※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのは
ココロ・悩み

子育てが大変で、近くに頼れる両親がいないことが悩み。他のママ友は頼れる状況で、羨ましく感じる一方、自分も独立できたかもしれないと思う。将来、孫に頼りすぎられるのは不安。自分の時間も大切にしたい。

小さい子がいて近くに両親がいたら結構頼ってしまいますか?
うちはどちらの両親も県外なので、子供に何かあれば兄弟引き連れて病院いくだけでぐったり。待ち時間騒ぐ子供にぐったりして、病院で菌をもらわないかピリピリして、通院となればさらにぐったり。風邪ひかないかひやひやしながら、仕事があるので毎日過ごしています。

ママ友がちょうど調子の悪いお子さん二人とおじいさんと小児科に来られていました。頼れていいなと思いながらも、私がもし近くに頼れる両親がいたらめちゃくちゃ頼ってしまっていただろうなと思います。私の性格上、とても疲れさせていただろうなと想像がつきます。うらやましいなと思う反面、離れていた方が独立はできたのかなとおもったり。

私がおばあちゃんになる頃には歳をとっても働いていりことが当たり前の時代なので、娘に孫のことでめっちゃ頼りにされたらぞっとします😭
働きたいし、自分の趣味に生きたいし、孫に風邪うつされさたら辛い。最小限で関わりたい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ついつい頼っちゃいますね😂

どちらの両親も働いてますが「いつでも頼って!」と言ってくれるので何かと頼ってます💦
予防接種行く時に上の子を預けたり、幼稚園のイベントの係やる為に見てもらったり、、

自立できてないなぁとはすごく思ってますが、今後も近くから離れる気はないです😌

ままり

親も働いていたのでほとんど頼ることはなかったです。しかも体調が悪い時はうつさないようにお互い会わない考えなのでそのあたりも違いますね😂
病院は夫婦どちらかが必ず連れて行き、他の人にお願いしたことは一度もありません😊
今は病気で治療中で親は仕事をしてませんが、それでもほとんど頼ることはないですね😂
私は孫ができたならできるだけ助けてあげたいです😆結婚できてもラッキーだし、それでいて子どももできたら超ラッキーだと思うので😂

はじめてのママリ🔰

車で三十分ほどの距離にいますが全員が現役フルタイムで働いているため全く頼れません🤣
悪阻の時も上の子の離乳食は吐きながら作り、予防接種も体を引きずるようにして行ってます。
代わりに近所にたまたま学生時代からの友人がいるので、本当にどうにもならない時はお互い助け合ってます。
ママ友や義母より気を遣わないのは楽です😆

でも本音では別世帯を頼るより夫がもっと動ける世の中になって欲しいです…

えむえむ

夫婦の双方の親とも、たまに連絡が来る程度で、
頼ることはほぼありません。
連絡が来て、何かいる?と聞かれたら子供たちの好きなお菓子や飲み物、最近のブームのキャラ等伝えるくらいです笑

頼っていいよ!っていう親なら頼ると思います‪‪☺︎‬
羨ましいなと思う反面、干渉されないほうが楽な部分もあるので、どちらもいい部分悪い部分あるかな?と。

とり

私は近くに親いても基本頼りません。
出産のときの入院中だけは頼りましたが最短で退院しました。なんか頼るって嫌なんです。そして親も自分の子供は自分で見なさいって言うと思います。

はじめてのママリ🔰

二世帯で義理の両親いて、車で10分に実親いますが、ほぼ頼ったことないですね🤔
頼らないのが偉いとも思わないし、気楽に頼れる関係だったら私ももっと頼ってたかもしれないです😂

ママリ

めっちゃ頼ってます。
両親がいなければ今の仕事は続けられないぐらいです。
私も将来は孫の面倒見る気マンマンですし、定年後も再任用で働いてお金を稼いで孫の為に使いたいです。

ことのは

それぞれの環境があるんですね😆教えていただきありがとうございました!