全然見てないアニメのこととか詳しく知ってていつも驚きます😂
    旦那さんと話ができないのは困りますね😰自分でも理不尽だと思う部分があってバツが悪いのかな💦💦
    てか、そんなにやりたいものなのに約束守れて息子さんほんとすごいと思います😊
    何とかしてあげたいですね😣

• 3月26日