※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっちょ
家族・旦那

お弁当について旦那のお弁当についてですが、旦那には自分でお弁当を作…

お弁当について

旦那のお弁当についてですが、
旦那には自分でお弁当を作ってもらっています。
夜ご飯も朝ご飯も私が作っているし、
家事もほぼ私だし、育児も大半が私です。

けど、私も働いているのでそれくらいして欲しいと思い、
「お弁当は作らない。買うならお小遣いで。お弁当を自分で作るなら食費から材料は買います」のスタンスです。

しかし、このお弁当作りにもイライラしてます。

材料は私が夜ご飯の材料と一緒に買って
大体2週間持つであろうお肉の量をお弁当用に取り分け冷凍
野菜はある程度自由に使っていいよ
としてるのですが…

お肉は1週間持たせず使いきる。
野菜も夜ご飯の分を考えずに使う。
使い切ってなくなったからといって
夜ご飯用に買ってたお肉を使おうとする。
(献立は決めて買ってるので使われると予定が狂います)
夜ご飯用に買ってた分だから使わないでほしいというと
「何も作れないじゃん。もうお小遣いないからお昼買えない」
といかにも私が悪いような言い方をしてくる。

何故に2週間分もあるであろう肉を
1週間も持たせず使い切るのか謎でしかないです。

夜ご飯だって前日に大量に作り置きして
次の日、次の次の日分まで作り、
仕事終わりの育児家事の負担を減らそうとしてるのに
いっぱいあるからお弁当に持って行っていいでしょと
自分だけ楽しようとする。

もう疲れました😭
あれこれダメと言うのは私の心が狭いのでしょうか…

コメント

旦那さんの家事分担をお弁当ではなくしたらどうでしょう?

男性の方はまとめて買ってそれを⚪︎日持たせるとか、とにかく先を見通してつけることや準備することが脳の構造上苦手だそうです。(なんの本で見たのか忘れました😅)

なのでお弁当の予算を決めてその分自分で買って作ってもらう方がいいと思います。
夜ご飯の分、朝ごはんの分とお弁当の材料がきっちり全て分けて保存できるならそれでもいいと思います。

あるのに使ってはいけない、ができないと思った方がいいです。
私の主人も同じで、買ってあるものはいつ食べてもいつ使ってもいいと思ってます。
むしろあるのになんでダメなの?また買えばいいじゃん?というスタンスです。
なので食材をキッチリ冷蔵庫の保管場所決めてここのものならいつ食べても使ってもいいよと決めたらトラブルが減りました。

• まるっちょ

まるっちょ

私が料理苦手でお弁当作りは特に苦痛なので旦那にお願いした経緯がありまして…😭

ものすごく共感しました!
    あるのに使っちゃダメが理解できないみたいです‼︎‼︎
    また買ってくればいいじゃん。あるのに使わせてくれないのは意地悪だと言われます😓

先ほど話してまとめて2週間ではなく、1週間分にすることにしました。
    はじめにおっしゃられてた通り、長い期間を想像するのは難しいと言われてしまいました。

あとは保管場所を決めることにします!
    使っていいものゾーンを作っておいたら、私も聞かれるストレスが減るのでだいぶ楽になります🥹

• 3月25日

退会ユーザー

そうだったんですね、私は逆に料理夫婦共に好きでお互いこだわりがあるようで😅

なんでわからないのかイライラしてた時期があったのですが、雑誌?本?で見た『男の人は想像が苦手。先まで考えず目の前しか見えてません。』という話で理由がわかりちょっと落ち着きました😂

短いスパンにするのいいアイデアだと思います!
    うちも1週間にしてます🙋‍♀️
    いちいちこれ使っていい?これは食べていい?って聞かれるの地味にストレスですよね笑

• 3月25日
  • まるっちょ

まるっちょ

めちゃくちゃストレスです!!!!
    ダメって言えば文句言われ…
    面倒になっていいよと言えば、食材足りなくなって、メニュー新たに考えるという自分の料理の手間が増える……🤔

短いスパンにしてお弁当としての食費予算を新たに決めてそこからはみ出たぶんはお小遣いからに決めました!
    恐らくお小遣いを減らしたくない旦那はちゃんと考えて食材を使えるようになるかと😂

相談に乗って頂き本当にありがとうございました!
    おかげでスッキリしました✨

• 3月26日