※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあるいたまご
ココロ・悩み

8ヶ月の娘がじいちゃんに懐いていて、ママが寂しい気持ちになっています。じいちゃんがテレワークでいつも一緒にいるため、赤ちゃんはじいちゃんに慣れてしまったようです。

愚痴です。すみません。
じいちゃんが大好きな8ヶ月の娘がいます。義父母と同居をしているのですが、義父はテレワークなので平日は常に家にいて一緒に育児をやってくれています。

3週間ほどママが見えなくなると泣いたりして後追いのようなものがありましたが、ここ数日それも落ち着いたようで泣かなくなりました。後追いの始めこそママママでしたが、1週間くらいで他の人にも後追いをするように…。最近じゃ抱っこはじいちゃんにせがむし、常に目で追って場所を確認するのもじいちゃんです。じいちゃんが違う方を向いていても笑顔でじいちゃんの方ばかり話しかけます…。赤ちゃんと対面でじいちゃんとママと並ぶとじいちゃんばかり見ます…。

どうしても家事をやっている間はほぼじいちゃんに見てもらっているため仕方ないのかな…とは思いますが、それ以外はずっとママと一緒なのにじいちゃんにママが負けてしまったと思うと悲しくて仕方ありません…。大人気ないですよね。こんな気持ちで子どもに向き合うなんて親じゃないよなぁと思ってしまうのですが、やっぱり悔しいし悲しいんです。

元からじいちゃん子かな?と思う節が多くあり、後追いの件でやっとママに振り向いてもらえたような気がしていたのにやっぱりじいちゃんなのか…という気持ちもあって尚更がっかりしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

でもママに勝てる人はいませんよ!
結局ママが1番です!

  • まあるいたまご

    まあるいたまご

    そうなんですかね…?

    • 3月30日
deleted user

娘もばあば好きですが眠い時や泣いてる時はママ〜です😌
なんなら、ばあばに懐いてくれてるので私はゆっくりできて楽です👍🏻

  • まあるいたまご

    まあるいたまご

    困った時はママなんですね☺️
    そんな風に思えるようになりたいです。

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

悔しくて悲しい気持ちになるのは誰でもないママだからだと思いました☺️うちの長女も同じ頃におばあちゃん大好きで、私も少し病みました。
おばあちゃんいれば私いらないのかな、、なんて。
皆さん仰ってますが、それでも結局ママが一番ですよ!

  • まあるいたまご

    まあるいたまご

    そうなんですよね。私もいらないのかな?って思ってしまいました。でもママは子どもにとって唯一無二なんですよね。いらないわけはない。
    でもやっぱり世間一般ではママっ子が多いのになんでうちはじいちゃんなんだろう。同じくらい一緒にいてじいちゃんの方が好きならやっぱり私の接し方がイマイチなのかな。本当なんでママじゃなくてじいちゃんなんだろう。そんな風に思ってしまいます。

    • 3月30日
ママリ✨

娘はひいばあば(実祖母)と1番相性がいいようで、次はばあば(実母)です😆
2人がいれば私いなくても気にもしないですし、なんなら祖母がお風呂やトイレで消えると泣いて追いかけて行きます😅
(私は、バイバイと言われます)

私の場合は大好きな母と祖母なので「おねがーい!」と言えますが旦那側の人に懐かれたら発狂しそうなくらい嫌なので、悲しい気持ちになると思います💦

ただ、「ママは自分から離れない」「ママはいつもいるのが当たり前」と思ってるからこそのじいちゃんに甘えるのだと思います!!

  • まあるいたまご

    まあるいたまご

    まだズリバイもハイハイもバイバイも出来ないのでそのような場面には出会してないですが、そうなったら泣きそうです😭

    そうだったらいいなと思うのですが、うちは寝る時やお散歩の時以外はほぼじいちゃんも一緒で、家事の時はじいちゃんがほぼ相手しているので一緒にいる時間はあまり変わらないです。きっとそれならじいちゃんがいるのも当たり前って思ってて欲しいのにそうじゃなくて、またなんで?と悲しくなります。

    離乳食食べてる時なんかママを見ずにずっとじいちゃんを見ます。
    じいちゃんも嬉しくていっぱい話しかけます。ご飯を作って、更にあげてるのはママなのに、じいちゃんと娘の2人の世界って感じで辛いです。
    あれ?ママ空気…?て🥲

    • 3月30日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    ママはちゃんとお世話してくれる人、じいちゃんは遊ぶ人って認識してくると思います😊
    娘は5ヶ月で伝い歩きしてたのでばーば、ひいばーばを追いかけ回してました。

    ママと違って甘やかしますからね。寝るときは「ママ」となりますか?そこでもじいちゃんがいい!ならショックかもしれないですが💦
    寝るときは安心したいからママ、なら全然普通にあると思います
    (娘は寝るとき、ばーばとなることもあります)

    • 3月30日
  • まあるいたまご

    まあるいたまご

    そういう認識だといいな…。5ヶ月で伝い歩きですか⁉︎すごいですね‼︎

    寝る時ですか…
    今のところじいちゃんがいい!っていうアピールはないです。
    一緒にいる時間の少ないパパでも寝かしつけが出来るので、多分じいちゃんでも寝てくれちゃうんじゃないかとは思います。そうじゃないととても嬉しいですけどね…😂

    • 3月30日