※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコ
子育て・グッズ

4歳男の子が玄関のドアを開けてしまい、驚いた出来事がありました。子供が一人になる時にシャワーをしていいか、玄関のドアの安全対策について相談しています。

4歳男の子です。
身長は低めなのですが、玄関ドアの鍵縦に2箇所あるタイプなのですがギリギリ届きます。

夫が夕方少し外に出た際に、もうそろそろ帰ってくる頃かなと思い、私はシャワーを済ませに行きました。

子供はテレビを見ていてこれはよくあることです。

で、途中子供がお風呂のそばまで来て、
『荷物のおっちゃんきたー』と言いました。
マンションの入り口のインターホンです。

玄関前のピンポン鳴らしてもそんなすぐには開けられないし、変に思って帰るかなと思って、シャワーも早めに終わらせて出たのですが、
子供がダンボール開けて中に入ってたオムツを出してました。。

こんなことは初めてでびっくりで。
いつもドア開けようとしても下だけ回したりとかで
スムーズにひとりで開けることはなかったので。

宅配の方も顔馴染みの佐川さんだったので、子供に受け渡ししたかのかもしれません。

皆さんは玄関のドアに子供が開けられないような工夫されてますか?
そもそも私が子供が一人になる時にシャワーをしたのがいけないのでしょうか??

批判お叱りはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

マンション住まいです。
5歳の娘がいます。
私は常に最後の人が帰ってくるまで玄関の鍵開けっぱなしです😅
でも、子どもはインターフォン鳴っても出たらダメと言っていますし、インターフォンの操作方法、オートロック解除は教えていません。
鍵を開けることはできますが、それまでのオートロック解除などは絶対したらダメと言っています。
そして、子ども1人残してシャワー浴びないです💦

• キナコ

キナコ

回答ありがとうございます。

インターフォンの操作方法は発達支援デイサービスの先生がお迎えに来るので開け方を覚えてしまいました😓

でも荷物の人じゃない時はやめてと言ってるのですがなかなかやめてくれず💦💦

そもそも私が一人にさせるのが悪いですよね😣油断してました。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちは明日で4歳の息子がおり、私が早朝雪かきしていると普通に鍵開けて出てきます😅

何かあっては怖いので、玄関ドアの鍵のツマミをひとつ外して回せないようにしています。

私がシャワーの時は玄関にベビーモニターを置いて、通知が来たら「玄関行かないでね」と声がけしたりしてます😅

• キナコ

キナコ

玄関ドアのつまみを外せること、今回初めて知りました!
    明日我が家でも可能か調べてみます。

息子が荷物の人来たって教えてくれた時に、私がすぐに出たら良かったんですよね🥲

• 3月25日
ママ🍊

我が家は戸建てなのですが、鍵のサムターンがはずせるようになっているのではずしてます!
マンションだと外せないでしょうか?😫
うちは1番上は勝手に鍵を開けたりはしないのですが、真ん中が開けて外に出てしまったことがあって、、
本当に恐ろしいですよね😭😭

• キナコ

キナコ

鍵のサムターンというのを初めて知り、少し調べました。
    うちの家でもできるのか明日試してみます!

今回は何事もなかったですが、もし悪い人で家に入ってきたり連れ去りだったり、子供がお父さん探しに行ったり、いろんなことが不安になりました😨

• 3月25日