※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母についての愚痴です…🥲義母がねずみ講っぽい会社の健康食品にハマっ…

義母についての愚痴です…🥲

義母がねずみ講っぽい会社の健康食品にハマっています。
ハマりすぎて仕事を定年で退職してからはその会社の代理店のようなことも始めてしまっています。

旦那は昔から何度も言っているが聞いてもらえないとお手上げ状態でその件には触れてもらいたく無さそうです。

結婚後、家にジュースやらが届くようになり、旦那経由で断ってもらっても止まず、ついには私がキレてしまってキツめのLINEを送ってやっと了解してもらいました。
…が、こっそり旦那には送り続けていたらしく、押入れから大量に出てきました…。
私、ブチ切れまして、全部送り返してやっとやっと止まりました😭

飲んでみた事もあったけど効果もイマイチ分からず、すごく高いし(お金を請求されたことはありませんが…)、何より得体の知れない会社の商品と言うのが受け入れられず…
それに善意とは言え、何回も断っているのに送り続ける義母に対しても不信感でいっぱいになってしまいました。

この件について旦那と話し合うのですが、自分にもどうしようもできないと毎回途中から喧嘩の様になります😢

義母は離婚していて遠方で一人暮らしです。
昨年娘が生まれたのですが、何をするか分からないので正直あんまり会わせたくないです…
健康食品にハマってる以外は悪い人ではないので、切り分けて考えねばとは思うのですがなかなか😭

ここまで読んでくださりありがとうございます!
困った義母さんがおられる方、どのようにお付き合いされていますか??😭😭😭

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

歳を重ねてからねずみ講にハマる人って、普段の生活で寂しさを感じている方が多い印象です。病気と言っても過言じゃないような方もいらっしゃいますよね。
もう定年を迎えられたなら、普通に生活してても評価されたり褒められたりすることはありませんし、一人暮らしならおうちで誰かと話すことも無いでしょう。息子は遠方にいて、連絡が来たと思えば自分がしていることを辞めさせようとする話ばかり…。
そんな中、頑張れば評価してくれて、褒めてくれる、自分を必要としてくれて、自分のすることを認めてくれて話もしてくれる人や組織が身近にあれば、そりゃねずみ講にハマるのも無理は無いと思います。
人間は人から必要とされないと生きていけないものだと思っています。

疎遠になればなるほどエスカレートすると思いますので、あまり拒絶するのもどうなのかな、と思います。
質問者さんが困っているというのも分かりますが、物事の背景がこんな感じなら、私だったらハマるのがねずみ講で宗教じゃなくて良かったと思いながら、付かず離れずで月日が経つのを待ちます。

私にも苦手な主人の方の親戚がいますが、当たらず騒がず付かず離れず、で接しています。毎日顔を合わせる訳では無いですし、親戚づきあいってこんなものだと思って諦めてます🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    仰る通り心の隙間に付け込まれたんだろうなって思います。
    仲間や友達ができてどっぷりと浸かってしまったんだろうと。
    宗教だったらと思うと本当に恐ろしいです。

そのような事柄と関わる事なく過ごしてきた為、結婚を機にねずみ講まがいの仕事をしている人が身内になり、しかも義母だなんて…と過剰に反応してしまっている部分はあろうかと思います💦

義母の仕事を認めることはできないんですけど、頂いたコメントで冷静になれた部分もあります。
    諦めも必要ですよね❗️白黒ハッキリとはならないですよね…
    ありがとうございました‼️

• 3月25日

お金を要求されるわけではないなら、好きにさせておけばどうでしょうか?ご主人がおっしゃるように、ご主人が何と説得しようが効果がなくどうしようもないんだと思います😭

• ママリ

ママリ

会員として健康食品買ったりしてるだけならまだしも、代理店を始めたあたりから怖くなってしまって…
    仕事内容も組織も不明だし、大げさですけどビジネスに失敗して借金等を抱えた状態でこちらを頼って来たらどうしようとかネガティブに考えてしまって…拒否反応が大きく出てしまっています💦

基本的には義母の人生なのでお好きにどうぞ…ですよね💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

昔同棲してた彼氏のお母さんが某マルチの信者でした。
同じように、代理店?もご自分でされてました。

よくわからんサプリとかしょっちゅう送ってきてました。

見て見て!この肌!どう?実はスキンケアはこのシリーズを使ってるの!と誇らしげに商品を見せてもらったりもしましたが、ご本人の肌は申し訳ないですがボコボコで全然きれいじゃなくて、どこにそんな自慢気になれる要素があるんだろう、と反応に困ったのをよく覚えてます。

強引な勧誘などはありませんでしたが、なんていうかやっぱり、そのマルチ以外の部分でも認知が歪んでるというか、話が通じないなーと感じるところはあり、あまり込み入った話はしないようにしてました(というか心情的にできませんでした)。
表面上はニコニコして適当に合わせる感じでお付き合いしてました。

お子さんへの影響も確かに心配ですし、付かず離れず、適度な距離感でお付き合いできるといいですよね…😓

• ママリ

ママリ

そのような経験があったのですね💦💦💦
    困惑してしまいますよね…勧誘など無かったとのこと、良かったです🥹

仲間とかお友達とかいるみたいですし、何かもう普通に戻るのは無理なんだろうなって思いますね…
    白黒ハッキリさせたいなって思ってたけど結局自分が疲れるだけでした。息子でも無理なことを私がどうこう出来るわけがないんですね。

うちにトラブルが降りかかってきたら全力で戦いますけど、ゆるりとしなやかにお付き合いできるよう努力してみます😌

• 3月25日
みー

親戚の叔母が元々、健康商品のネズミ講していて、義姉も勧められ、宗教のように、周りに勧めてきたりと、見ているとやり方が宗教関連と同じ手口··と思ってます😥 私も一度、アレルギーが酷かった時、勧められて、3ヶ月サプリメント飲みましたがありがとうやはり値段も高いし、改善もそこまでみられなかったので、やめる事を義姉に話ししたら、いきなり冷たい態度になり、「今度から欲しい時は自分で注文してね」と、あからさまに冷たくなったり😅 一つの商品に対しての勧め方が、凄い必死で、取り憑かれているのか?ってくらいです😅 義姉や叔母は、サプリメントだけで体が作られてるような人達です😅 サプリメントも、本当は良くなる、治るといいたいらしいですが、違法になるから言えないけど··とか、明らかに、それって、言ってるのと一緒だし、違法だよね··って思ってます😅 義母さんも、ネズミ講の商品を信用しすぎて、おかしくなっているのかと🥲 義母さんに勧めてた人の影響が強くて、洗脳してくるような人がいて、勧めた方がいいって形で、飲み続けさせたりと押し付けてくる感じだと思います🥲 洗脳される人は結局、真面目な人が多いので、一見普通に見えるんですけどね😅 結局、ネズミ講は、人に勧めて、買って貰えれば、お金にもなるので、自分で買ってまでも、送ってきたりするんだと思います😥 義母さん、断っても何度も送ってくるってなると、かなり異常だし、違う意味で洗脳されておかしくなっているのかなって思ってしまいますね😖 義姉も叔母と関わるようになってから、間違いなく、頭がおかしいです😅 叔母のサプリメントを信じて飲んでいた、親戚は結局、そんなサプリメント飲んでいたって、普通に亡くなったり😥 このサプリメントを飲んでいれば大丈夫?、身体に必要な物全て入ってる? とか私も勧められた記憶あります😅 年配の人がそれを聞いたら、じゃ長生きするのかな?病気にならないのかな?飲んでみようかな?ってなりますよね😅 ある意味、私は洗脳だと思ってるので、深見にはまらなくて良かったなって思ってます😅 答えになってないなくて、すみません💦 

• ママリ

ママリ

叔母さんと義姉さんの2人となると私の2倍しんどかったですね💦💦💦
    とにかく商品から離れられて良かったです😭

本当に宗教と似たようなものかもしれませんね😣
    義母は田舎の一人暮らしの寂しさをそれで埋めてしまったんじゃないかと。仲間や友達も増えて健康になれて…みたいな。
    信じ切っているのである意味洗脳なんでしょうね…

百歩譲ってモノは良いのかもしれませんが、ねずみ講チックなビジネスってのがちょっと😣
    そこはこれからも相容れないところなので、自分がストレスをなるべく感じないようなお付き合いを模索して行きたいと思います。
    皆さんのように付かず離れず臨機応変な対応が上手くできるようにならねば!

• 3月26日
  • みー

みー

私もママリさんと同じ考えで、商品は良いのかもしれませんが、ネズミ講でのビジネス商品は、ん〜って感じで、義姉が、あれが良いよ、これも良いよと言われても、結局、お金の為でもあるんでしょ?って、見方してしまってたし、100%信用できなかったのが本音です🥲 体に本当に良い物は、やっぱり土からできた物だったり、きちんと噛んで口に入る物だと思うので、サプリメントではおぎえないものたくさんあると思ってるので信用できないんですよね😅 こんなカプセルに入った粉(得体のしれないもの)で、体に必要な全ての栄養摂れる? ん〜~ってしかないです😅 義姉もきっと、このサプリメントさえ飲んでいれば··って感じで叔母に言われて未だに続けているらしいので、普段の食事なんて、全く体を考えた食生活してません😅 なので、料理も小学生が作るレベルか?ってくらいで😅 サプリメントに頼りすぎて、当然料理の腕も上がらない始末です😅 私もそんな義姉なので関わりやめました😅 

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ネットで調べても怪しい口コミしか出てこない会社で…義母が自爆するだけならまだしも、こちらも巻き込まれたりしたら怖くて、例の宗教問題が他人事には思えなかったです🥲

義姉さんもそこまで信じているんですから、サプリに出会って体調良くなったり救われている部分があるんでしょうから、自分が幸せに生きる自由まで他人が否定するべきではないなと思いましたが、他人に迷惑を掛けない場合に限るってところですよね。

• 3月26日
  • みー

みー

そうなんです🥲 一人で使ってる分には良いですけど、宗教と一緒で、押し付けのような言い方だから引いてしまうんですよね🥲 叔母や義姉に商品の説明の後、人に紹介して買ってもらうと、何%(忘れてしまいましたが)貰えるんだよ··と言われて、私が売ったら、義姉にも入り、叔母にも入る仕組み、それがネズミ講なので、私だけではなく、叔母や義姉にまでお金が回されるのかと思ったら、ますます不信感しかなかったです🥲 しまいには、その場でフェイスパックさせられて、「良いでしょう?」と🥲宗教と一緒で、最初は、これでもかと言うくらい良くして、いざ解約となると、「これから欲しい時は、自分で頼んでね」と、冷たくあしらう🥲その時から義姉に対して色々と不信感が出てきました🥲で、一年前、実母が「あれは元々、宗教なんだ」と😅義姉もいつもお金ない、お金ないとか意味不明な事言っているのでおかしいと思ったら、義姉も関与している感じです😅どうやら今はネットで全て調べられるので、余計耳に入りやすいから助かりますよね🥲 ネズミ講も宗教も一緒だと考えても良いと思います🥲

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そんな風に露骨にお金の話をされるとドン引きです😣
    あー無理だぁ…みーさん本当に大変でしたね💦
    関係を断たれたとのことですが、どのようにされたのですか?差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。

• 3月26日
  • みー

みー

それが犯罪レベルまで酷い状態なんです😅 最終的には実母の許可もなく、勝手口の鍵を盗み、洗面所に、一輪挿しを勝手に置いて行ったり😅食べ物もなくなった時ありました🥲 鍵がなくなった時、義姉にメールして「鍵がいくら探してもないのですが、間違って持ち帰ってはいないですよね」と送ったら、「これって犯人扱いされたのかな」と実兄に報告までして、私が悪者扱い🥲実兄は自営業しているのですが、その事務所も入れないはずなのに、事務所にしかない、領収書を勝手に見てたりしてます🥲合鍵を作ったのか、元々、持っていたのか分かりませんが😅なので、実実家の鍵も絶対義姉が盗んだと思います😅義姉は悲劇のヒロイン演じてました😅  実母も蔑ろにしてたのも分かりました🥲
    宗教もしていると分かったのは、神様のお告げなのか、部屋のあちこちにその一輪挿し挿してたり、トイレには、1日と15日は卵流してたり😖 明らかに、普通の人ではないですよね🥲 私との今までのメールの内容も、気がついたら、全部消されてて、証拠隠滅されたので、私の堪忍袋の緒が切れて、ラインブロックしてやりました😅  そしたら、周りには、私を悪者のように嘘ついて、また被害者面してましたよ😅 普段から実母にも嘘ついたり、実妹まで使って、嘘ついてたり😅 人を人と思わず、自分の都合の良いように人を使う人です😅 なので義姉は友達が一人もいなくて、叔母くらいしか相手してもらえません😅 実母にも、あたかも寄り添っているかのように騙して、演じていたのかと思うと、憎しみしかありません🥲 一生許せない相手ですし、自分が亡くなったら、最初に、罰を与える相手になりそうです🥲  

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

酷すぎる…😣💦💦
    私が義母のアレコレで騒いでいるのが恥ずかしくなるくらいのレベルですね。
    不法侵入などは犯罪です💦💦
    そこまできてしまったら、大人の対応と言うものもなかなかできたもんじゃないですね💦
    みーさんの場合はLINEブロックでフェードアウトでなるべく関係を持たないようにってのが正解なのかな💦何なら警察に相談してもよさそうです💦

込み入った話を根掘り葉掘り聞いてしまってすみません💦ご丁寧にありがとうございます‼️

• 3月26日
  • みー

みー

とんでもないです😅 宗教やネズミ講など、一歩足を踏み入れてしまった人は、頭がおかしくなっていき、良い事も悪い事も分からなくなり、義姉のように上に支配する人間いて、エスカレートしていくので、気を付けてください··と困っている人には伝えていきたいので☺️ 義姉とは冠婚葬祭くらいしか会わないですが、何していなかのような、白々しい態度で、私にも挨拶してくる始末です😅 私もあたかも何も知らないかのような振る舞いしてやりましたけど😅 やっぱり犯罪者というのは、目の奥が黒ずんで汚いし、義姉の周りはどんよりして、悪い気を持っている感じでしたね😅 私の運も吸い取られる感じだと分かったので、一切関わりやめたんです😅 実兄には、義姉が私とのラインを消したかった理由の写真は、以前から、義姉と何か問題起きたら、突き出してやろうと思って、先手を打っていたので、それが実を結ぶ感じですね😂 やっぱり義理とつく人間は信用できないので、常に気を引き締め、先手、先手で考えると良いと思います😅 

• 3月26日
ママリ✨

ごめんなさい🙏
私ならですがお金の請求うんぬん本当に迷惑だし、そのうち孫にも色々勧めてきそうで嫌なので関わりたくないです😓

義母が何かにハマろうが関係ないしこっちに迷惑かからないように勝手にやって、って思います💦
冷たい人間って自覚ありますがぶっちゃけ助けたいとも思いませんし、どうしても犠牲になるなら実子の旦那だけにしてほしいです。
(旦那様が協力的ではなくスルーしておけ、的な態度なら)

• ママリ

ママリ

私かなり性悪なんで、正直迷惑極まりないです🥲
    義母って基本他人なんで、助ける義理もないと思ってます💦
    けど、色々な皆さんにコメント頂いてあちらの自由でもありますし、迷惑が降りかからない限りは否定するのもな…とも考えます。

旦那は自分の親だし、私との板挟みになっているところもあってしんどそうです。
    やめてほしいという気持ちは一緒なので、これからも協力して娘を守っていきます。

ありがとうございます‼️

• 3月26日